としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

雑学

セルフのガソリンスタンドの作法、知ってるようで案外知らなかったという話

投稿日:

スポンサードリンク

今日の買い物の帰り道。

私、箱入りなもので、ガソリンスタンドの給油は人生で5回くらいしかやったことないのです。

タイヤの空気なんて言わずもがな。でもやる気はあります!(キリッ)

ところが・・・

そうなの!?

2人で作業するとガソリンのノズルにひっかかって給油中に抜けてしまったり、静電気がガソリンに引火する恐れがあるからダメなんだって。

へぇぇ~。言われてみたら危ないよね。

セルフ式の給油装置は、お金を入れて給油ノズルのレバーを引けば、ガソリンが出てくるわけではなく、店舗内のスタッフが給油機の給油解除ボタンを押して、はじめて給油ができるという仕組みです。

この監視作業は、スタンド内に配置された監視カメラで行っています。すべての給油レーンにはカメラが設置されており、ドライバーが給油口にノズルを入れていることを係員が確認し、給油許可ボタンを押すと給油できるようになります。

2人で車の外に出てると店舗内の給油解除ボタンが押されないので、ガソリンが出ないらしい。

そうじゃないといけないらしい。

そういえば昔、この給油解除ボタンを自動で解除する装置を作って罰せられたガソリンスタンドがありましたね。これは消防法違反になるようです。

 

というわけで・・・

ガソリンスタンドで給油するときはひとりで作業してくださいね~。

※ガソリン給油後にタイヤの空気入れを私がやるより、まーさんがやったほうが早いということになりましたのでこんな感じです。(空気の入れ方は教えてもらいました(*^-^*))

役立たずでごめん!

 

<参考にさせていただいたサイト>

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-雑学
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

あなたには「人生を変えた一冊の本」がありますか?知識は人生を豊かにする。

皆さん、本は好きですか? 実は私、漫画しか読みませんでした。活字だけの本は苦手なんです。 でも今日はずっと、活字だけの本を読んでいました。 「金持ち父さん 貧乏父さん(著ロバート・キヨサキ)」です。 …

やきものは好きですか?私は陶器よりも磁器が好きです。

今日は信じられないくらい時間がかかった絵日記です。 理由は、見れば分かってもらえると思います。 コンサートが夕方からだったので、その前に行けるところを探したところ・・・ あっ、明日までだったww この …

前方後円墳の前と後は誰が決めたのか?古墳デートは心が踊らないらしい。

私達が毎週欠かさずに見ている番組は、「仮面ライダーゼロワン」と「騎士竜戦隊 リュウソウジャー」だけなんですけどね。 番組表を見て、面白そうなものがあれば録画して見ます。 TBSテレビ  10 …

記念コインで初めて知った、東京オリンピック・パラリンピックの競技

母が記念コインを送ってくれました。 わざわざ並んで買ってくれたのかな?ありがとう~。 ところが・・・ 何の競技かわからないものがひとつ・・・ 何だかわかります? ハンドボールのようにも見えるけど・・・ …

「君の名は。」に出てきた口噛み酒、本当にあったお酒なんですね~。

こんにちは。今日から7月ですね。 ヘッダーを新しくしてみたのですが、全然夏らしくなりませんでした。 でもせっかく描きましたから、しばらくこれで参ります。 さて昨夜は「君の名は。」が放送されましたね~! …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿