としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ふたり

テレワークや在宅勤務の妨げとなるハンコ文化について、夫婦で考えてみた結果。

投稿日:

スポンサードリンク

現在、埼玉県を含めて7都道府県に緊急事態宣言が出されています。

テレワークや在宅勤務の人が増えているとはいえ、会社に行かざる得ない人もまだまだ多いですね。その理由の一つが・・・

ハンコ!

令和になった今でも、ハンコ文化は健在です。そこで私は考えました!

すると・・・

それな!!!

分かってるよ~。ハンコが日本独自の文化だってことは…。

でも学校に提出する書類も、いまだにハンコを何度も押させるじゃないか~。大事な書類には必ずハンコが必要じゃないか~。なかなか抜けられない習慣なのでしょう。

こんな時だからハンコじゃなくても、サインでOKにできればいいですね。

 

学校が休校になって約1カ月半。さらに一昨日にもう1カ月追加されました。

子供たちは家の中でおとなしくしていることがそろそろ辛くなってきたのではないでしょうか?

我が家の高校生たちは外界ともネットを介してつながっているので、平気そうです。ただ筋肉が落ちてしまったようで、2人とも痩せてました。

自宅待機になって「痩せる」て、なんでだ。

勉強のことは心配だと思いますが、宿題が郵送されてきたり、ネット授業を予定しているそうなのでさほど悲観的なことはありません。新学期が始まったら8時間目があったり、夏休みが短くなったりするようです。

早く平穏な日々に戻りますように…。

スポンサードリンク

-ふたり
-,


  1. 西尾一朗 より:

    私もハンコは嫌いですが、、、
    「こんな時だからハンコじゃなくても、サインでOKにできればいいですね。」と書かれてますが、サインも同じことですね。これは、論理的ではないです。

  2. みや より:

    西尾さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    私はパソコン半分、iPad半分で仕事をしているので、iPadでならサインを送信できそうだな~って思いました。クレジットカードの決済や宅配便の受け取りに使われているような感じで・・・。

    ただ、この書類(限定の紙)にサインしてという場合は確かに会社に行くしかありませんね。政府保証がない段階で会社を完全に閉じるのは難しいと感じます。

    ちなみにこの日記をかいた翌日に、シャチハタさんが電子捺印を開発されているのを知りました。電子書類には捺印ができるのだそうです。まだまだ知らないことが多くて驚きました。

    ご意見ありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】ルイヴィトンのようなミルクレープが仕上がった話

こういうことありますよね~。 近くのポストに年賀状を出しに行くって言うから、散歩がてら一緒に出かけたんです。 そしたらね・・・事件。 まーさんたら柄の方をしっかり見なかったから、りーちゃんの罠にひっか …

【5コマ】何だか無駄な動きが多かった今年の中学校の音楽祭

昨日は参観日でしたが、今日は音楽祭でした。 2日続けてのイベントは珍しいです。 やっぱり今日もお弁当です。 今日は とり五目ごはん、手作り餃子&エビチリ弁当です。 同時進行で朝食も食べさせないと・・・ …

【4コマ】我が家の新しいお小遣いのシステム

今日の絵日記はワケがわからないですね・・・。 自分でもわかりにくいと思いました。 としごと・しごとと【4コマ】よく思いつきましたな!https://www.toshigo.net/entry/680子ど …

【5コマ】まさかスタディサプリが家族の憩いの場を作るとは・・・

先日りーちゃんがこんなことを言いました。 英語の不定詞(to+動詞の原形)の用法がいまいち分からないと。 不定詞には名詞的用法と形容詞的用法と副詞的用法とがありますが、どれがどれだか何が何だか・・・だ …

【5コマ】LINEでわかる男子と女子の違い

我が家は自営業なので、基本まーさんも私も家にいます。 だから子供たちが学校から帰ってくると、スマホは子供たちが持って行ってしまいます。 中学生と言えどLINEがないと不便なことや話題についていけないこ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿