としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

おやつ 手作り 料理

ハウス食品のプリンエルとプリンミクス、どっちが私の原点なのかは不明です。

投稿日:2020年6月2日 更新日:

スポンサードリンク

私はバースデーケーキやクリスマスケーキ、クッキー、シュークリーム、マカロン、わらび餅、いちご大福、どら焼きなどいろいろなお菓子を作るのが好きです。

子供たちの帰宅時間が早かった小学生の頃は、ほとんど毎日何かしらのお菓子を作っていました。(作ったほうが買うよりも安いからね~)

プリンエル、知っていますか?

※ステマじゃないよ~。ただのファンだよ~。

その後、私の母が「お菓子の本」を買ってくれたので、それを見ながら家にある材料だけでお菓子を作っていました。

子供だった当時は買い物をするお金がなかったので、家にあるマーガリンをバターの代用にしていました。だから「あると思ってたマーガリンや牛乳が大量に消費されてて、無い!」という事件もしばしばww

お母さん、ごめん。あれ、私の仕業です。

 

このハウス食品のプリンシリーズにはほかにもいくつか種類があります。

私はこの黒ごまプリンが好きです。時々無性に食べたくなります。

作り方は黒ごまプリンの粉を牛乳に溶かして鍋で温め、器に分けて冷やすだけ。

小学生のお子さんでも簡単に作れます。(火傷には注意してくださいね)

そんな気がするよ?

昨日、久しぶりに黒ごまプリンを作ったよ❤

りーちゃんも大好きなんだ。

ところで今までさんざん「プリンエル」の話をしたんだけど・・・

私、ずっと2種類あるの知らなくてですね?

つまり・・・どっちを買ってても同じ作り方(鍋)で作ってたんだと思う。最初に友達と鍋で作ったからそうやって作るもんだと思い込み、2種類あることに大人になるまで気が付きませんでした。

だから私の原点は「プリンミクス」の方なのかもしれないww

 

分からないので「プリンエル」か「プリンミクス」のどちらか、もしくは両方ということで!テキトー(*‘ω‘ *)

私、そういう人やも~ん。。。

 

ハウス食品さんのデザートシリーズ

フルーチェは幼稚園以下のお子さんでも作れますよね。プリンエル、ゼリエース、シャービックは幼稚園、小学生のお子さんにおすすめです。

このプリンエル、なんと百均のお店で売ってます。(今は品切れかも)

コスパすごくない?

だから百均に行ったときに、たまに黒ごまプリンの素を買っておくんですよ。

ずっと楽しいと思えることは、案外こういう小さな経験から始まるのかもしれないですね。

スポンサードリンク

-おやつ, 手作り, 料理
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】なんて答えるのが正解だったの?

ヘッダーをクリスマスに変えました。色を沢山使うのはまとめるのが難しいですね。   今日は土曜日ですが、朝から中学校でPTAの理事会がありました。 帰りがちょうどお昼に差し掛かったので、コンビ …

ホットケーキミックスでホットケーキを作るという発想が欠如していた話

今朝、食品の整理をしたんです。 多分特売のときに何回か買ってしまった分と、この前の台風のときの備蓄食として買ったんだと思います。パンが売り切れなら作ればいいじゃない的な発想で。 しかし、ホットケーキミ …

「冷麺や素麺は、決して簡単な料理ではない!」ということを身をもって体験した息子

きーくんの夏休みは明日で終わりです。(りーちゃんはすでの夏期講習(後半)が始まっております。) 今年、我が家では「夏休み中のお昼ご飯は、食べたい人が各自で用意すること!」というシステムだったのを覚えて …

【7コマ】事件です。すり替え仮面が現れました。

PTA広報用の一眼レフカメラのセットがちょっと重いのです。 学校の前は停車して待つには不便な場所なので、近くのコンビニ集合にしました。 「もう!もう!もう!」と言いながら、スーパーカップを堪能していま …

予約1ヶ月待ちの人気の創作レストラン

うちの子供達の<冬休み>は今日で最後です。明日から3学期! 12月はまーさんの誕生日なので人気の創作料理のお店に予約を入れたのですが、予約が取れたのは年が明けた1月7日でした。 電話を切ったあと・・・ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿