としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 学校

高校の図書委員のリアルなお仕事は、少女漫画で見たことあるやつだった!

投稿日:

スポンサードリンク

連休初日の朝、きーくんがいいました。

図書委員は本を読んで感想を書いて、それを印刷して配布しないといけないんだって。

少女漫画で見たことある!「本の趣味が合いますね」って出会うやつだ。(実際にはまずなさそうな出会い方)

とにかく!きーくんは連休中になにか本を読まないといけないのね。

我が家にはビジネス書と、ハウツー本(デコレーションケーキの作り方とかレジンアクセの作り方とかそういうの)しかないの。

中学2年3年の夏休みの読書感想文はビジネス書を読んで書きました。

ビジネス書いいじゃん、役に立つよ?

でも学校で借りられる本じゃないとダメなんだって。チェッ。

ビジネス書はダメだけど、際どい内容のラノベ(ライトノベル)はいいのかww

さて、きーくんはなんの本を読むんでしょうね?ふふ。

 

ちょっと前に「読書感想文は必要か?」という議論が話題になっていましたね。

私は漫画をよく読みますが、ではその漫画の感想文を原稿用紙3ページ分書けと言われたら非常に困る。「面白かったです、続きが楽しみです。」のオンパレードになると思う。

読書が好きな子や文章を書くのが得意な子、そういう子は応募したらいいと思う。推薦図書を売る出版業界はそうもいかないのかもしれませんが、読書感想文は親の負担も大きい宿題ですよね。

中学生なんて「内申書のため」なんて言われてます。

読書感想文、児童絵画、自由研究、書き初めも生徒全員強制参加じゃなくて選択性になればいいなぁ~なんて思います。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, 学校
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

白い靴下が山程あるが故に起こる事・君はもうちょっと気にしようか?

昨日、りーちゃんの白い靴下の話を描きましたね。 今日も白い靴下の話です。 家事は一緒にやります。 白い靴下、ありませんか~? 1ペア揃いましたけども・・・・・ 昨日の洗濯物、白い靴下はこのワンペアのみ …

中学生男子と中学生女子の寝癖の直し方

日曜日の朝、珍しく早く起きてきたきーくん。 月曜日に頭髪検査があるから髪を切りたいと。 まーさんが理容室に連れて行ってくれました。 そして今朝。 きーくんはサラサラヘアーなので、短くしたほうが跳ねてし …

【3コマ】今日は母の日ですね!

昨日「アイスが欲しい!」と言うので、きーくんとまーさんと私の3人でスーパーに行ったのです。 ※りーちゃんはまだ修学旅行中 そしたらですね、きーくんが・・・ 私が払うの?ってなりました・・・。 &nbs …

【5コマ】先手は打たれてありました!

今日から1泊2日の予定で、きーくんは修学旅行(箱根・鎌倉)でございます。 6時15分までに学校に集合なのに、「5時に起きる!」と言われました。私は必然的に4時50分起きです。早すぎるよ・・・。 いつも …

【4コマ】ゲームと勉強の両立は出来ていますか?

中学校の中間テストの前はこんな感じでした。 としごと・しごとと  2 users【6コマ】中間テストの勉強、親も全く気が抜けなかった話https://www.toshigo.net …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿