としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

学校 雑学

毎日の面倒な麦茶作りから解放された話

投稿日:

スポンサードリンク

暑くなってきましたね。夏ですね。

夏といえば麦茶。でも毎日の麦茶作りって面倒くさくないですか?

これぞまさに「名もなき家事」ですよ。

りーちゃんときーくんが高校に進学して毎日お弁当を持って学校に行くようになったため、季節関係なく1年中麦茶を作る必要があります。まーさんも週に2~3回テニスに行くので麦茶の総消費量が半端ないです。

1.6Lの麦茶ポット2本が冷蔵庫に鎮座していますが、1日1本消費するので結局毎日1~2回は麦茶を沸かさなくてはいけないのです。実に面倒!!

麦茶は沸かさずに水道水のまま作ったほうがいいと聞きますが、沸かしても水道水のままでも5日くらいで消費すれば大丈夫みたいです。

 

そもそもわたし、水道水をそのまま飲めません。

埼玉県に引越したとき、水道水が美味しくなくてビックリしました。すぐに浄水器を買ってそれ以来ずっと使っています。浄水器を通しても、なんとなく沸かさないと飲めないんです。

日本はヨーロッパに比べるとミネラル分が少ない軟水です。でも関東と沖縄はほかの地域よりもやや硬水なので、いろいろ違います。

関東と関西のうどんだし、味も色も全然違います。

愛媛県から埼玉県に引越しして一番びっくりしたのは・・・

石鹸が泡立たないことでした。あと水がチクチク刺さって痛かったです。

すぐにお風呂場にも浄水器つけましたもん。それくらいダメでした。

 

硬水と軟水についてはこちらのサイトが詳しく書いてくれています。

 

話を戻そう。

麦茶パックを入れるので色移りしない金属製がいいかなって思って。

注文した翌日に届きました。

早速時計を持って、麦茶を作るまーさん。

水と麦茶パックを入れてスイッチをオンにすれば勝手に麦茶が煮出されて、勝手に電源が切れてしばらくすると冷めてくれます。ナニコレ!!

麦茶作りがめちゃくちゃ楽になりました(*^-^*) もっと早く買えば良かった!

ただし小さなお子さんがいるご家庭は、事故防止のため置き場所に注意が必要そうです。

 

この電気ケトルは4000円くらいで買ったのですが、もとは12000円くらいするみたい。

お得でした。

 

定番のティファールにも1.7Lがあるんですね!

スポンサードリンク

-学校, 雑学
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】部活にも衣替えが必要とは!

終わりました~!中間テスト~! あれでも遠慮してたんだって・・・・・! う、ウソやろ!   そして今日から早速、部活動・再開なんです。 お揃いのウインドブレーカーが、9400円(ブッ)! ※ …

【3コマ】もうすぐ帰ってくるってよ!

子供たちも出かけて、静かな月曜日の朝。 一本のメールが・・・。 りーちゃん、帰ってくるってよ!   1クラスだけなのに、学級閉鎖に当たっちゃった。 しかも今週は東京班別行動(修学旅行の予行練 …

【4コマ】母が戦線離脱している場合じゃないんですけど・・・

今日から9月ですね。そろそろヘッダーも替えないと。 夏休み後半、20日を過ぎると公立高校の説明会が目白押しです。 22日、23日、28日と3校の説明会に行きました。 学校についての説明だけでなく、吹奏 …

「鬱(うつ)」という漢字は悪い意味ばっかりじゃなく、案外身近なものでした。

この前行ったオープンスクール(キャンパス)で、漢検2級があると学費が一部免除されるという話を聞きました。 ちなみに漢検2級は、高校卒業レベルです。 ※りーちゃんは準2級(高校在学レベル)を持っています …

【4コマ】実質5ヶ月しか着ていないのに、破れる制服のワケ

きーくんの半袖の制服なんて1年生の6月、7月、9月と2年生の6月、7月くらいしか着てないのに、脇の下が結構パックリ裂けてしまっています。 たったの5ヶ月で・・・? しかもね、学校に行ったらまず体操服に …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿