としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 家族

【5コマ】すごく大事な知識★喉に異物を詰めた時の対処法

投稿日:

スポンサードリンク

お祭りに行くと、よくあるのがスーパーボールすくい。管理が簡単だし、キラキラ綺麗なので、子ども心をくすぐるアイテムです。

でもスーパーボールを喉に詰めて亡くなってしまう痛ましい事故がありましたね。

実はうちも・・・

お店をしてた時にお客さんから貰った飴をいつのまにか食べてて、詰まらせたんです。

2~3歳の時でしたが、きーくん(現在14歳)も覚えてました。

ちなみに、異物を吐き出させる方法は主にこちらの2つです。

1回目はまーさんがいたので、逆さまにして振ったら出てきました。

2回目はまーさんがいない時で、私が腹部を圧迫したら出てきました。

私は検査技師の時に救急救命講習を受けていたので、この方法を知っていたのです。知らなかったらきーくん危なかったです。

救急車を呼んだのでは完全に間に合いません。喉に詰めるのは本当に一瞬の出来事なんです。

ググってる暇などない状況です。

 

そこにいる人がやるしかないので、お父さん・お母さん・小さいお子さんを預かることのある人はぜひ知っておいてくださいね。若い人も救急救命講習のチャンスがあれば是非受けておいて欲しいです。

りーちゃんは中学校でチャンスがあったので参加しました。※希望者のみの参加です。

たまたま2回とも親が近くにいたから、運良く助かったきーくんです。

スーパーボールを口に入れるなんて思いませんし、飴を勝手に開けて食べるなんて思いません。

本当に何をするか分からないのが「子ども」です。

対処方法を知ってても実際にやられると怖かったです。二度と経験したくありません。

 

「子どもを生かして毎日を過ごす」これだけで凄いことだと思うんですよ。そう思いません?

スポンサードリンク

-きーくん, 家族
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

娘のポニーテールと母のポニーテールは全然違うもの。

今朝の出来事。 お弁当を作り終えた私は、娘がポニーテールを結う姿をゴロゴロしながら見ていたのです。(暇かww) 綺麗に結ぶもんだな~と感心しました。 高校生の頃は今よりもっと毛量が多くて、ポニーテール …

息子の友達にも速攻でバレてしまった私達の正体

昨日、きーくんが言いました。 A君とは、小学校も、クラスも、部活も一度もきーくんと一緒になったことがないのになぜかウマが合う彼のことです。 としごと・しごとと自分の「負の感情」を子供に植えつけない。私 …

【8コマ】教科書通りなんですね~!

こんにちは~。 こちらの絵日記ブログ、基本的にはポジティブにお送りすることを努めておりますが、 今日はちょっとネガティブ要素がありま~す。ちょっとね。 それでもいいよ~と言う方はどうぞ! 反抗期・・・ …

【5コマ】本代は惜しまないようにしよう!

きーくんは、物知り博士です。 生き物の話でも、植物の話でも、宇宙の話でも、ロボットの話でも、ほんとに何でもよく知っています。 理科だけでなく、経済の話(例えば円安とか円高とか)、歴史の話、城の話、家紋 …

【7コマ】美術に触れてきました2

昨日の続きです。 五美大展も良かったですが、本当の目的はこちら。 国立新美術館から歩いて、いざ六本木ヒルズへ! 徒歩で10分ちょっと。大きな道路がありますが、地下道もあるので歩ける距離です。 道に不慣 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿