としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

勉強法 学校 家族

【7コマ】部分日食・皆既日食・金環日食の違いをわかりやすく図解しました。

投稿日:

スポンサードリンク

今日は部分日食が見える日だったのです。知っていましたか?

部分日食が見られるのは、ほんの2時間程度。

私が気がついたのが、まさにその時間だったのです。

でもね、問題あり・・・。

日食を観るための日食グラスがないんです。

サングラスやカラーファイルでは目がやられます。とっても危険です。でも観たい。

まーさんがピンホール方式で挑戦してくれました。

ちょうどいいところにピントが合うと、ちゃんと穴の形が見えます。

写真はイマイチなんですけど、わかりますか?欠けてますね。

子供たちも呼びます。

そうそう、金環日食もありましたよね。

私ちょうどその時に広報委員だったので、子供たちの金環日食観察会に参加したのです。なぜかまーさんも一緒に行きましたww。家族4人、小学校の運動場で金環日食を観たのです。

写真を探したら、ありました。2012年5月でした。

129年ぶりの金環日食だったんです。すごくないですか?

次は2030年に北海道で観られるそうですよ。(多分)

 

ところで「日食って何なの?」という方にごくごく簡単な説明を。

あ、細かいことは気にしないでww。

地球と太陽の間を月が通過して、この3つが一直線に並ぶんですね。

今回の部分日食は、月が太陽のど真ん中ではなくすこしズレて通過します。

金環日食や皆既日食は、月が太陽のど真ん中を通過します。

この時の月の位置によって太陽のほうが月よりも大きく見えたら金環日食、月が太陽よりも大きくて完全に覆ってしまったら皆既日食(一瞬真っ暗になるやつ)になります。

 

こういう天体ショーは出来るだけ生で見たいと思っています。

百聞は一見にしかず(百回聞くよりも、たった一度でも自分の目で見たほうが確かだということ)って、こういうことだと思うから・・・。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-勉強法, 学校, 家族
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】母が戦線離脱している場合じゃないんですけど・・・

今日から9月ですね。そろそろヘッダーも替えないと。 夏休み後半、20日を過ぎると公立高校の説明会が目白押しです。 22日、23日、28日と3校の説明会に行きました。 学校についての説明だけでなく、吹奏 …

【4コマ】うるさい時計は買い替えました。

先日、りーちゃんとまーさんが音がうるさいと言った時計を覚えていますか? としごと・しごとと  1 user【4コマ】目覚まし時計・聞こえる人と聞こえない人と聞かない人https:/ …

本日は台風なので、自由研究をさせてください。

非常に大型の台風21号が、四国・近畿地方を通過中ですね。 埼玉も風が強くなってきました。 みなさん、お気をつけて。   ここで、ちょっと前から気になっていた自由研究をさせてください。 画像を …

【4コマ】高校受験の予行練習になればいいかな

今日は英検のお話なので、興味のない方はごめんなさい。 しかし小学校高学年のお子さんがいる方には、ためになる!かも・・・。 今朝も はよからきーくんのお弁当作り~~~。 そんなに毎日、おかずのレパートリ …

【5コマ】最後まで気が抜けない

朝練のない日は朝の時間もなんだかゆっくりに感じます。 きーくんなんて、用意が早すぎて暇になったので「シャキーンが見たい」と言い出しました。シャキーンは面白いですね。 普段の朝はテレビなんて見ないのです …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿