としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

雑学

ショートスリーパーだけど睡眠時間は大事・音が鳴らない目覚まし

投稿日:

スポンサードリンク

みなさん、こんにちは。

突然ですが、みなさんの睡眠時間は何時間ですか?

一日の平均睡眠時間は7-8時間程度が一番健康的なのだそうです。

それより短い人をショートスリーパー、長い人をロングスリーパーと言います。

※ただしショートスリーパーとロングスリーパーは不眠症や過眠症と異なり、どちらも睡眠時間に満足していて昼間の眠気などの症状は訴えません。正常の睡眠なんですね。

睡眠時間は人それぞれということです。

実は最近、いろいろな原因で朝5時頃に起こされてしまうんです。

我慢できるものと我慢できないものとがあります。



バイクや車の音はお仕事に行かれる方、新聞配達の方など「お疲れ様です!」という感じなので何とも思いません。一瞬ですしね。赤ちゃんやペットの泣き声も「あ~、大変だな~、頑張れ!」という感じで何とも思いません。

 

うちの近所にペットを多頭飼い(8匹とか)しているお家がありまして。

この子たちがすごく鳴くのです。夜中でも昼間でも時間が関係ないのでさすがにちょっと困ってます。さすがに朝5時はキツイ~。

でも相手が人間ではないので仕方ないところもあります。

 

いま、一番問題なのが、目覚まし時計が何時間も鳴り続けるやつです。

私が気がついてから2時間以上鳴り続けることも頻繁で、あまりに長いので私の空耳なのかと思ってまーさんに確認してもらったら、やっぱり「鳴ってる」と。

これが週に2回くらいあるので困ってます。マンションの上の人なのか隣の人なのか斜めの人なのか音源の出処が分からない。

最近の目覚まし時計は30分で自動で切れるタイプのものが多いようですが、電池がなくなるまで鳴り続けるタイプもあるそうです。

ちゃんと切れてない事に気が付かずに出かけられたら、こちらはもうどうしようもないです。

 

目覚まし時計のご近所トラブルって結構あるらしく、起きられないから3つ目覚まし時計をかける人や大音量タイプをかける人、壁に投げつける人、知らないうちに他人の睡眠を妨げているかもしれません。

「でも朝起きられないんだから、仕方なくない?」という人もいることでしょう。

だから最近は、音が鳴らない目覚まし時計があります。

身に覚えのある方は、こういうのもちょっと検討していただけると嬉しいです。

 

ところで「睡眠時間は年齢によって変わることがあり、若い時は睡眠時間が長く、高齢になるにつれ短くなる傾向がある。」と「季節でも睡眠時間に変化はあり、夏は冬より短くなる傾向がある。」そうです。

・・・だれが老化じゃい!!

スポンサードリンク

-雑学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

駐車場事前予約システム「akippa(アキッパ)」が便利で、神保町を楽しんじゃった話。

昨日のオープンスクール(オープンキャンパスともいう)、場所は神保町でした。 あの辺は日本大学や専修大学、ほかにもたくさんの大学や専門学校、予備校があります。 そんな神保町に、ずっと行きたいと思っていた …

スタッドレスタイヤを夏に履かないほうがいい理由と、斬新なマスクマンの話。

まーさんが3月からず~っと言ってたことがあります。 そろそろスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しておきたいと・・・。 スタッドレスタイヤは柔らかくて雪道でも硬くならないようにできており、表面に小 …

アマビエは一般常識なのか?家庭内で情報格差があった話

3日くらい前の話です。 何だと思います? Twitterをしているか、していないか。 私とりーちゃんはTwitter上で繋がっていません。自由で居たいんだってww ただし、「トラブったらすぐに知らせる …

高校生の進路の決め方・オープンスクールに親子で行ってみたら、目から鱗の話ばかりだった。

昨日(日曜日)は家族全員で出かけておりました。   我が家の子どもたちは高校2年生&1年生。 11カ月違いの年子なので、去年&一昨年と2年連続受験生がいる状況でした。 受験生がいないのは今年 …

そのキーホルダーは本当に私のですか?<Is the key ring really mine?>

今朝の出来事です。 まーさんがゴミ(古紙)を捨てに行ってくれました。 これなんですけどね? 失礼な!おるかもしれんやん! そりゃそうだ~ww 鍵の目印なので、なんでもいいんですよ~。 でも、できれば大 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿