としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

お小遣い ふたり ブログ 家族

【4コマ】我が家の新しいお小遣いのシステム

投稿日:2017年1月4日 更新日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20170104171121j:plain

f:id:toshigoto:20170104171124j:plain

f:id:toshigoto:20170104171127j:plain

f:id:toshigoto:20170104171131j:plain

今日の絵日記はワケがわからないですね・・・。

自分でもわかりにくいと思いました。

それが、リアル運用です。

これからの時代、銀行に預けただけでは資産は増えませんもんね。

まーさんが子供たちの銀行口座を作って、証券会社に申し込みもしてくれました。

買い方・売り方・チャートの見方・税金のこと・手数料のことなどいろいろな説明して、百聞は一見にしかず・・・とにかくやってみよう!と言うことで始めました。

実は私は運用などには全く興味がなくて今までやってなかったのですが、「子どもたちがやるなら私もやる!」と同じスタートラインに立ったわけです。

最初の軍資金はまーさんが貸してくれる形で、運用益のみがお小遣いということになりました。

まーさんが決めたルールに沿って、買ったり売ったり、買い足したり売ったり。

でも年末に3人とも買うだけ買って、売るに売れない形で終わったのです。

しかし今朝の相場は一気に上がったので、子供たちを叩き起こして全部売りました。

わ~いわ~い!

新年の一番最初はだいたいご祝儀相場なんだとか・・・。

私は1か月でだいたい1100円、りーちゃんは700円、きーくんは300円くらいのお小遣いになりました。かわいい数字(笑)。

きーくんだけ少ないのは、1回売るのをミスしたからだそうです(それも勉強)。

りーちゃんはあんまり株価チェックなどしないのに、センスが良さそうです。

りーちゃん13歳、きーくん12歳・・・。

子供の方が「もっと、もっと儲けたい!」って思わないから上手なんだそうです。

わ、わかるわ~~~~!!! 

大人になると「あ~売るの早かった!チッ!」ってなりますもん。もっとクリアな心でやらねば。

しかし、運用益をお小遣いにするとは!

株はまーさんの本業ではありませんが、こういう発想は私にはできません。尊敬。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-お小遣い, ふたり, ブログ, 家族

関連記事

【4コマ】三つ子の魂・・・は本当に

お店が終わって片付けをしている間、まーさんと子供たちは暇だったので、よくマット運動をして待ってました。 りーちゃんは三点倒立が上手で、きーくんは側転が上手でした。 小さいときはあまり恐怖心がないので、 …

【4コマ】りーちゃんの卒業旅行・問題

前回集まってもらったときにみんなにアンケートを渡して、希望の日にちや帰宅時間、連絡先などの情報をいただきました。 それをもとに、卒業旅行のしおりが出来ました~! あとは当日を待つだけです。 しかし、り …

【6コマ】冬の太陽は眩しいねって話です。

我が家では洗濯物を2人で干します。 ちょうど洗濯物を外に干す時間と太陽光の入射角がバッチリなのか、まーさんが毎朝ムスカになります(笑)。 「洗濯用のサングラスが欲しい」と言ってます。百均で買おう? & …

【7コマ】自分でもわからないことがよくあります。

昨日りーちゃんは調理実習で「お弁当」を作りました。 オニギリの具に「シャケ」と「おかかカツオ」を買ったので、きーくんの夕飯にオニギリを出したのですが・・・。 10月は英検・漢検・中間テストの勉強があり …

【5コマ】ゆるキャラグランプリ2018年★異彩を放つキャラ

昨日のニュースを見ていたら、こんな記事を目にしました。 市の職員が投票用のIDを大量に取得して、自分の市のゆるキャラに組織的な投票をしていたんですって。しかも1~3位すべてで。 1位になると、やっぱり …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿