としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 博物館 雑学

息子が教えてくれた「菩薩と如来」の話で、仏像にも興味が出ちゃった母

投稿日:

スポンサードリンク

去年の春に伊勢神宮に行ってから神様に興味が出まして、いろいろと調べました。

神社には神様が祀られてて、お寺には仏様が祀られています。
神様のことはちょっとだけ知った私ですが、仏様のことは全く知らないのです。

阿弥陀仏・釈迦如来・薬師如来・観音菩薩文殊菩薩・地蔵菩薩など、世の中にはいろいろな仏像があるんですけど、「へぇ~」という程度の関心しか持ち合わせておりませんでした。

ところが・・・

仏像を観察するきーくん。

菩薩(ぼさつ)と如来(にょらい)には、大きな違いがあるそうです。

※ただし、これに当てはまらない仏像もあるのでご注意くださいませ。

派手めな服装の仏像は菩薩(ぼさつ)で、質素な服装の仏像が如来(にょらい)であることが多いらしいです。

それを知ってから、注意深く仏像を見ると、確かにそうでした。へぇ~、全然知らなかったな~。

ほかにも・・・

大黒天(だいこくてん)・毘沙門天(びしゃもんてん)のほかにも、弁財天(べんざいてん)・持国天(じこくてん)・帝釈天(たいしゃくてん)・増長天(ぞうじょうてん)・広目天(こうもくてん)・多聞天(たもんてん※毘沙門天の別名)などがあります。

「○○天」という仏様は、ヒンドゥー教やインド神話・中国などの外国から入ってきたものが多いそうです。

そういう目で仏様を見たことがなかったので、すごく興味が湧きました。

それにしても、きーくんがなんでこんなに仏像に詳しいのかと思ったら・・・

美術の先生の影響でした。

先生が仏教美術を専攻していたそうで、こんな話をよくしてくれたそうです。

お陰さまで私も仏像に興味が出ました。勉強したいと思うきっかけって大事ですね。

 

こちらのサイトは「菩薩と如来」について、わかりやすく解説してくれています。

_________________

本日、「ヘッダー」と「プロフィールの画像」と「登場人物の紹介」を新しいものに変えました。

ずっと気になっていたのですが、やっとです~。

頑張りました!!

スポンサードリンク

-きーくん, 博物館, 雑学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】成長期が止まらない!

昨日は暖かかったのに、今日は朝からグッと冷え込みましたね。 たまたま偶然なんですが、昨日きーくんのアウターを買いに行ったところだったのです。衣替えをしてアウターが着られるか確認したら、去年買ったやつが …

【4コマ】今日で2018年の夏休み、終わりです。

座っているときは気が付かなかったんですが・・・ いつの間に・・・・・!? きーくんは線が細いので全然気が付かなかったんですけど、この夏休みでまた身長が伸びてました。中2で父とほぼ並ぶ。 このまま170 …

【6コマ】好奇心は怪我のもと

こういう幼児の好奇心は怪我のもとになるので、親は注意しないといけませんよね。 子供たちが小さい時は、ほんと気が抜けなかったなぁ~。   今は子供たちもすっかり大きくなったので、「あれダメ!そ …

【4コマ】勉強はほどほどでいいのよ~

うちでは「ゲームをしたい=まずは教科書ワークをする!」という暗黙のルールがあります。 3DSを買う時の条件なので、3年経った今でも健在です。 としごと・しごとと【4コマ】緊急・家族会議をするよ!htt …

【4コマ】食べても食べても満腹にならず・・・

我が家の夕飯は、18時半頃からです。 鍋もご飯もおかわりしたのに、まだ足りないと言う。 合間にチロルチョコをつまんだにもかかわらず、さらに食べ物を要求。 これだけ食べても きーくん、痩せてます。 食べ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿