としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

お小遣い ふたり ブログ 家族

【4コマ】我が家の新しいお小遣いのシステム

投稿日:2017年1月4日 更新日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20170104171121j:plain

f:id:toshigoto:20170104171124j:plain

f:id:toshigoto:20170104171127j:plain

f:id:toshigoto:20170104171131j:plain

今日の絵日記はワケがわからないですね・・・。

自分でもわかりにくいと思いました。

それが、リアル運用です。

これからの時代、銀行に預けただけでは資産は増えませんもんね。

まーさんが子供たちの銀行口座を作って、証券会社に申し込みもしてくれました。

買い方・売り方・チャートの見方・税金のこと・手数料のことなどいろいろな説明して、百聞は一見にしかず・・・とにかくやってみよう!と言うことで始めました。

実は私は運用などには全く興味がなくて今までやってなかったのですが、「子どもたちがやるなら私もやる!」と同じスタートラインに立ったわけです。

最初の軍資金はまーさんが貸してくれる形で、運用益のみがお小遣いということになりました。

まーさんが決めたルールに沿って、買ったり売ったり、買い足したり売ったり。

でも年末に3人とも買うだけ買って、売るに売れない形で終わったのです。

しかし今朝の相場は一気に上がったので、子供たちを叩き起こして全部売りました。

わ~いわ~い!

新年の一番最初はだいたいご祝儀相場なんだとか・・・。

私は1か月でだいたい1100円、りーちゃんは700円、きーくんは300円くらいのお小遣いになりました。かわいい数字(笑)。

きーくんだけ少ないのは、1回売るのをミスしたからだそうです(それも勉強)。

りーちゃんはあんまり株価チェックなどしないのに、センスが良さそうです。

りーちゃん13歳、きーくん12歳・・・。

子供の方が「もっと、もっと儲けたい!」って思わないから上手なんだそうです。

わ、わかるわ~~~~!!! 

大人になると「あ~売るの早かった!チッ!」ってなりますもん。もっとクリアな心でやらねば。

しかし、運用益をお小遣いにするとは!

株はまーさんの本業ではありませんが、こういう発想は私にはできません。尊敬。

スポンサードリンク

-お小遣い, ふたり, ブログ, 家族

関連記事

実はこのブログ、4周年なんです。誰がこんなに続くと思ったでしょうか。

こんにちは、みやです。 「としごと★しごとと」を見に来てくださってありがとうございます。 「確かこのブログ、3月スタートだったな~」と思ったら、昨日でしたww 最初は紙に描いてスキャンして、パソコンに …

【4コマ】夏の帰省、羽田空港は行くまでも大変なんです。

昨日、更新できなかった理由はですね・・・ これです。 8月に飛行機で帰省する予定なのですが、ここ最近の羽田空港の駐車場の混雑具合がやばいという話題を見たからです。 羽田空港って大きいビルが3つありまし …

【5コマ】真田丸はまだ終わっていない!

録画失敗・・・だと!? 真田丸、終わってしまいましたね。 最初から真面目に観た大河ドラマって初めてだったんです。キャストも脚本もすごく良くて、毎回楽しかったです。 ゆっくり内容をかみしめながら観たいの …

カメラを止めるな!・地上波初放送・後半のために前半は頑張って観てくださいね。

みなさん、昨日の夜(3/8)の金曜ロードショー見ました? 去年の秋に公開された「カメラを止めるな!」です。 私はまーさんと映画館で見ました。 としごと・しごとと  2 Users【3コマ】カ …

昨日の朝、生まれて初めてタイムリープしたよ~という話

皆さん、おはようございます。今日はいいお天気ですね~。 さて、昨日の出来事です。 何を言ってるの・・・、そう思いました? 私は朝6時45分に起きます。きーくんの部活の朝練が無くなったので、前よりもゆっ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿