としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

博物館 国宝 雑学

前方後円墳の前と後は誰が決めたのか?古墳デートは心が踊らないらしい。

投稿日:

スポンサードリンク

私達が毎週欠かさずに見ている番組は、「仮面ライダーゼロワン」と「騎士竜戦隊 リュウソウジャー」だけなんですけどね。

番組表を見て、面白そうなものがあれば録画して見ます。

私、古墳・土偶・埴輪・銅鐸なんかに目がなくてね~。新しい発見がないかついつい見てしまうの。

 

そういえば前方後円墳って、「何で方墳が前で円墳が後なんだろう?」って思ったことないですか。

調べてみると・・・

前方後円墳の形状は、古くはヒョウタン形などとも形容されていた。「前方後円」の語は、江戸時代国学者蒲生君平19世紀初めに著した『山陵志』で初めて使われた。

蒲生は、各地に残る「車塚」という名から、前方後円墳は宮車を模倣したものだと考え、方形部分が車の前だとした。しかし現在では古墳時代にそのような車は存在しなかったと考えられている。

明治時代末期になり、ウィリアム・ゴーランドは円墳と方墳が結合して、清野謙次は主墳と陪塚が結合して前方後円墳になったと推測した。その後、壺形土器の形や盾の形を模倣したというような学説も生まれた。

※ウィキペディアより引用

最初に使った人が勝手に決めちゃって、そのまま使い続けた感じなのかしら?

 

昨日の番組では「円形部分を祭壇として使っていた」とありました。

円形部分が祭壇で細い部分が道だったものが、道の数が減ってこんな形になったのではないかという説です。(※諸説あります)

そう考えると、神社やお寺の参道にも似ていますね。一番奥に神様や仏様が祀られている形を想像すると「前方後円墳」もあながち間違ってないかもしれませんね。

 

ところで、埼玉県行田市のさきたま古墳公園の中には金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)が展示されています。これ、小中学校の歴史の教科書にも載ってる有名な剣なんです。

そして、上野の国立博物館の中には熊本県の江田船山古墳(えたふなやまこふん)で出土した銀錯銘大刀(ぎんさくめいたち)が展示されています。

 

金錯銘鉄剣(埼玉県から出土)と銀錯銘大刀(熊本県から出土)には「獲加多支鹵大王(ワカタケルオオキミ)」という同じ人物と思われる名前が彫られており、ヤマト政権の支配の広さを示すものとして両剣とも国宝に指定されています。

面白くないですか?

 

番組をずっと見ていたところ・・・

な、初耳なんですけど!

葉佐池(はざいけ)古墳は、埋葬施設5基を有する最大約41メートルの長円形の古墳です。この古墳は、未盗掘の横穴式石室を有し、今から約1400年前の古墳時代後期の葬送儀礼を知ることができる貴重なものです。このことから、平成23年2月7日、松山市では4番目となる国の史跡に指定されました。これを受け、史跡葉佐池古墳とその隣接地を整備し、葉佐池古墳公園として平成26年7月12日から公開しています。

※松山市のHPより引用

 

比較的新しく発見された古墳なんですね。

そういえば「松山市考古館」が出来てたわ。そういうことでしたか。

よし、今度松山市に帰省した時は古墳&考古館めぐりじゃ!

 

おかしいね?あんまり心踊らないらしいよ?

夏のお墓参りは暑いもんね(そうじゃない)

 

上野の国立博物館といえば・・・

天皇陛下の御即位を記念し、正倉院宝物を中心とした飛鳥・奈良時代の国際色豊かな造形文化に焦点を当てた特別展を開催します。本展は、正倉院宝物と法隆寺献納宝物という日本を代表する文化財が一堂に会する稀有な機会です。また、令和元年の本年にこそふさわしい、日本文化を世界に発信する展覧会です。皇室が守り伝えたかけがえのない日本の美、今後も受け継がれゆく悠久の美をご覧いただきます。

※東京国立博物館のHPより引用

奈良県まで行かなくても、上野で見られるチャンスです。すでに10万人突破の大人気の展覧会。

これは見逃せません。楽しみ!!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-博物館, 国宝, 雑学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ご高齢の方の危険運転は本当に怖かった・免許の返納時期を考えておこう。

今日は火曜市、1週間分の食材を買いに行ってきました。 スーパーの立体駐車場での出来事。 店内入り口の前に車が一台停まっていたので、横をすり抜けようとしたら・・・ ウインカーも出さずに急発進してきました …

粗大ゴミを処分する方法・難しくはないけど、ちょっと面倒くさいですね。

先日、食洗機が壊れた話をかきましたよね~。 としごと・しごとと食洗機の故障・タイミングは良かったのか、それとも悪かったのか。https://www.toshigo.net/entry/8634先日の日 …

在宅勤務やテレワークで「コロナ離婚」の危機を迎える人が増えているそうです。

毎日、毎日、新型コロナウイルスのことばっかりで気が滅入りますね~。 そんな中「コロナ離婚」というタグを見つけました。 家族が一緒に居る時間が長くなったら、仲が良くなるわけじゃないんだね~。 夫婦間の認 …

神田明神文化交流館で開催中の江戸東京あかり展と神田明神に行ってきました。

昨日予告した通り、お出かけした詳細を描きますよ~。 今日の絵日記は長いよ~。とても長いよ~。 江戸東京あかり展:※2月9日まで。 会場が地下1階の屋内なので、お昼に行っても大丈夫です。 江戸東京あかり …

トイレットペーパーの芯の交換頻度、どれだけ減らせるの!?

新型コロナウイルスの影響で品薄だったトイレットペーパーも、最近は普通に戻ってきましたね。 我が家はトイレットペーパーの芯の交換頻度が少なくて済むものを選んで買っています。 1.5倍巻きか2倍巻きのシン …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿