としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

まーさん 家族

良好な夫婦関係と育児期・私は家事が好きなわけではありません。

投稿日:

スポンサードリンク

家事は好きですか?

女性は料理が好きで、洗濯や掃除もキレイ好きだからやってると思っている人が結構います。

ところがどっこい、別に家事は好きじゃないです。

だれかがやらないといけないからやってるだけで、本当はずっと絵を描いてたいし、漫画を読んでいたいし、ギリギリまで寝ていたい。

掃除や洗濯も誰かが変わりにやってくれたら嬉しいし、他の人が作ってくれた料理は美味しいよね~。

いろんな家電があるから家事はだいぶ楽になってるけど、それでもゼロになることはありません。

 

例えば洗濯・・・

しかしながら、もちろん本当の「全自動」ではない。

洗濯物をセットしたり、乾いたものを取り出して畳まなければいけない。

 

しかも我が家の洗濯には、前準備があります。

子供たちが帰宅する前に毎日このバケツを3つ用意する。

靴下用・りーちゃんの制服用・きーくんの制服用のバケツです。

しばらく漬け置きをして・・・

子供たちの学校の制服は、他の洗濯と一緒にする前に予洗いしています。

決して洗濯が好きなわけじゃないけど、毎日やってます。

生活に必要だから。お母さんだからじゃないの。

でも毎日続けられるのは・・・

まーさんが私だけに家事をやらせたりしないから。

※うちはこうやって欲しいという細かい取り決めもしてなくて、やってくれればOKとゆう緩さも大事かと思います。家事のやり方でケンカになることが多いそうなので。

他の家事もそうです。半分とはいかないものもありますが、妻がやればいいなんていう家事はひとつもないです。

家事だけじゃなくて育児もそうでした。

サラリーマン時代でも毎週土曜日、一緒に子育てサロンについて来てくれてました。お父さんで毎週子育てサロンに来てる人、他にいなかったです。

だから私もまーさんに優しいんですよね。そりゃそうよね。腹が立つことがないんだもん。

育児期の夫婦関係はその後に大きく影響を与えます。

お子さんが小さい方は特にいま頑張って欲しい。

 

結局最後はなんの記事だったん?ノロ気ならほかでやれ?

ほんとだねぇ。(着地点を失敗したんじゃよww)

スポンサードリンク

-まーさん, 家族
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休み初日・すでにお昼ごはんを作る憂鬱に悩まされて思わず買ったものとは?

みなさん、こんにちは。 いよいよ今日から夏休みですね。 私はすでにこんな感じ・・・ww 朝ごはんと晩ごはんは今まで通りなのでいいんですけど、お昼ごはんを作るのが嫌で嫌で。 大人だけだったら適当に食べた …

昨日の朝、生まれて初めてタイムリープしたよ~という話

皆さん、おはようございます。今日はいいお天気ですね~。 さて、昨日の出来事です。 何を言ってるの・・・、そう思いました? 私は朝6時45分に起きます。きーくんの部活の朝練が無くなったので、前よりもゆっ …

【4コマ】今年も今日で終わりですね。

私、早々と野菜を諦めました・・・。 だって駐車場にすら入れなかったんですもの。 今ある野菜で何とか正月を越してみるわ。 だって、別にごちそうを作る予定もないもの。 今日だって年越しそばだけの予定だもの …

【6コマ】こうやってあまり役に立たない知識が増えていくのさ。

きーくんの財布がボロッボロでした。 買ったのはそんなに昔でもないのに、なぜなんだ。 友達同士で出かけることもあるし、部活で他校に行くこともあれば、これからの季節は自販機でお茶を買ったりすることもあるだ …

【5コマ】夫婦の温度差を感じること

まーさんが珍しく「欲しい」と言ったグラス・・・。 側面は薄いけど底が重くて綺麗なグラスで2500円でした。高級グラス。 最近このグラスでウイスキー(水割り)を飲むまーさん。   「こんな高級 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿