としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

雑学

セルフのガソリンスタンドの作法、知ってるようで案外知らなかったという話

投稿日:

スポンサードリンク

今日の買い物の帰り道。

私、箱入りなもので、ガソリンスタンドの給油は人生で5回くらいしかやったことないのです。

タイヤの空気なんて言わずもがな。でもやる気はあります!(キリッ)

ところが・・・

そうなの!?

2人で作業するとガソリンのノズルにひっかかって給油中に抜けてしまったり、静電気がガソリンに引火する恐れがあるからダメなんだって。

へぇぇ~。言われてみたら危ないよね。

セルフ式の給油装置は、お金を入れて給油ノズルのレバーを引けば、ガソリンが出てくるわけではなく、店舗内のスタッフが給油機の給油解除ボタンを押して、はじめて給油ができるという仕組みです。

この監視作業は、スタンド内に配置された監視カメラで行っています。すべての給油レーンにはカメラが設置されており、ドライバーが給油口にノズルを入れていることを係員が確認し、給油許可ボタンを押すと給油できるようになります。

2人で車の外に出てると店舗内の給油解除ボタンが押されないので、ガソリンが出ないらしい。

そうじゃないといけないらしい。

そういえば昔、この給油解除ボタンを自動で解除する装置を作って罰せられたガソリンスタンドがありましたね。これは消防法違反になるようです。

 

というわけで・・・

ガソリンスタンドで給油するときはひとりで作業してくださいね~。

※ガソリン給油後にタイヤの空気入れを私がやるより、まーさんがやったほうが早いということになりましたのでこんな感じです。(空気の入れ方は教えてもらいました(*^-^*))

役立たずでごめん!

 

<参考にさせていただいたサイト>

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-雑学
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

明日から12月で忘年会シーズン到来・飲食店の予約は慎重に!

11月も今日でおしまいですね。明日から師走ですよ。早くないですか~? そして忘年会シーズン。自宅で仕事をしているまーさんにも忘年会のお誘いがきました。 変な誘い方だな~と思ったら・・・ 予約日の2週間 …

ご高齢の方の危険運転は本当に怖かった・免許の返納時期を考えておこう。

今日は火曜市、1週間分の食材を買いに行ってきました。 スーパーの立体駐車場での出来事。 店内入り口の前に車が一台停まっていたので、横をすり抜けようとしたら・・・ ウインカーも出さずに急発進してきました …

私が作ったものは、なんとナンではなかった!

さて…昨日の絵日記にも描いたような経緯で、微妙な味のスパイスカレーが残っております。 としごと・しごととギャバンの手作りカレー粉セットでゴールデンウイークを乗り切ろうとした話https://www.t …

封筒の中のブーメランとビジネス書、そしてネット世界が案外狭いことがわかった話

ついさっきのこと。 何かゴワゴワしたものが入っていたので開けてみると・・・ 「ダイレクトメールに紙以外のものを入れると開封されやすくなる」というやつです。 べネッSさんのダイレクトメールでも、鉛筆とか …

中学生は大人の仲間入り・小児科から内科へ切り替えるタイミング

昨日の続きになるんですけどね・・・ 小児科って数が少ないし、子供って病気しやすいからいつ行っても混んでますよね。 「数時間待ち」なんて当たり前。付きそうほうも具合が悪くなってきます。 私のかかりつけの …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿