としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

勉強法 雑学

漢字の「とりへん」は2種類。私が今までずっと部首を間違っていた漢字とは?

投稿日:2020年7月29日 更新日:

スポンサードリンク

漢検2級の漢字の勉強をしていますが、読めるけど書けない漢字が結構ありますね~。

いい勉強になります。そんな中、気づいたことがあるので聞いてください。

いつものように、雑学としてお楽しみくださいませ(*^^*)

とりへんには「酉へん」と「鳥へん」の2種類があります。

※厳密に言うと「○○へん」は漢字の左側の部首をいいます。

文字の部分のうち部首となるのは、旁(つくり、字の右側)よりもへん、左側)、あるいは脚(下側)よりも冠(上側)の方が多い。 日本では、部首の名称に正式なものはない。

※Wikipediaの部首より引用

酉へんって「さけへん」や「ゆうへん」とは読まないんですね~。

酉という漢字は干支に出てきます。

「酉(トリ)」は干支の10番目でニワトリを表しています。

方位では西、時刻では午後6時およびその前後2時間だそうです。

そして「酉(とりへん)」は酒つぼを象った象形で、お酒や発酵食品、調味料などに関する漢字につくそうです。

「酒」の部首、さんずいだと思ってたぁ!

とりへん(酉へん)だったの!? ええ~!!

 

ちなみにもうひとつのとりへん(鳥へん)には、鳥の名称が多いですが1つ1つの漢字の意味を知ると実に面白いです。

鳩(はと)はパタパタと飛び立つときの音の様子に由来する説や、 鳴き声(クルッククゥー)から九(キュウ)という漢字がついたとする説などがあります。

鴨(かも)も鳴き声がコウコウと聞こえたことから甲(コウ)という漢字がついた説があります。

鳧も(かも)と読みますがケリリと鳴くため「ケリ」とも呼ばれています。「几」が延びる足の形象で水かきのある鳥という意味です。

 

漢字の形を覚えろと言われても覚えにくいですが、意味を調べると急に親近感が湧きますね。

脱線ばっかりで相変わらず亀の歩みですが、漢字について調べるのがとても楽しいです。

スポンサードリンク

-勉強法, 雑学
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今川焼き(いまがわやき)には、ほかにもたくさん名前がありました。

昨日の夜の出来事です。 きーくんに「バザーで販売される【今川焼き】ってどんなやつ?」と聞かれたんですが・・・ 私達の答えがハモりました。 しかし・・・ 日切焼き(ひぎりやき)なんて、埼玉県で聞いたこと …

やきものは好きですか?私は陶器よりも磁器が好きです。

今日は信じられないくらい時間がかかった絵日記です。 理由は、見れば分かってもらえると思います。 コンサートが夕方からだったので、その前に行けるところを探したところ・・・ あっ、明日までだったww この …

百均の除光液(リムーバー)がいつの間にか進化していました。

昨日に引き続き、爪のお話。 学校が休みの日に付けたマニキュアにラメ(キラキラ)が入ってると落とすのに時間もかかるし、綺麗に落ちません。 百均に行ったらこんな除光液(リムーバー)を見つけたので、買ってみ …

蘭奢待(らんじゃたい)って一体なんじゃ?

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」もいよいよ大詰め。 将軍(足利義昭)や名立たる大名を倒した織田信長が頭角をあらわしてきました。 ドラマの中で、帝(天皇)が所有する「蘭奢待(らんじゃたい)」の一部が欲しい …

思わず二度見したクリスマスツリーの話

私はヨガ教室、まーさんは知り合いとテニスに行きました。 まーさんが車を使ったので、私は自宅まで歩いて帰ることに。 帰路に小さな仏壇屋さんがあるんです。 お客さんが入って行くのが珍しくて、なんとなく見て …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿