としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 雑学

愛媛県の焼き物「砥部焼(とべやき)」は、夫婦喧嘩の時に投げても本当に割れないのか?

投稿日:2020年7月21日 更新日:

スポンサードリンク

きーくんのお弁当箱の蓋にヒビが入ったので、新しいお弁当箱を見にイオンに行ったところ…

本当にごく一部の人にしかわからない衝撃。

愛媛の砥部焼(とべやき)、知っていますか?

実はわたくし・・・

これらは普段使いしている分で、実はほかにもまだまだあります。

もともとは母が砥部焼好きで、砥部焼の里に時々ついて行ってるうちに好きになりました。

重さがあって強い磁器なので、とても使いやすいんです。

砥部焼(とべやき)は、愛媛県砥部町を中心に作られる陶磁器である。一般には、食器、花器等が多い。愛媛県指定無形文化財

後背の山地から良質の陶石が産出されていたことから、大洲藩の庇護のもと、発展を遂げた。

やや厚手の白磁に、呉須と呼ばれる薄い藍色の手書きの図案が特徴。 他窯の磁器と比較して頑丈で重量感があり、ひびや欠けが入りにくいため道具としての評価が高い[1]

夫婦喧嘩で投げつけても割れないという話から、別名喧嘩器とも呼ばれる。

砥部焼の多くは手作り成形のため、全国的に見ても決して大産地や有名産地ではないが、独特の風合いが愛好家に評価されている。讃岐うどんの器としても砥部焼はよく用いられる。

※Wikipediaより引用

夫婦喧嘩で投げつけても割れないから、喧嘩器って呼ばれてるのは知りませんでした。

うん、もしかしたら割れないかもしれない。

 

そんな砥部焼との突然の出会い(しかも格安)

買っちゃった❤

 

愛媛県で一番有名なのはやはり道後温泉(松山市)ですよね。

砥部町は松山市から車で30分くらいのところにあります。

日本で初めて人工哺育に成功したホッキョクグマ、しろくまピースで有名な「とべ動物園」があるところです。

砥部焼の里には何か所か砥部焼の販売所があります。そこでは手びねり体験やロクロ体験、絵付け体験なんかが出来ます。

いい思い出です。

子供が小さいから楽しめることもたくさんあります。(多分、高校生は行ってくれない。)

今年は新型コロナウイルスのせいでGO TOも簡単には出来ないし、夏休みも愛媛に帰省できそうにありません。

でももし愛媛県に旅行に行って、とべ動物園まで足を延ばしたら砥部焼も見てくださいませ~。

松山空港にも取り扱いがあると思います(*^▽^*)

 

今年の2月に行った「やきもの入門」の話。もう遠い昔のよう…。

 

こういうオーソドックスな柄の砥部焼が好みです。

スポンサードリンク

-家族, 雑学
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラジオ体操第一は、肩の筋肉を動かす動きが多いのね。

みなさん、肩はこりますか? 私はもともと肩こりがひどいのですが、もっと酷くなる時期が定期的に訪れます。 整骨院でも「これはすごい」と言われるほどに。 でも肩を揉みすぎると揉み返しが来て、逆に気持ち悪く …

【4コマ】こだわりが強いわけではないのでは?

昨日、きーくんが本屋に行きたいというので家族でショッピングモールに出かけたのです。 りーちゃんと私は春夏ものを見に行きました。 小学生の時の服はサイズ的には着られても、デザイン的に幼くてアウトなものが …

我が家のカレールー革命・ゴールデンカレーは手作りのスパイスカレーぽい味

ゴールデンウイークにきーくんとスパイスカレーを作ったのを覚えていらっしゃるでしょうか? としごと・しごととギャバンの手作りカレー粉セットでゴールデンウイークを乗り切ろうとした話https://www. …

春の嵐と低気圧、そして私はダウンする

昨日の関東地方は春の嵐で、午後からは強風が吹き荒れておりました。 気圧グラフ(頭痛ーる)を見てみましょう。 気圧の急降下が見られますね。こうなると私はもうダメ。 気圧による偏頭痛で動けませんでした。 …

大人の予防接種・麻しんと風しんの予防接種の費用と感想

わたし旅行が好きなんですが、去年8月の高知で骨折してからは旅行に行っておりません。 としごと・しごとと  2 Users【9コマ】2018年★高知旅行★最終日★沈下橋・仁淀川ブルー・オムライ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿