としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 勉強法

古文の単語をどうやって覚えたらいいか真剣に考えたら、ふざけた感じになった話。

投稿日:

スポンサードリンク

夏休みも終わりが近づき、さすがに勉強モードになったきーくんが言いました。

古文の単語、勉強した直後は覚えてるんだけどすぐに忘れてしまう。そりゃあ、日常生活で使わないからね。古文と現代語で意味が違う単語も多いしね。

 

私はいろいろなことを調べて表にまとめるのが好きなんです。(趣味といってもいい。)

だから25ページほどあった単語帳を4ページの表にまとめてみました。

こんな感じです。(※ミスを見つけた方は自分で修正してくださいww)

う~ん。表になって見やすくはなったけど、暗記のしんどさは参考書と同じだなと。

結局どういう時に使われる言葉なのかイメージできないと、覚えられないんじゃないかと思った。

25ページが2ページになりましたww

さっきの表よりかは覚えられそうな感じがするよ(*^▽^*)

かなり真面目な生徒さんが多い進学校なんや。これテスト前に教室で出せるか?

ハードルが高いぜ~。でもふざけてないの、真剣なの。母は。

昔からオリジナルの教材作るのが好きで。

久しぶりに本気でやりました(;・∀・)/キリッ

そのためにスタディサプリで古文の基礎も見てる。

 

おすそ分け。※暗記用なので実際に使うシチュエーションかどうかは不明。

なかなか覚えられないって人、イラストにしてみたらどうかしら?

 

こういうのも自分で作らせればいいんだけど、高校生は古文だけじゃなく英語も社会も理科も全部、暗記暗記。正直、そんなことしてる時間はないと思う。

暗記ばっかりでそりゃ、勉強嫌いになるわぁ。それでも全然やらなくてもいいとも言えません。

難しいところです。百点取れとは思わないけど平均点くらいは取って欲しいな。

 

だから私に出来ることがあるのならやります。甘々です(・∀・)

パッと見てすぐに暗記できる人なんてほとんどいません。何度も繰り返して見て覚えるしかないんです。

だから表にするのが好きなんです。パッと見られるでしょ(*´▽`*)

 

イラストで覚える古文単語が表になってるものないかな?参考にしたい。

見たことある方、情報求む。



スポンサードリンク

-きーくん, 勉強法
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

受験生の親は「確約」があっても、受験が終わるまでは心が休まりません。

きーくんは中学3年生。高校受験の真っ最中です。 年が明けたので、さすがに受験モード突入か?と思いきや彼はいつも通りです。 塾にも行ってなければ、受験対策ノートを作ったり、過去問をしているのを見たことが …

【6コマ】夕方からのお母さんは忙しいんです!

昨日の夕方~夜にあった出来事をまとめてみました~。 中学生の子供たちが帰宅すると洗いものが沢山でます。 ①水筒(きーくん2本・りーちゃん1本) ②給食セット(はし&スプーン) ③靴下(テニス部は真っ黒 …

【5コマ】「好きこそ物の上手なれ」とは本当ですね!

ご存知の通り(?)、きーくんはマインクラフトに夢中です。 マインクラフトはネット上のレゴみたいなもので、通常のゲームのようにラスボスを倒す、お宝を見つける、姫を救出するといった明確なゴールがありません …

【4コマ】現場の生の声に驚く

昨日近所でハンドメイド市が開催されていたので、フラ~っと出かけてみたのです。 すると昔お店をしていた時に、雑貨を作ってくれていた方が出店されていました。 ちょうど娘が同じ歳なので、来年は受験だね~、ど …

息子の友達にも速攻でバレてしまった私達の正体

昨日、きーくんが言いました。 A君とは、小学校も、クラスも、部活も一度もきーくんと一緒になったことがないのになぜかウマが合う彼のことです。 としごと・しごとと自分の「負の感情」を子供に植えつけない。私 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿