としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記

【5コマ】福島旅行★野口英世記念館

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20170105212040j:plain

f:id:toshigoto:20170105212047j:plain

f:id:toshigoto:20170105212052j:plain

f:id:toshigoto:20170105212107j:plain

f:id:toshigoto:20170105212108j:plain

1000円札でお馴染みの野口英世。

何をした人か・・・子供たちは多分はっきり知らなかったと思います。

野口英世記念館には、英世の生家がそのまま保存されています。昔来たときは野ざらしだったのに、建物の上に屋根がついとる~~~!

そして展示品も昔は、英世が描いた細胞のスケッチとか実際に使っていた器具、はてはなぜかデスマスクがあったと思います。

でも、新しくなって分かりやすくなってる~~~!

子供たちにも興味がもてるように、ゲーム形式で英世の研究が疑似体験できます。

f:id:toshigoto:20170105212910j:plain

自分が抗体になって、体の中の病原菌(抗原)をやっつけるミッション中。

最高得点を出す2人。

f:id:toshigoto:20170105212920j:plain

これなら小学校高学年でも楽しめますね!

?猪苗代湖に行ったら、是非行ってみてください!オススメです!

スポンサードリンク

-家族, 旅行記

関連記事

ギャバンの手作りカレー粉セットでゴールデンウイークを乗り切ろうとした話

ゴールデンウイークも残す所あと2日ですね! ゴールデンウイーク前、みやさんはこう思いました。 おかうさんのブログで見て、気になってたんです。 ずっと昔、無印良品でスパイスカレー粉のセットを買った記憶は …

【6コマ】お鍋を新調したよ!というお話です。

冬休み後半の3連休はヒマでしてね~~~。 録画したお笑いのビデオなどを見ながら過ごしていたのですが、それも見終えまして・・・。 ダラダラしていたら通販番組に突入したので、何となく見ていたのです。 そこ …

【7コマ】自分でもわからないことがよくあります。

昨日りーちゃんは調理実習で「お弁当」を作りました。 オニギリの具に「シャケ」と「おかかカツオ」を買ったので、きーくんの夕飯にオニギリを出したのですが・・・。 10月は英検・漢検・中間テストの勉強があり …

2019年夏・我が家の帰省物語(その3)・きーくんのカワハギリベンジ物語

当たり前ですが、埼玉県には海がありません。 しかし、きーくんは釣りが好きなので、愛媛に帰省したときは毎回釣りを楽しみにしています。 今回の帰省でも もちろん釣りの予定は入れてあったのですが、愛媛に行く …

【4コマ】強めの親バカフィルターがかかっています。

※似顔絵は苦手です。 体が細いところとか、シュッとしたところとか・・・。 ※似顔絵は苦手です。 髪型とかメガネとか・・・。   私、強めの親バカフィルターがかかっているらしい・・・。 脳内の …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿