としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

おやつ 買い物 雑学

バレンタインチョコの季節・見ると欲しくなる魔法にかかっている。

投稿日:

スポンサードリンク

昨日はラジオ体操第一をしたので、今日はラジオ体操第一とラジオ体操第二をしてみたら第二が全く出来ませんでしたww

あまりの覚えてなさに逆にビックリしました!

 

さてさて今日は週に一度の買い出しの日。火曜市に行ってきました。

バレンタインコーナーが出来てました。来週になると混雑すると思うんだ~。

美味しそうなチョコを見るのも、かわいいラッピングを見るのも楽しい。

武将チョコが前から気になってたんだけど、日本酒やワインを使ったチョコがいくつかあったのできーくんにはあげられません。

それより、ちょうどいいサイズで手頃な値段のものは「売り切れ」も多かったですね。早い。

我が家のバレンタインは、いつもと違うお高めのチョコを食べる日なり。

男の子、女の子、関係ない。

それでも武将チョコは欲しかったので・・・

「麒麟が来る」が面白くて、すでにまーさんがどっぷりハマっているので「明智光秀」をイメージしたチョコを選びました。

 

明智光秀の兜(かぶと)には、桔梗紋(ききょうもん)が描かれています。

明智光秀は土岐家(ときけ)の支流であり、その土岐家が「桔梗紋(水色桔梗紋)」を使用していました。明智家の家紋は水色桔梗紋に縁取りのある「陰桔梗」だそうです。

 

なぜ桔梗なのかというと・・・

清和源氏系で、土岐氏初代となった土岐光衝治承・寿永の乱の時代の人物で、鎌倉幕府の成立にともない源頼朝御家人になった。ある戦の時に野に咲いていた水色の桔梗の花をの前立にさして戦ったところ大勝利を得たことから縁起のいい花として桔梗の図案を家紋として採用し、清和源氏を象徴するものとなった[4]。また桔梗の「更に吉(さらによし)」という語呂に縁起をかついだという説もある。

戦国時代、一色の家紋の中にあって水色の家紋はかなり目立った。また、平氏である織田信長は土岐氏支流の明智光秀の桔梗の家紋を羨ましがったといわれる。

※ウィキペディアより引用

織田家は今でも、信長を討った明智家の家紋である桔梗の花を飾らないらしいですよ~。

スポンサードリンク

-おやつ, 買い物, 雑学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

かわを表す漢字の部首「なめしがわ」って何ですか?

昨日はいろいろなアプリがダウンしていたそうで、アイビスペイントもアップデートしたら直りました。(保存していないデータが消えたらショックで、昨日は出来なかった~ww) というわけで、昨日描きかけだった絵 …

望遠鏡がなくても何とかなった星観測の話

昨日の夕方のお話です。 こういう天体ショー的なものは絶対2人で見に行きます。 天体ショーは好きですが、望遠鏡は持っていません。 気休めにオペラグラスを持って外に出ました。 肉眼ではこんなものです。2つ …

中学生は大人の仲間入り・小児科から内科へ切り替えるタイミング

昨日の続きになるんですけどね・・・ 小児科って数が少ないし、子供って病気しやすいからいつ行っても混んでますよね。 「数時間待ち」なんて当たり前。付きそうほうも具合が悪くなってきます。 私のかかりつけの …

「虹」という漢字の部首はなぜ「虫へん」なの?

なんとまだ、漢検の勉強は続いてるんですよ~。書き取り、楽しい(*^-^*) トイレの中は漢字だらけですよ。 そして今日も疑問に差し掛かる私。 「虹」という漢字の部首が「虫へん」なの、気になりません? …

道後温泉の歴史・聖徳太子と風土記&額田王と万葉集

先日レイクタウンで愛媛県フェアをやっていた話を描きましたね。 としごと・しごとと  1 User最近の愛媛県は修学旅行でも人気の観光地になっている・・・らしい。https://www.tos …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿