としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

勉強法 未分類 雑学

かわを表す漢字の部首「なめしがわ」って何ですか?

投稿日:

スポンサードリンク

昨日はいろいろなアプリがダウンしていたそうで、アイビスペイントもアップデートしたら直りました。(保存していないデータが消えたらショックで、昨日は出来なかった~ww)

というわけで、昨日描きかけだった絵日記を仕上げました。

 

うちのトイレの壁には、1日1枚ずつ漢検2級の漢字表が貼られていきます。

今日の漢字表を見てみましょう。(後半になるほど、字が汚いww)

気が付かれましたか?

脳が勝手に変換しちゃったみたい。でも、それを悟られてはならぬ。

母は適当なので、間違いを見つけたら自分で正してくださ~い。

直しておきました。

ちなみに破棄と破毀の意味は同じで、「破って捨てること。決定を取り消すこと」でした~。

りーちゃん、見てるのかな?

ま、いいけど。(私が好きで勝手にやってるだけなので・・・。)

 

さっきの漢字表、部首の部分を赤で書いています。

そして間違えそうな部首だけ、部首名を上に書いています。

「なめしがわ」なんて部首、記憶に無くってよ!?

「韋」字は「違」の本字であり、背きあうことを意味する。その字形は背いた足の象形である「」と囲いの象形である「」を組みあわせたものであり、守衛が城壁の周囲を巡回していることを表していると考えられる。

また「韋」には「」同様、毛を除いた皮革の意味があるが、「革」と対照する場合、「革」は生革、「韋」はなめし加工された熟革を指す。この意味は背くから反り返った皮革へと引伸されたて生じたとも「革」字と字形が似ることから混同されるようになって生じたものとも言われる。後代にはこのなめし革の意味が「韋」字の基本義となった。
※Wikipediaより引用

革と韋の形が似てて、混同された可能性があるのか~。

皮「けがわ・ひのかわ」は動物の皮をはいだもので、革と韋はそれをなめして加工したもの。

呼び名が同じだと混乱するので、革「つくりかわ」と韋「なめしがわ」に分けられたってことかな。

※漢字のなりたちについては諸説あるため、はっきり分かりません。

なんでだよww

ちなみに「韓」と似ている「朝」の部首は月(つき・つきへん)でした。

部首の問題、案外難しいぞ!!!

スポンサードリンク

-勉強法, 未分類, 雑学
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今日はお休み~

今日は忙しくて、絵日記が描けませんでした。 今週末は中学校の体育祭で、わたくし今年は広報委員長なので激務になりそうで明日、明後日もお休みするかもしれません。 体育祭ネタを仕込んでまいります。 &nbs …

「煉獄さ~ん!」って叫びたくなりました(≧◇≦) ”Rengoku SA-N!”I wanted to shout.

日本の大ヒットアニメの一つ、鬼滅の刃。 One of Japan’s blockbuster anime, Demon slayer. こうしてみると、炭治郎はお値段が安いな~。たくさん作 …

【4コマ】きーくんの絵のクセがすごい!

  愛媛のイトコちゃんたちは3DSやwiiなどのゲームを持っていません。 1年に1回しか会わないので場がもたなかったときのために、今年はipad proを持って帰省したのです。 きーくんがそ …

確かにその通りだと思うけど、納得がいかないメイクの話

メイクは好きですか? 私はメイクが大好きというわけはありませんが、しないとやる気がアップしないので毎日します。出かける日はもちろん、出かけない日も必ずします。 何ならノーメイクでゴミ出しに行ったりもし …

【4コマ】打算的な娘★覚える県★福井県

今週末、近所で花火大会があります。 近所とはいっても、徒歩40分くらいかかります。当日は交通規制があるので、ある程度は歩かなければなりません。 りーちゃんは私の携帯でお友達とLINEをしています。(見 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿