としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

病気

【4コマ】乳がん検診に行きました。

投稿日:

スポンサードリンク

昨日、小林麻央さんが34歳という若さでお亡くなりになりました。

市川海老蔵さんの会見も見ましたが、涙がボロボロこぼれました。

 




乳がんは30代後半から急激に患者が増える病気なので、検診の対象者は40歳から(場所によっては35歳から)となっています。

今回私が行った乳ガン検診でも、私よりも若い人は見かけませんでした。

まず病院に行って触診して、その後別の日にマンモグラフィーの予約という流れなので、仕事を2回休まなければならないのです。この辺が検診に行かない、行けない理由でしょうか。

 

ガン細胞は若い人ほど進行が早いと言われています。

でも乳ガンは早期発見であれば95%以上が治癒します。だからこそ悔しい。

乳ガン検診の対象者は35歳以上ですが、若い人ももっと乳ガン検診を受けられるといいですね。

まずは①乳房の形が変わっていないか ②へこみやひきつれ、ただれはないか ③しこりはないか ④血のような異常な液が出ないか 普段のセルフチェックから・・・。

 

小林麻央さん、私には笑顔の印象しかありません。もし自分が病気になったら、あんなに笑っていられるでしょうか。

強くて美しい人でした。

小林麻央さんのご冥福をお祈りいたします。

 

スポンサードリンク

-病気
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナ禍後、初めて行った婦人科は大変そうでした。

女性の皆さん、子宮がん検診受けていますか~? 今年も行ってきましたよ(;・∀・) がん検診の予約1時間前に激しい雷雨に見舞われ、超絶ブルーになりました。 婦人科も今はなかなか予約が取れないから、行きま …

お盆休み終了・あせもの薬で眠り続けたこの数日間の出来事。

やっとお盆休みも終わましたね~。 それはね・・・あせも。もしくは汗荒れ。 あせもは大量の発汗に伴って、汗の正常な排出が妨げられることで起こる発疹です。 高温多湿下で、汗を出すための管が詰まり、皮膚の中 …

婦人科に予約なしで行くと、2~3時間の待ち時間になります。

昨日の婦人科の話を描きましたが、その前の出来事です。 病院の予約って面倒ですよね~。なんでだろう~。 やっぱり旅行みたいな楽しい出来事じゃないからだろうなぁ~。 そんなことをグダグタ言ってたら、まーさ …

今朝、ふくらはぎを負傷してしまった理由とは?

聞いてください。 思いのほか、ふくらはぎがリアルに描けてしまった…ww 玄関ドアを開けて、今日の天気を目で確認。 足を床に着いた途端、ビキッとしびれがきたよね~。 しばらく動けなかったわ。 実際はアキ …

MRワクチンから約1週間、その後の副作用とかいろいろ

先週、MRワクチンの接種をした話を描きましたね。覚えていらっしゃるでしょうか? としごと・しごとと  1 User大人の予防接種・麻しんと風しんの予防接種の費用と感想https://www. …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿