としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

勉強法 学校 家族

【7コマ】部分日食・皆既日食・金環日食の違いをわかりやすく図解しました。

投稿日:

スポンサードリンク

今日は部分日食が見える日だったのです。知っていましたか?

部分日食が見られるのは、ほんの2時間程度。

私が気がついたのが、まさにその時間だったのです。

でもね、問題あり・・・。

日食を観るための日食グラスがないんです。

サングラスやカラーファイルでは目がやられます。とっても危険です。でも観たい。

まーさんがピンホール方式で挑戦してくれました。

ちょうどいいところにピントが合うと、ちゃんと穴の形が見えます。

写真はイマイチなんですけど、わかりますか?欠けてますね。

子供たちも呼びます。

そうそう、金環日食もありましたよね。

私ちょうどその時に広報委員だったので、子供たちの金環日食観察会に参加したのです。なぜかまーさんも一緒に行きましたww。家族4人、小学校の運動場で金環日食を観たのです。

写真を探したら、ありました。2012年5月でした。

129年ぶりの金環日食だったんです。すごくないですか?

次は2030年に北海道で観られるそうですよ。(多分)

 

ところで「日食って何なの?」という方にごくごく簡単な説明を。

あ、細かいことは気にしないでww。

地球と太陽の間を月が通過して、この3つが一直線に並ぶんですね。

今回の部分日食は、月が太陽のど真ん中ではなくすこしズレて通過します。

金環日食や皆既日食は、月が太陽のど真ん中を通過します。

この時の月の位置によって太陽のほうが月よりも大きく見えたら金環日食、月が太陽よりも大きくて完全に覆ってしまったら皆既日食(一瞬真っ暗になるやつ)になります。

 

こういう天体ショーは出来るだけ生で見たいと思っています。

百聞は一見にしかず(百回聞くよりも、たった一度でも自分の目で見たほうが確かだということ)って、こういうことだと思うから・・・。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-勉強法, 学校, 家族
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】大晦日よりも大事なこと

2016年も今年で終わり?え?ほんと? 帰省もしないし、大掃除もそんなにやってないから、年末感がゼロでございます。 そんなことより、31日はサーティワンの日なのでダブルのアイスが31%引きなのですよ! …

【4コマ】実質5ヶ月しか着ていないのに、破れる制服のワケ

きーくんの半袖の制服なんて1年生の6月、7月、9月と2年生の6月、7月くらいしか着てないのに、脇の下が結構パックリ裂けてしまっています。 たったの5ヶ月で・・・? しかもね、学校に行ったらまず体操服に …

【5コマ】腕時計は必需品です。

年末のスーパーが駐車場にも入れないほどの混雑で何も買い足さずにそのまま年を越したのですが、さすがに野菜がない・・・。野菜がないと料理のテンションが上がりません。 りーちゃんもこう言ってますから、意を決 …

【6コマ】中2理科★ベネジクト液を加熱する理由

先日、外食をした時にこんな話題になりまして・・・。 中2の理科の実験で使うベネジクト液は加熱をするんです。   ベネジクト液は、還元性の糖(麦芽糖、乳糖、果糖、ブドウ糖、ガラクトース)を検出 …

【4コマ】漢検3級の勉強方法と合格率

先日、漢検3級の結果が郵送されてきました。 例のごとく、参考書なんてほとんどやってる様子なかったんです・・・。 彼の勉強方法はこれ! この期に及んでゲーム! まぁ、勉強するなら何でもいいさ・・・。 で …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿