としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 勉強法 学校

【6コマ】中間テストの勉強、親も全く気が抜けなかった話

投稿日:

スポンサードリンク

Pocket

りーちゃんときーくんの中学校では、昨日と今日が中間テストなのです。

中間テストの一週間前から、部活がすべて中止となります。

テスト前にこんな話をしていたので、スポーツショップにきーくんのラケットのガットの貼り替えを依頼しました。

それを昨日のお昼過ぎに取りに行きました。

おやつの時間に2人がいるのも珍しいので、ドーナツを差し入れ。

今はハロウィンのドーナツなのね。かわいい。

きーくんは定番のチョコオールドファッションを選びましたけどね。

中間テスト2日目に向けて、勉強するのかと思ったらね~~~

こんなの。マジで、こんなの。

もうね、母は何も言うまい・・・。

りーちゃんがこんなことを言い出す(笑)

夜の10時半過ぎよ??

さすがに言ったわ・・・(笑)

 

本当なら「自分でやれ!」と言うところなんですけど、時間はすでに10時半。

しかもまだ数学を解いている。これは無理と判断。

※甘々でごめんなさい。実はわたくし、資料をまとめるのとか得意なんです。っていうか、要点をまとめるのが好きなんですよ。

 

娘に「家庭科がノー勉になる」って言われたら焦りますよ。だって取れる教科ですもん。

前にもこんなことがあったな~と思ったら、「技術」でした。

りーちゃん、成長していない・・・(汗)

 

そして勉強方法はね、「出るナビ」がオススメです。これはすごく良い本です。

 

そんなわけで、急いで要点をまとめました。これでりーちゃんがテストが出来たかどうかは知りませんけどね。ノー勉よりはマシであろう。

ほんと、油断ならない・・・!

Pocket

スポンサードリンク


ブログ村 ブログランキング

-りーちゃん, 勉強法, 学校
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】地理は好き♡そして私は寝不足です。

終わった~!中間テスト1日目~。 2人とも同じ教科で地理・国語・英語が終わりました。   ところで中学生の地理、難しいんです・・・。教科書ワークも1問解くのに時間がかかるようになりました。グ …

【3コマ】とうとうやりおったな!と思った出来事。

今日は部活動説明会だったんです。 きーくんの部活のことで質問があったので、私も行ってきました。 そしたらね・・・ なんかオレンジのラインが入った短パンだったんですけど学校指定のものではないので、今日は …

【5コマ】日本の教育現場はまだまだ窮屈だと思った出来事

みなさん、地毛証明書のニュースをご覧になりました? (朝日新聞の記事をお借りしています。) ※東京の都立高校の約6割が、髪を染めたり、パーマをかけていないかを調べるため、一部の生徒から入学時に「地毛証 …

【4コマ】今のうちにイケメンに教育できんものかな?

りーちゃんはラノベとか小説を、きーくんはゲームの解説書やプログラミングの本、科学の本などを読みます。 2人ともほとんど漫画を持っていません。 逆に私はほぼ漫画しか読みません。それでいいのか、母(私)よ …

【4コマ】本日は英検ですよ~。

今日は英検なのです。 しかし、いろいろなハードルがあります。 2人の受験会場までは、車で最寄り駅→電車で大学前駅→徒歩約15分かかります。 試験開始時間がかなり違うのと、最寄り駅が使えません。ムムム。 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿