としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 勉強法

古文の単語をどうやって覚えたらいいか真剣に考えたら、ふざけた感じになった話。

投稿日:

スポンサードリンク

夏休みも終わりが近づき、さすがに勉強モードになったきーくんが言いました。

古文の単語、勉強した直後は覚えてるんだけどすぐに忘れてしまう。そりゃあ、日常生活で使わないからね。古文と現代語で意味が違う単語も多いしね。

 

私はいろいろなことを調べて表にまとめるのが好きなんです。(趣味といってもいい。)

だから25ページほどあった単語帳を4ページの表にまとめてみました。

こんな感じです。(※ミスを見つけた方は自分で修正してくださいww)

う~ん。表になって見やすくはなったけど、暗記のしんどさは参考書と同じだなと。

結局どういう時に使われる言葉なのかイメージできないと、覚えられないんじゃないかと思った。

25ページが2ページになりましたww

さっきの表よりかは覚えられそうな感じがするよ(*^▽^*)

かなり真面目な生徒さんが多い進学校なんや。これテスト前に教室で出せるか?

ハードルが高いぜ~。でもふざけてないの、真剣なの。母は。

昔からオリジナルの教材作るのが好きで。

久しぶりに本気でやりました(;・∀・)/キリッ

そのためにスタディサプリで古文の基礎も見てる。

 

おすそ分け。※暗記用なので実際に使うシチュエーションかどうかは不明。

なかなか覚えられないって人、イラストにしてみたらどうかしら?

 

こういうのも自分で作らせればいいんだけど、高校生は古文だけじゃなく英語も社会も理科も全部、暗記暗記。正直、そんなことしてる時間はないと思う。

暗記ばっかりでそりゃ、勉強嫌いになるわぁ。それでも全然やらなくてもいいとも言えません。

難しいところです。百点取れとは思わないけど平均点くらいは取って欲しいな。

 

だから私に出来ることがあるのならやります。甘々です(・∀・)

パッと見てすぐに暗記できる人なんてほとんどいません。何度も繰り返して見て覚えるしかないんです。

だから表にするのが好きなんです。パッと見られるでしょ(*´▽`*)

 

イラストで覚える古文単語が表になってるものないかな?参考にしたい。

見たことある方、情報求む。



スポンサードリンク

-きーくん, 勉強法
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】校則というものをすっかり忘れていたんだ・・・

きーくん、入学式の前に散髪に行ったんですよ? それが前髪が長いとかで先生に注意されたそうです。 小学生の時は髪型について先生に注意されたことがないのですっかり忘れてたけど、そうか校則で「目、耳、肩にか …

【5コマ】コナン君で一番最初に犯人を言われるようなものですよ。

今日の絵日記、これからヴェノムを観に行く方はちょっとだけネタバレしています。 完全なネタバレではないのですが、全く「無」の状態で観たい方は後でいらしてください。   昨日の埼玉県民の日、映画 …

【4コマ】台風なので、おうちでB級映画鑑賞を。

台風21号が近づいていますね。進路となっている皆さん、お気をつけて!   さて、埼玉も進路に入っているので今日一日は大人しくしておきましょう。これの続きでも観ましょう。 としごと・しごとと& …

【4コマ】エボルタ事件★その2

昨日の続きです。 練習の時の試走で友達よりもかなり遅かったきーくんのロボット。 実はロボットの動力は、単4電池が5本。 先生に「エボルタ電池を使うこと!」と言われていたので、きーくんにはエボルタ電池を …

私立高校の学費の補助は出ますが、準備金は用意しておきましょう。

我が家は年子なので、今年もまた受験です。 もうすぐきーくん初めての模試があるんです。テスト範囲は中1~中2の全範囲です。 範囲が広すぎて勉強のしようがないです。過去問をやるだけかな~。 この前、きーく …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿