としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 勉強法 学校

【6コマ】中間テストの勉強、親も全く気が抜けなかった話

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket

りーちゃんときーくんの中学校では、昨日と今日が中間テストなのです。

中間テストの一週間前から、部活がすべて中止となります。

テスト前にこんな話をしていたので、スポーツショップにきーくんのラケットのガットの貼り替えを依頼しました。

それを昨日のお昼過ぎに取りに行きました。

おやつの時間に2人がいるのも珍しいので、ドーナツを差し入れ。

今はハロウィンのドーナツなのね。かわいい。

きーくんは定番のチョコオールドファッションを選びましたけどね。

中間テスト2日目に向けて、勉強するのかと思ったらね~~~

こんなの。マジで、こんなの。

もうね、母は何も言うまい・・・。

りーちゃんがこんなことを言い出す(笑)

夜の10時半過ぎよ??

さすがに言ったわ・・・(笑)

 

本当なら「自分でやれ!」と言うところなんですけど、時間はすでに10時半。

しかもまだ数学を解いている。これは無理と判断。

※甘々でごめんなさい。実はわたくし、資料をまとめるのとか得意なんです。っていうか、要点をまとめるのが好きなんですよ。

 

娘に「家庭科がノー勉になる」って言われたら焦りますよ。だって取れる教科ですもん。

前にもこんなことがあったな~と思ったら、「技術」でした。

りーちゃん、成長していない・・・(汗)

 

そして勉強方法はね、「出るナビ」がオススメです。これはすごく良い本です。

 

そんなわけで、急いで要点をまとめました。これでりーちゃんがテストが出来たかどうかは知りませんけどね。ノー勉よりはマシであろう。

ほんと、油断ならない・・・!

Pocket

スポンサードリンク


ブログ村 ブログランキング

-りーちゃん, 勉強法, 学校
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

ブログサークルでコメント

関連記事

【5コマ】軟式テニスのドライブは諸刃の剣

今日は、まーさんとランチデートに行って来ました。 そこでこんな話が・・・ 回転したボールが相手側に落ちたときに予想外な方向に飛ぶので、決まれば格好良い技なのです。 が・・・・・ きーくん(後衛)のパー …

【5コマ】中学校の体育祭とPTAの仕事

お久しぶりです。やっと体育祭が終わりました~! 今年はPTA広報委員の委員長なので体育祭の写真撮影を指示したり、撮った写真のデータをカメラから移動させたりと1日中忙しかったです。   小学校 …

【5コマ】ひとり、またひとりと餌食に・・・

昨日、今日でブログの引越しをしました。 沢山の方から「表示されてないですよ~!」と連絡いただきました。 ありがとうございます。感謝! 今後ともよろしくお願いします。   そうそう、今日の絵日 …

【4コマ】秋服に替えるタイミングがわからない。

ちょうど洗剤や入浴剤などの日用品、衣料品などが10%オフになるクーポン券があるので、火曜市にまとめて買う予定だったのです。 ちょっと丈が短めだから今回は「160センチ」でお願いされました。 そして今日 …

【4コマ】母が戦線離脱している場合じゃないんですけど・・・

今日から9月ですね。そろそろヘッダーも替えないと。 夏休み後半、20日を過ぎると公立高校の説明会が目白押しです。 22日、23日、28日と3校の説明会に行きました。 学校についての説明だけでなく、吹奏 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿