としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

博物館 雑学

やきものは好きですか?私は陶器よりも磁器が好きです。

投稿日:

スポンサードリンク

今日は信じられないくらい時間がかかった絵日記です。

理由は、見れば分かってもらえると思います。

コンサートが夕方からだったので、その前に行けるところを探したところ・・・

あっ、明日までだったww

このパンフレットは2300円ですが、とても上手にまとめられててわかりやすかったです。やきものが好きな初心者の方におすすめです。

この「やきもの入門」は、やきものの時期に注目してまとめられていました。段々と技術が高度になっていく様がわかりやすくて、今まで行ったやきものの展覧会の中で一番良かったです。

これは歴史の教科書にも載っていますね。

やがて、中国のやきものブームがきます。

国宝の曜変天目茶碗は大徳寺龍光院、静嘉堂文庫美術館、藤田美術館に所蔵される計三碗です。

2019年春に三碗がそれぞれ展示されていたそうです。見たかったなぁ~。

 

ところで茶道で使う茶碗って、下のような形のほうがイメージ強くないですか?

千利休が長次郎さんにわざわざ作ってもらったんだそうです。へぇぇ~。

何の変哲もない茶碗に見えますよね。

この辺になると変わった形のやきものや、絵が描かれたやきものが増えてきてね。

それぞれに名前がつけられています。

クイズみたいになってきて、楽しかったです。

「命乞い」なんて、物騒な名前じゃありません?

でも出光さんが「その茶碗、割らないでぇ!!」と板谷さんに懇願したのかと思うとなんとも愛着が湧きませんか?とても綺麗な茶碗だったので、割られなくてよかったです。

 

この辺りで、土器・陶器・炻器(陶磁器)・磁器が出揃ってきたので、違いを一覧に並べますね。

磁器って、1610年代(江戸時代初期)に佐賀県で発見された白い土によって始まるんですね。

中国からは1000年ほど遅れているそうです。

磁器といえば伊万里焼や有田焼などが有名ですね。豪華な絵皿が人気になります。

当然、絵付けが上手い人が人気作家になります。

ざっとまとめると、こんな感じでしょうか。(違ってたらごめんなさい)

やきものの絵を描いてたから、めちゃくちゃ時間がかかってしまったぜ。

 

やきものは奥が深いぜ。

スポンサードリンク

-博物館, 雑学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

タイヤが縁石に乗り上げた時、どうすればいいのか知っておくと被害が少なくて済みます。

昨日の出来事です。 マックのドライブスルーに行きました。 すると・・・ 突然の異常音。何事かと前を見ると・・・ 前のワゴン車(多分ベルファイア)が縁石に前輪をぶつけたようです。 そしてなぜかそのまま前 …

ABO血液型とRh血液型のはなし・献血に行けるのは健康の証です。

突然ですが、今日は血液の話です。 痛い表現などは全くありませんが、苦手な方はまた明日いらしてください。 よろしいですか~?   さら~っと読み飛ばしてください。 赤血球の表面には抗原(こうげ …

あなたには「人生を変えた一冊の本」がありますか?知識は人生を豊かにする。

皆さん、本は好きですか? 実は私、漫画しか読みませんでした。活字だけの本は苦手なんです。 でも今日はずっと、活字だけの本を読んでいました。 「金持ち父さん 貧乏父さん(著ロバート・キヨサキ)」です。 …

年に1度のゴディバの日で初めての紙ストロー体験

今日は所用でショッピングモールに行ったら時間が余ったので、ゴディバに立ち寄りました。 バレンタインシーズンだと人がたくさんいるので、入りやすいんですよね。 奇しくも去年ゴディバを訪れたのは2月10日で …

そのキーホルダーは本当に私のですか?<Is the key ring really mine?>

今朝の出来事です。 まーさんがゴミ(古紙)を捨てに行ってくれました。 これなんですけどね? 失礼な!おるかもしれんやん! そりゃそうだ~ww 鍵の目印なので、なんでもいいんですよ~。 でも、できれば大 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿