としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 家族

【5コマ】すごく大事な知識★喉に異物を詰めた時の対処法

投稿日:

スポンサードリンク

お祭りに行くと、よくあるのがスーパーボールすくい。管理が簡単だし、キラキラ綺麗なので、子ども心をくすぐるアイテムです。

でもスーパーボールを喉に詰めて亡くなってしまう痛ましい事故がありましたね。

実はうちも・・・

お店をしてた時にお客さんから貰った飴をいつのまにか食べてて、詰まらせたんです。

2~3歳の時でしたが、きーくん(現在14歳)も覚えてました。

ちなみに、異物を吐き出させる方法は主にこちらの2つです。

1回目はまーさんがいたので、逆さまにして振ったら出てきました。

2回目はまーさんがいない時で、私が腹部を圧迫したら出てきました。

私は検査技師の時に救急救命講習を受けていたので、この方法を知っていたのです。知らなかったらきーくん危なかったです。

救急車を呼んだのでは完全に間に合いません。喉に詰めるのは本当に一瞬の出来事なんです。

ググってる暇などない状況です。

 

そこにいる人がやるしかないので、お父さん・お母さん・小さいお子さんを預かることのある人はぜひ知っておいてくださいね。若い人も救急救命講習のチャンスがあれば是非受けておいて欲しいです。

りーちゃんは中学校でチャンスがあったので参加しました。※希望者のみの参加です。

たまたま2回とも親が近くにいたから、運良く助かったきーくんです。

スーパーボールを口に入れるなんて思いませんし、飴を勝手に開けて食べるなんて思いません。

本当に何をするか分からないのが「子ども」です。

対処方法を知ってても実際にやられると怖かったです。二度と経験したくありません。

 

「子どもを生かして毎日を過ごす」これだけで凄いことだと思うんですよ。そう思いません?

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, 家族
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

今日はイラストで失礼します。

今日は朝から出かけて、ジブリ美術館に行ってきました。 いろいろあって盛りだくさんすぎて1日では描ききれないので、今日はイラストにて失礼します。

【5コマ】私の秘かな趣味

金曜日になると上履きを持って帰りますね。うちの中学校の上履きは指定のスニーカーです。さらに1週間履き続けた白いスニーカーはいろいろとヤバイです。 上履きやスニーカーの布地は厚いので、土日が雨だと乾かな …

楽しい思い出だけ・・・

テレビを見ていると、綺麗な海の映像が流れたんです。 きーくんが去年の6月に行った沖縄旅行のことを思い出しました。 りーちゃんときーくんの小学校が6月に創立記念日があって3連休だったのと、シーズンオフで …

【4コマ】中2と中3とでは、2学期の期末テストの時期が違います。

昨日の夜の出来事・・・ なんか、きーくんが叫んでいます。 勉強でわからないところでもあるのかと思って見に行ったら・・・ スマホがすぐに固まる~!ってご立腹。 知らんがな。心配して損したわ。 お母さん、 …

【4コマ】私、悪くないよねぇ~?

夕方、まーさんが病院に連れて行ってくれました。 良いお返事いただきました~~~。 で、今朝・・・・・。 なんというお約束・・・。 きーくんの友達が迎えに来てくれたチャイムで目が覚めたよね。 コレがなか …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿