としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

病気

【4コマ】乳がん検診に行きました。

投稿日:

スポンサードリンク

昨日、小林麻央さんが34歳という若さでお亡くなりになりました。

市川海老蔵さんの会見も見ましたが、涙がボロボロこぼれました。

 




乳がんは30代後半から急激に患者が増える病気なので、検診の対象者は40歳から(場所によっては35歳から)となっています。

今回私が行った乳ガン検診でも、私よりも若い人は見かけませんでした。

まず病院に行って触診して、その後別の日にマンモグラフィーの予約という流れなので、仕事を2回休まなければならないのです。この辺が検診に行かない、行けない理由でしょうか。

 

ガン細胞は若い人ほど進行が早いと言われています。

でも乳ガンは早期発見であれば95%以上が治癒します。だからこそ悔しい。

乳ガン検診の対象者は35歳以上ですが、若い人ももっと乳ガン検診を受けられるといいですね。

まずは①乳房の形が変わっていないか ②へこみやひきつれ、ただれはないか ③しこりはないか ④血のような異常な液が出ないか 普段のセルフチェックから・・・。

 

小林麻央さん、私には笑顔の印象しかありません。もし自分が病気になったら、あんなに笑っていられるでしょうか。

強くて美しい人でした。

小林麻央さんのご冥福をお祈りいたします。

 

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-病気
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】どうでもいいことですが、突然のカミングアウト。

そういえばずっと肩が痛いんだ・・・。 昨日は特に痛かったんだ・・・。 運動不足だからかな?って思って・・・・・・・・ ひどくなったよね。 四十肩、舐めたらアカン。   ※イラストでは右肩なん …

子宮がん検診で起きた純度100%のハプニング!

昨日、年に1回毎年受けている<子宮がん検診>に行ってきました。 うちの市では市内在住の20歳以上の女性なら、子宮頸部がん検診は1000円、子宮頸がん検診・体部たいぶ細胞診は1700円で受けることができ …

インフルエンザで高熱の時に使ってはいけない解熱剤があるのはなぜ?

昨日SNSで見かけた「インフルエンザと解熱剤の話」 臨床検査技師の学校に通っていた時にも聞いたことがあったんですが、詳しい理由を知りません。 折角なので調べてみました。(いい時代だね~) 夏休みの自由 …

【8コマ】口呼吸よりもメリットの多い鼻呼吸★ドライノーズ対策

今日の絵日記は汚い話ではないのですが、食事中の方にはあまりオススメしませんのでぜひ食後に覗いてくださいませ~。 よろしいでしょうか~~~?では。   鼻呼吸をすることで口腔内は唾液で湿り、細 …

MRワクチンから約1週間、その後の副作用とかいろいろ

先週、MRワクチンの接種をした話を描きましたね。覚えていらっしゃるでしょうか? としごと・しごとと  1 user大人の予防接種・麻しんと風しんの予防接種の費用と感想https:/ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿