としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 勉強法

【5コマ】塾に行ってなくて困ること。

投稿日:

スポンサードリンク

これらは書店で申し込みが出来るって書いてあったのです。

塾に行かずとも成績には何ら問題ないりーちゃんですが、出来ることはなるべくしておいてあげたいのです。

英検や漢検は内申点になるので、できれば3級以上は取っておきたい(らしい)!

あと高校入試までに、試験会場の緊張感に慣れてもらうという目的もありますね。

 

塾に行くと英検や漢検もスケジュール管理がされていて、先生が団体申し込みをしてくれますが、うちは個人受験になるので私がやらないといけません。

 

1月に英検を受けようと思ったのですが、日程がスキー合宿の翌日だったために止めました。

年に3回なので学校のテスト期間も考慮してスケジュールを決めないといけませんね。

試験会場も受験票が届くまでは具体的な場所が分かりません。遠かったらどうしよう!

 

英検も漢検も書店で申し込めると聞いたのですが出来るのは料金の支払いだけで、結局家で願書を書いて料金払込み用紙を同封して、切手を貼って郵送しなければなりませんでした。

知らなかった・・・。

 

だったらインターネットで申し込みすれば良かったな~(切手が必要なかった)。

ネットで必要事項を記入して送信したら、コンビニかクレジットで決算できるそうです。

そっちのほうが簡単ですね・・・。次からはそうしようっと。

 

私のダメな経験がどなたかの役に立つと嬉しいです。

スポンサードリンク

-りーちゃん, 勉強法,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

高校生になって1ヶ月ちょっと・体育祭に高校の制服で来るのはなぜですか?

実は昨日のきーくんの体育祭、りーちゃんも行ってました。 ミニスカートで出かけようとしてたから「その格好は暑いし、すごく焼けるよ?」と忠告はしてみたものの、聞き入れられず。 日焼け止めを塗ってるし、長袖 …

【4コマ】きーくんが夏休みに何をしていたのか判明

さて今日から本格的な新学期ですね。 9月1日から我が家も家庭学習を本格的に再開です。 バランスとは~~~!?   10月に英検と漢検があります。 そして10月後半か11月前半には中間テストが …

【4コマ】職場体験の情報が欲しい!

昨日・今日、りーちゃんは職場体験でちょっと遠い小学校まで自転車で通勤(通学?)していきました。 昨日はあいにくの雨で、レインコートを着て出かけました。 帰宅してから「今日はどうだった?」と聞いたら、「 …

【4コマ】いざという時のために!

私AEDって初めて触ったのですが、中に大人用と小児用のパッドが入っているのですね。 小児用は電撃が弱めなのだそうです。 しかし「小学生以上は大人用でいい」と言われました。えええ~。 何なら小学生未満で …

【6コマ】3月ですね。突然ですが、私のお絵かき環境を紹介

ぶっちゃけ、ネタがないんだ! ipad pro(アイパッド プロ)の大きさは10.5インチです。 お絵かきソフトをクリップスタジオ(クリスタ)にしたい人は、12.9インチがオススメです。クリスタはアイ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿