としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記

【5コマ】福島旅行★大内宿

投稿日:

スポンサードリンク

f:id:toshigoto:20161228212503j:plain

f:id:toshigoto:20161228212506j:plain

f:id:toshigoto:20161228223037j:plain

f:id:toshigoto:20161228212516j:plain

f:id:toshigoto:20161228212519j:plain

大内宿とは国選定重要伝統的建物群保存地区(長いよ!)で、会津若松と日光の間に位置する半農半宿の宿場町です。

参勤交代の際に江戸に向かう人々の宿場町として栄えた地域です。

高速道路からもかなり離れており、ひっそりとした山の中にあるため茅葺屋根の民家が手つかずのまま多く残されていた地域です。

一時期はトタン屋根に張り替えたところもありましたが、観光地化されて元の姿に復元されたそうですよ~。

建物の中は囲炉裏があるので煙っておりました。

そしてやっぱり広いのでね・・・寒いんです。足が冷え冷えになります。

昔の人はすごいなぁ~!寒さに強かったんだろうな~!

大内宿の名物はネギそばです!

f:id:toshigoto:20161228214657j:plain

こうやって食べます(笑)。ネギは時々薬味としてかじります。

このネギが生のままだとカラいので、出汁につけておくと少し甘くなります。

でもやっぱりネギ全部は食べられませんでした~~~!

でも安心してください。

普通のおそばもありますし、お箸もありますから~!

どうせなら、ネギそばのほうが思い出になるかな~と思って。

あと大内宿には、高倉神社があります。

後白河天皇の第2皇子を祀っている神社だそうです。

f:id:toshigoto:20161228215531j:plain

りーちゃんが歴史でちょうど奈良・平安時代を勉強したので行ってみました。

ちょっと道が外れていたので、他の人は全然来なかったです。

私もリサーチしていなかったら、行かなかったかも・・・。そのくらいひっそりとしたところにありました。

f:id:toshigoto:20161228215540j:plain

本堂の後ろにある樹齢800年のスギは圧巻です。

御神木なのでしょうね・・・。

大内宿は冬季休業のお店も多いので、春・夏がオススメ。

秋は紅葉で綺麗なのですが、かなり山を登る一本道のため大渋滞するのだそうですよ。

大内宿、なかなか楽しかったです。

まーさんは運転しながら、「参勤交代とかマジでつらいね!」って言ってました。

車でも行くの厳しかったですもん。カーナビがないと不安で仕方ない道でしたよ。

昔の人はすごかったんだなぁ~。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-家族, 旅行記

関連記事

【8コマ】昨日の今日ではありますが・・・

お~い、急だな~~~!!! こんなん嫌な予感しかしない・・・・・ まーさんときーくんは車でびょういん(病院)に、みやさんは自転車でびよういん(美容院)に・・・。こういうのいらない?あ、そう。 幸せ探し …

もし冷蔵庫に入れたはずのマヨネーズが見つからなかったら、ここを探してみよう。

昨日の出来事。 思いつくところは散々探したんだけど、マヨネーズが見つからない。 新しいマヨネーズを・・・? 私の前科。(この前に、水筒の中蓋も捨てている) としごと・しごとと電化製品のパーツを紛失した …

弟をディスったようで、褒めてしまった姉の話。

ついさっきの話でございます。 文句を言いたかったのに、褒めちゃったww ※「ディスる」とは俗に、相手を否定する、または侮辱することなどを意味する表現です。

ひなまつりの起源や由来を絵で簡単に説明しようと思ったら、大作になりました。

明日は3月3日、ひなまつりですね! ひなまつりの起源は、平安時代に川へ紙で作った人形を流す「流し雛」と、江戸時代に女の子が好んだ「人形遊び」とが結びついて、節句の儀式となったものだそうです。 &nbs …

【8コマ】春休み恒例★きーくんの部屋の大掃除大会!

「部屋の掃除をして!」と言うと一応掃除はするのですが、こんな感じです。 毎回こんな感じです。下に物が落ちてなければ良いでしょ?ってな感じです。 我が家では、子供たちの部屋は春休みに大掃除をします。 衣 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿