としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

病気

【4コマ】乳がん検診に行きました。

投稿日:

スポンサードリンク

昨日、小林麻央さんが34歳という若さでお亡くなりになりました。

市川海老蔵さんの会見も見ましたが、涙がボロボロこぼれました。

 




乳がんは30代後半から急激に患者が増える病気なので、検診の対象者は40歳から(場所によっては35歳から)となっています。

今回私が行った乳ガン検診でも、私よりも若い人は見かけませんでした。

まず病院に行って触診して、その後別の日にマンモグラフィーの予約という流れなので、仕事を2回休まなければならないのです。この辺が検診に行かない、行けない理由でしょうか。

 

ガン細胞は若い人ほど進行が早いと言われています。

でも乳ガンは早期発見であれば95%以上が治癒します。だからこそ悔しい。

乳ガン検診の対象者は35歳以上ですが、若い人ももっと乳ガン検診を受けられるといいですね。

まずは①乳房の形が変わっていないか ②へこみやひきつれ、ただれはないか ③しこりはないか ④血のような異常な液が出ないか 普段のセルフチェックから・・・。

 

小林麻央さん、私には笑顔の印象しかありません。もし自分が病気になったら、あんなに笑っていられるでしょうか。

強くて美しい人でした。

小林麻央さんのご冥福をお祈りいたします。

 

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-病気
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

中学生は大人の仲間入り・小児科から内科へ切り替えるタイミング

昨日の続きになるんですけどね・・・ 小児科って数が少ないし、子供って病気しやすいからいつ行っても混んでますよね。 「数時間待ち」なんて当たり前。付きそうほうも具合が悪くなってきます。 私のかかりつけの …

特定健診とがん検診・自分の体のメンテナンスをしましょう。

今日は健康診断に行ってきました。 去年は子宮がん検診しか行けなかったので、今年はできる検査をすべて受けてきましたよ~。 市によって受けられる検診の内容や受けられる年齢や金額が異なるので、自治体のHPな …

【6コマ】評判の良い皮膚科に行けなくなったのです。

体質だと思うのですが、小学生の頃のきーくんは掌や足の裏に1つだけイボができやすくて、よく皮膚科のお世話になっていました。 だんだん慣れてきて1ミリ位の小さなものも診断できるように・・・。 指紋が消える …

【4コマ】こむら返りはミネラル不足と水分不足と冷えが原因だそうです。

今朝の出来事です。 な、何事かと思ったぜ・・・(汗)   きーくんは初めて足がつったらしいです。 朝から大騒ぎさ・・・。   「足先を曲げてストレッチすると良いよ」とアドバイスした …

【4コマ】牛乳は骨に良いのでしょうか。

今日は2回目の診察日でした。 最初に全治6週間と言われましたが、このまま順調だと大幅に短くできそうです。 夏休み後半はりーちゃんの高校説明会が目白押しなので、良かった。何とかまーさんと半々にできそうで …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿