としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

勉強法 雑学

続々と出てくる部首の疑問・「にすい」と「さんずい」の違い。「ひらび」って何ですか!?

投稿日:2020年7月24日 更新日:

スポンサードリンク

漢検2級の勉強、続けていますよ~。トイレの壁面が漢字だらけでヤバイww

今回は気になった漢字が多かったです。素人調べなので、雑学としてお楽しみください(*^^*)

まずは「羨」です。

「羨」の下の部分、なんで点が3つなんだろう?

調べてみたら「㳄」は物がほしくてよだれを垂らすことだそうで、「羨」は羊(ご馳走)が欲しくてよだれを垂らす様子なんだって~。

よだれ!?

「さんずい」は水に関係する漢字につきますもんね~。じゃあ「にすい」は?

「にすい」は氷を表してるんだって。(知らなかったかも。)

そして「次」という漢字の部首は、「にすい」ではなく「あくび(欠)」でした。もともとは二本の線だったものが斜めになっちゃって、「にすい」そっくりになってしまったのだそうです。

羨ましくてよだれを垂らすと覚えておけば、絶対「さんずい」を選びますね!

 

そして次は「曽」という漢字です。

一見すると「ひ・ひへん」と同じに見えますが、「ひらび・いわく」などという部首があります。

なにそれ!?

「ひ・ひへん」は太陽・日時・明暗などに関する漢字につきますが、「ひらび・いわく」はそれ以外。そもそも「日(ひ)」と「曰(いわ・く)」って明らかに違う漢字なのね!?

漢文を習ってた時でもそんな説明されたことなかったから、今まで気が付きませんでした。

 

最後に「爽」という漢字。この<メ×4つ>が気になりませんか?

調べてみました。

こっわ! 爽の成り立ち、こっわ!!

でも別のところでは、「大は両手を広げた人の姿で四つの「乂」は吹き通る旋風。人の周囲をそよ風が吹き通って爽やか」という説明がありました。

それっぽい!でも暗記をするにはさっきのほうがインパクトありますよね~。

漢字の成り立ちは諸説ありです。

いや~、毎回勉強になるなぁ~。たのしいなぁ~。

スポンサードリンク

-勉強法, 雑学
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

在宅勤務やテレワークで「コロナ離婚」の危機を迎える人が増えているそうです。

毎日、毎日、新型コロナウイルスのことばっかりで気が滅入りますね~。 そんな中「コロナ離婚」というタグを見つけました。 家族が一緒に居る時間が長くなったら、仲が良くなるわけじゃないんだね~。 夫婦間の認 …

アニソンから学んだ今どきの高校生が知らない表現方法

先日家族で「2021vs1995~2000 アニソンバトルBEST20」を見ていたときの事です(*´▽`*) 昔のアニソンってヒットさせたい曲をアニソン曲として使うって感じでしたよね。 番組では倖田來 …

【2コマ】父の日ですが、頑張った父に感謝です。

昨日お知らせした通り、本日りーちゃんは模試で、きーくんは漢検でした。 どちらの会場も交通の便が悪く、送迎必至でした。 <まーさんの動き> ①6:50   りーちゃんを送る。 ②12:50  きーくんを …

【4コマ】部活にも衣替えが必要とは!

終わりました~!中間テスト~! あれでも遠慮してたんだって・・・・・! う、ウソやろ!   そして今日から早速、部活動・再開なんです。 お揃いのウインドブレーカーが、9400円(ブッ)! ※ …

【6コマ】3月ですね。突然ですが、私のお絵かき環境を紹介

ぶっちゃけ、ネタがないんだ! ipad pro(アイパッド プロ)の大きさは10.5インチです。 お絵かきソフトをクリップスタジオ(クリスタ)にしたい人は、12.9インチがオススメです。クリスタはアイ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿