としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 学校

高校の図書委員のリアルなお仕事は、少女漫画で見たことあるやつだった!

投稿日:

スポンサードリンク

連休初日の朝、きーくんがいいました。

図書委員は本を読んで感想を書いて、それを印刷して配布しないといけないんだって。

少女漫画で見たことある!「本の趣味が合いますね」って出会うやつだ。(実際にはまずなさそうな出会い方)

とにかく!きーくんは連休中になにか本を読まないといけないのね。

我が家にはビジネス書と、ハウツー本(デコレーションケーキの作り方とかレジンアクセの作り方とかそういうの)しかないの。

中学2年3年の夏休みの読書感想文はビジネス書を読んで書きました。

ビジネス書いいじゃん、役に立つよ?

でも学校で借りられる本じゃないとダメなんだって。チェッ。

ビジネス書はダメだけど、際どい内容のラノベ(ライトノベル)はいいのかww

さて、きーくんはなんの本を読むんでしょうね?ふふ。

 

ちょっと前に「読書感想文は必要か?」という議論が話題になっていましたね。

私は漫画をよく読みますが、ではその漫画の感想文を原稿用紙3ページ分書けと言われたら非常に困る。「面白かったです、続きが楽しみです。」のオンパレードになると思う。

読書が好きな子や文章を書くのが得意な子、そういう子は応募したらいいと思う。推薦図書を売る出版業界はそうもいかないのかもしれませんが、読書感想文は親の負担も大きい宿題ですよね。

中学生なんて「内申書のため」なんて言われてます。

読書感想文、児童絵画、自由研究、書き初めも生徒全員強制参加じゃなくて選択性になればいいなぁ~なんて思います。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, 学校
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】自由研究は親の宿題であります!

今日できーくんの夏休みの宿題がすべて終了いたしました~! わ~!パチパチパチ! 漢字とか計算ドリルは早々と終わらせ、自主学習ノートを1冊作って、読書感想文、 ポスター1枚、絵画1枚。これらは早く終わら …

【4コマ】久しぶりのスイーツ作りでした。

ちょっと前にきーくんにこんなお願いをされていたのですが、部活もあってなかなか時間が取れませんでした。今日は部活がお休みだったので、やっと実現できました。 そして昨日の夜。 りーちゃんも急に「クッキーを …

子供(高校生)の「特技・趣味・長所・短所」、言えますか?

近々きーくんの高校の入学説明会があるんですが、新型コロナウイルスのせいで保護者は不参加になりました。入学に必要な書類はすべて子供に託されます。(こっわ。) 書類を作っていると・・・ これは私ひとりでは …

【5コマ】どの科目も捨てちゃダメです!

技術のテスト前日、衝撃が走りました! りーちゃんは期末テストの勉強をかなり前からやっていたので、今回私は特に何もしなかったんです。 しかし技術のテストの前日夜11時過ぎに、「先生に配布されていた技術の …

【5コマ】安心してください。病気じゃありません。

先日きーくんとテレビを見ていた時にですね、足がちょっと当たったんです。 いつもは靴下を履いているのですが、その時は裸足でしてね・・・。 きーくん「なんか、ガリガリしたものが当たった!いってぇ!!!」 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿