としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

勉強法 雑学

続々と出てくる部首の疑問・「にすい」と「さんずい」の違い。「ひらび」って何ですか!?

投稿日:2020年7月24日 更新日:

スポンサードリンク

漢検2級の勉強、続けていますよ~。トイレの壁面が漢字だらけでヤバイww

今回は気になった漢字が多かったです。素人調べなので、雑学としてお楽しみください(*^^*)

まずは「羨」です。

「羨」の下の部分、なんで点が3つなんだろう?

調べてみたら「㳄」は物がほしくてよだれを垂らすことだそうで、「羨」は羊(ご馳走)が欲しくてよだれを垂らす様子なんだって~。

よだれ!?

「さんずい」は水に関係する漢字につきますもんね~。じゃあ「にすい」は?

「にすい」は氷を表してるんだって。(知らなかったかも。)

そして「次」という漢字の部首は、「にすい」ではなく「あくび(欠)」でした。もともとは二本の線だったものが斜めになっちゃって、「にすい」そっくりになってしまったのだそうです。

羨ましくてよだれを垂らすと覚えておけば、絶対「さんずい」を選びますね!

 

そして次は「曽」という漢字です。

一見すると「ひ・ひへん」と同じに見えますが、「ひらび・いわく」などという部首があります。

なにそれ!?

「ひ・ひへん」は太陽・日時・明暗などに関する漢字につきますが、「ひらび・いわく」はそれ以外。そもそも「日(ひ)」と「曰(いわ・く)」って明らかに違う漢字なのね!?

漢文を習ってた時でもそんな説明されたことなかったから、今まで気が付きませんでした。

 

最後に「爽」という漢字。この<メ×4つ>が気になりませんか?

調べてみました。

こっわ! 爽の成り立ち、こっわ!!

でも別のところでは、「大は両手を広げた人の姿で四つの「乂」は吹き通る旋風。人の周囲をそよ風が吹き通って爽やか」という説明がありました。

それっぽい!でも暗記をするにはさっきのほうがインパクトありますよね~。

漢字の成り立ちは諸説ありです。

いや~、毎回勉強になるなぁ~。たのしいなぁ~。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-勉強法, 雑学
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】最近の合格発表はこんな感じです。

6月4日に行われた英検ですが、りーちゃんは4級に合格してました~。パチパチ!!   としごと・しごとと  3 users【4コマ】高校受験の予行練習になればいいかなhtt …

ベランダでグーグルマップの撮影車に撮影された結果発表と地図が新しくなる話

去年、グーグルマップの撮影車に激写されたまーさんの話を描きましたが、覚えていらっしゃるでしょうか? としごと・しごとと  1 user【8コマ】グーグルのストリートビューは便利です …

【4コマ】社会科の課題は漢字です。

回答用紙に「馬」か「島」かで迷った形跡がありました。 で、間違えちゃったそうです。 りーちゃん、中間テストの社会科のミスはこの一問だけ。 「悔しい~~~!」と申しております。   ※ひらがな …

真夜中の出来事・私は大人です。

さて、あなたならどうしますか?   なんでこんなことを聞くかというと、昨日(今朝?)の真夜中に実際そんなことがあったからです。 ※実際には窓にカーテンがあります。 うちのベランダ奥の垣根の向 …

ABO血液型とRh血液型のはなし・献血に行けるのは健康の証です。

突然ですが、今日は血液の話です。 痛い表現などは全くありませんが、苦手な方はまた明日いらしてください。 よろしいですか~?   さら~っと読み飛ばしてください。 赤血球の表面には抗原(こうげ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿