としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 買い物

これからも家事の簡略化を積極的に取り入れていく所存です!

投稿日:

スポンサードリンク

突然ですが・・・

だけど決してサボっているわけではありません。

洗濯は前日に予約しておいて、洗濯が終わったらシワになりやすいものだけ出して他は乾燥機にかけてしまいます。洗濯物を干して取り込むという作業がないのがこんなに楽なのかとビックリしました。

ルンバは夕方、まーさんとバトミントンをしている間に作動させます。掃除をしなきゃという罪悪感がないのも素晴らしいことです。

乾燥が終わった洗濯物は子供部屋に放り込みます。

※学校が始まったらたたみますよ(*^-^*)

食器も自分が使った分しか洗いません。(まーさんもそうです。)

ゴミの処理も本人にやらせます。

私がちゃんとやる家事は料理だけです。

 

それでも完全に家事をゼロにすることはできません。洗濯ものを入れてタイマーをセットしたり、洗濯洗剤や柔軟剤を追加したり、食洗器から食器を出して片づけたり、ルンバの中のゴミを取らなくてはいけません。

ほかにも名もなき家事がたくさんあるのですが、名のある大きな家事の負担を家電が担ってくれるので精神的なイライラがかなり少ないです。サボっているという罪悪感もありません。

「専業主婦なんだから家事をさぼるな。手を抜くな。完璧にこなせ。」というような意見を見かけますが、家事なんて本当に終わりがありません。なんぼでも出てきます。お子さんがいたらなおのこと。

肉体的、精神的に楽だと人にやさしく出来ます。

家事を楽に出来る方法があるなら、どんどん取り入れていけばいいと思います。

家電はパッと見は安くないけど、時間を買うと思えば安いものです。

家族みんなで笑って過ごしたいですね。そういう考え方の人が増えるといいなと思います。

 

空いた時間で描いたイラスト。

私が再び絵を描き始めたのは40歳過ぎてからで、約30年ぶりなんですよ。

毎日ブログの更新ができるのも、家事をサボってるからなんです。

自分の時間、大切にしましょうね。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-家族, 買い物
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

エルゴラピード(掃除機)のバッテリーを交換しようと思った話

忠実に再現しています・・・。 土日祝日、我が家ではそれぞれが自分が出来る家事をするのです。 そしたらその後は、自由時間です。 コードレス掃除機には充電器(バッテリー)が内蔵されているのですが、車のバッ …

【5コマ】母が急病のときの完璧な父の動き

先週の土曜日の出来事です。 なんか天井がグルグルするなぁ~と思ってたら、起き上がれないほど目が回ってきまして・・・。これは立ち上がれないなと判断しました。 きーくんの部活が7時からだったのです。 6時 …

【3コマ】野菜を買っただけの話です。

昨日は恒例の「火曜市」でございましたね。 我が家の買い物は、基本的には「週に1回」です。 葉物野菜、緑の野菜、ついでに果物も高いですね・・・・・。 勇者になった気分よ?(笑) 野菜高いけど、野菜を食べ …

【9コマ】江ノ島観光③

さて、江ノ島の展望塔(シーキャンドル)に登りましょうか! サムエルさんたら、南国から珍しい植物を移植してきたそうな。(説明、雑!) そしてこれが、シーキャンドルです。 エレベーターでびゅーんと登ります …

【5コマ】旅の最後は沼津へGO!

旅の締めは深海水族館です。 えっと~、人によってはちょっと気持ち悪いかもしれないので、深海魚が苦手な人はご注意ください。 深海魚って神秘的で、宇宙人っぽくないですか? 未知なるものってすごく興味がある …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿