としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

PTA

PTAの卒業対策委員会の仕事・引き継ぎノートから変えて行こうと思う。

投稿日:

スポンサードリンク

我が家の財務大臣は、まーさんです。自営業なので、会社と家のお金の管理はまーさんが一括で行っています。

私は銀行にも郵便局にもほとんど行くことがありません。

だからすっかり忘れてたんですよね~。

お金を引き出すのに印鑑が必要だってことを・・・(ポンコツ)。

※PTAの卒業対策用なのでキャッシュカードは作っていません。卒業対策委員会とは、卒業式のお花やコサージュ準備や、生徒へ配布するボールペンなどの手配をする委員会です。

まーさんは郵便局に用事があるから一緒に来てくれたのに。すまない。

 

PTAの卒業対策用の口座を作ったときも・・・

「何のための引き継ぎノートだ!」って憤慨したよね~。

そんなわけで・・・

本当にすまないと思っている。

 

お金を引き出す時は「何にいくらお金を使ったかが分かるよう、通帳に各金額を記録するように」と引き継がれていました。

払い戻し請求書を全部で7枚書きましたわ。しかも通帳の名義を省略せずにすべて書いてくださいって言われましたわ。「〇〇市立〇〇中学校〇〇委員会 代表(名前)」ですよ。これを7枚。

もっといい方法はないかね?

まーさんには「とりあえず全額引き出して、通帳にメモをすればいいだけなんじゃないの?」って言われたんだけど、ほんとうにその通りだと思う。正論。

この方法は銀行さんにも迷惑だし。わかるよ、うん。

 

でも、何年何年もこの方法で引き継がれてきてるので、自分の独断で急に方法を変えるのは難しい。

PTA活動は無償のボランティアだから、誰かと揉めることなくそつなく職務を全うしたいって思ってしまったわ。(揉めると時間も精神も消耗するんだもの。)

 

だけど今年の引き継ぎノートには、「手続きが大変なのでまず全額を一括で引き出して、詳細はメモでも可」って書いておこうっと。(こんなに大変な作業があるって、全然引き継がれてなかったんだもの。)

次期の方が簡略化していけるといいなと思います。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-PTA
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】いざという時のために!

私AEDって初めて触ったのですが、中に大人用と小児用のパッドが入っているのですね。 小児用は電撃が弱めなのだそうです。 しかし「小学生以上は大人用でいい」と言われました。えええ~。 何なら小学生未満で …

【1コマ】PTAがちょっと…いや、かなり忙しいです。

今日は保護者会で学校に行ったんですね~。 来週、2学期の広報紙が仕上がります。そして配布作業!   それと並行して、3学期の広報紙(3年生の卒業特集)を作っており忙しいです。 3年生は来年受 …

【5コマ】中学校の体育祭とPTAの仕事

お久しぶりです。やっと体育祭が終わりました~! 今年はPTA広報委員の委員長なので体育祭の写真撮影を指示したり、撮った写真のデータをカメラから移動させたりと1日中忙しかったです。   小学校 …

【5コマ】みやさんの長い一日②

土曜日にPTAの新旧理事会に参加したら、新役員の中から委員長と副委員長と会計を選出せよと・・・。 私一番端っこの席に座っていたので、もう一方の端に座っている方とじゃんけんをしたんです。どっちからくじを …

【5コマ】完全にオーバーワークです。

今日の絵日記は長いです。そしてちょっと愚痴っぽいかも。すみません。 PTA問題、話題ですね。 任意参加だったら入りたくない?そういう人もいらっしゃるでしょうね。 でも入らなかったら入らないで、「卒業式 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿