としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

学校 雑学

毎日の面倒な麦茶作りから解放された話

投稿日:

スポンサードリンク

暑くなってきましたね。夏ですね。

夏といえば麦茶。でも毎日の麦茶作りって面倒くさくないですか?

これぞまさに「名もなき家事」ですよ。

りーちゃんときーくんが高校に進学して毎日お弁当を持って学校に行くようになったため、季節関係なく1年中麦茶を作る必要があります。まーさんも週に2~3回テニスに行くので麦茶の総消費量が半端ないです。

1.6Lの麦茶ポット2本が冷蔵庫に鎮座していますが、1日1本消費するので結局毎日1~2回は麦茶を沸かさなくてはいけないのです。実に面倒!!

麦茶は沸かさずに水道水のまま作ったほうがいいと聞きますが、沸かしても水道水のままでも5日くらいで消費すれば大丈夫みたいです。

 

そもそもわたし、水道水をそのまま飲めません。

埼玉県に引越したとき、水道水が美味しくなくてビックリしました。すぐに浄水器を買ってそれ以来ずっと使っています。浄水器を通しても、なんとなく沸かさないと飲めないんです。

日本はヨーロッパに比べるとミネラル分が少ない軟水です。でも関東と沖縄はほかの地域よりもやや硬水なので、いろいろ違います。

関東と関西のうどんだし、味も色も全然違います。

愛媛県から埼玉県に引越しして一番びっくりしたのは・・・

石鹸が泡立たないことでした。あと水がチクチク刺さって痛かったです。

すぐにお風呂場にも浄水器つけましたもん。それくらいダメでした。

 

硬水と軟水についてはこちらのサイトが詳しく書いてくれています。

 

話を戻そう。

麦茶パックを入れるので色移りしない金属製がいいかなって思って。

注文した翌日に届きました。

早速時計を持って、麦茶を作るまーさん。

水と麦茶パックを入れてスイッチをオンにすれば勝手に麦茶が煮出されて、勝手に電源が切れてしばらくすると冷めてくれます。ナニコレ!!

麦茶作りがめちゃくちゃ楽になりました(*^-^*) もっと早く買えば良かった!

ただし小さなお子さんがいるご家庭は、事故防止のため置き場所に注意が必要そうです。

 

この電気ケトルは4000円くらいで買ったのですが、もとは12000円くらいするみたい。

お得でした。

 

定番のティファールにも1.7Lがあるんですね!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-学校, 雑学
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

息子の卒業式・一生忘れられない卒業証書授与式になりそうな予感です。

2月28日に突然、中学校生活すべてが終わった息子。 としごと・しごとと怒涛の一日。いろいろなことが昨日で終わったよという話。https://www.toshigo.net/entry/12201昨日の …

高校には学校指定の靴下があるけど白い靴下も必要です。白じゃないとダメですか?

りーちゃんの高校には学校指定の黒(に近い紺色?)のハイソックスがあり、校章が刺繍されているため他の靴下では代用が出来ません。 しかも、冬用と夏用があるんですよ。1足600円。わぁ~。 1ヶ月に1回ほど …

誰でも当事者になり得る高校生のコロナ鬱の話

今日はいつもと違って、とても真面目な話です。 我が家の高校生たち、2人の環境が全く違います。 コロナの対応も高校によってまちまちでしたが、今年が学年による差が激しく… 今年の高校1年生は中学校の卒業式 …

きーくんが部活を引退・先生や後輩にかけてもらった言葉が嬉しかった話

昨日の記事の通り、中学校の総合体育大会の団体戦が行われました。 きーくんのペアは1回戦は4-0で勝ってチームも2勝1敗で2回戦に進出したのですが、2回戦で優勝チームと当たって1勝2敗で負けてしまいまし …

【4コマ】少女漫画の見すぎです。

昨日きーくんの部屋の掃除をしながら、ブツブツとぼやいていたら・・・ そんな話は初めて聞いた。 謎の言葉を残して立ち去るりーちゃん。 教えて・・・!その話、母に詳しく教えてよぅ~! だってバレンタインと …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿