としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 買い物

これからも家事の簡略化を積極的に取り入れていく所存です!

投稿日:

スポンサードリンク

突然ですが・・・

だけど決してサボっているわけではありません。

洗濯は前日に予約しておいて、洗濯が終わったらシワになりやすいものだけ出して他は乾燥機にかけてしまいます。洗濯物を干して取り込むという作業がないのがこんなに楽なのかとビックリしました。

ルンバは夕方、まーさんとバトミントンをしている間に作動させます。掃除をしなきゃという罪悪感がないのも素晴らしいことです。

乾燥が終わった洗濯物は子供部屋に放り込みます。

※学校が始まったらたたみますよ(*^-^*)

食器も自分が使った分しか洗いません。(まーさんもそうです。)

ゴミの処理も本人にやらせます。

私がちゃんとやる家事は料理だけです。

 

それでも完全に家事をゼロにすることはできません。洗濯ものを入れてタイマーをセットしたり、洗濯洗剤や柔軟剤を追加したり、食洗器から食器を出して片づけたり、ルンバの中のゴミを取らなくてはいけません。

ほかにも名もなき家事がたくさんあるのですが、名のある大きな家事の負担を家電が担ってくれるので精神的なイライラがかなり少ないです。サボっているという罪悪感もありません。

「専業主婦なんだから家事をさぼるな。手を抜くな。完璧にこなせ。」というような意見を見かけますが、家事なんて本当に終わりがありません。なんぼでも出てきます。お子さんがいたらなおのこと。

肉体的、精神的に楽だと人にやさしく出来ます。

家事を楽に出来る方法があるなら、どんどん取り入れていけばいいと思います。

家電はパッと見は安くないけど、時間を買うと思えば安いものです。

家族みんなで笑って過ごしたいですね。そういう考え方の人が増えるといいなと思います。

 

空いた時間で描いたイラスト。

私が再び絵を描き始めたのは40歳過ぎてからで、約30年ぶりなんですよ。

毎日ブログの更新ができるのも、家事をサボってるからなんです。

自分の時間、大切にしましょうね。

スポンサードリンク

-家族, 買い物
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

久しぶりです。ここ最近は家具屋さんをめぐっておりました(*^▽^*)

6月の後半に「ブログサイト落ちてるな…ww」と気が付きました。 消したわけじゃないんです、落ちてただけです。申し訳ないです。 さてさてそれはさておき・・・ ネットで買った1客7000円くらいのリーズナ …

大人の予防接種・麻しんと風しんの予防接種の費用と感想

わたし旅行が好きなんですが、去年8月の高知で骨折してからは旅行に行っておりません。 としごと・しごとと  2 Users【9コマ】2018年★高知旅行★最終日★沈下橋・仁淀川ブルー・オムライ …

シリアスなシーンになると、どうしても笑いが欲しくなる病気です。

いま、私達夫婦がハマっているドラマ「恋は続くよどこまでも」 ※イメージ図です。 わたし、こういう人なので・・・。 ゴールが分からなかった。 結局笑いに走ってしまった。 何を描いてるんだろう・・・ww

【6コマ】本日は埼玉県民の日です。

今日は「埼玉県民の日」で埼玉県の公立の小・中・高等学校はお休みです。 埼玉県立の博物館や美術館などが無料になったり、県外のテーマパークの入場料が無料だったり割引になったりする日なんです。だから今日のデ …

【5コマ】ジブリ美術館・番外編 駐車場の問題

昨日はフィギュアスケートで興奮しちゃって・・・。 ジブリ美術館の最後、番外編との間に羽生君を差し込んでしまいました。 駐車場について書いておきますね~。 ジブリ美術館には駐車場がないので本当は電車がオ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿