としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

未分類 病気

お盆休み終了・あせもの薬で眠り続けたこの数日間の出来事。

投稿日:

スポンサードリンク

やっとお盆休みも終わましたね~。

それはね・・・あせも。もしくは汗荒れ。

あせもは大量の発汗に伴って、汗の正常な排出が妨げられることで起こる発疹です。 高温多湿下で、汗を出すための管が詰まり、皮膚の中に汗がたまることで起こります。 かゆみのある赤く小さな発疹が、たくさん汗をかいた部位に急速に現れます。

汗荒れは汗に含まれる塩分やアンモニアが刺激となり、かゆみや赤みを生じるものです。

結局どちらかはわかりませんが、対処方法は同じです。

 

日中ずっと座りっぱなしだったせいか、最初は両方のふとももの後ろにできたんです。

それが日を追うごとに広がっていって、体中のあちこちが痒い(かゆい)!

サンダルを履いたらゴムの部分がかぶれるし、下着のゴムにもかぶれちゃうのでゴムのないトランクスのような下着を着てました。

 

かゆみの原因はわかってるの。

ヒスタミン

何らかの刺激により肥満細胞からヒスタミンが出て、いろいろなところで悪さをするようになったんだと思います。

すぐに抗ヒスタミン薬を買って痒い部位に塗ったり、飲み薬を1日2~3回飲んでみました。

これらの主成分はジフェンヒドラミンです。

ジフェンヒドラミンは、H1受容体拮抗薬のうち、古い第一世代抗ヒスタミン薬に属する化合物のひとつである。末梢および中枢のヒスタミンと競合的に拮抗することにより炎症気道分泌の抑制、鎮静作用がある。

だけど、この飲み薬が非常に曲者(くせもの)でね~。

めちゃくちゃ眠くなるの!!

 

ヒスタミンは悪さをするだけではないんです。

普段は眠気を抑制したり、集中力や判断力、作業効率を高める働きをしているものなので、これをブロックすると何にもできない。

抗ヒスタミン薬の飲み薬を飲むと、眠いわ・ぼ~っとするわで、ただの役立たずになります。

まさか「あせも」の薬でこんなになるなんて、聞いてないよ~。

 

スポンサードリンク


 

あせもの範囲が広かったため、3日も経過すると薬が無くなってしまいました。

というわけで、新しい薬を追加。

これもジフェンヒドラミンが主成分の薬です。パウダー入りでサラサラ仕上げ。

当たり前ですが、塗り薬なので眠くなりません。

皮膚がサラサラしているときはかゆみが少なかったです。

ところでベビーパウダーの中にパフが入ってないのは いつからだい? 知らなかったよ~。

 

そんなこんなで悪戦苦闘した5日目。やっと痒みが収まってきたの・・・。

かかりつけの皮膚科がお盆でお休みだったので、市販薬でなんとかしましたけど結局3000円くらいかかってると思います。

全然、安あがりじゃない・・・ww

 

大人でも痒くて、寝ている間に無意識でポリポリ掻いちゃったりしました。

掻きむしると小さいお子さんは「とびひ」になりやすいので、早めに皮膚科に行ってくださいね~。

たかが「あせも」と、舐めたらいかん!!

 

皮膚のかゆみについて、詳しくわかりやすく書いてあるのはこちらです。

 

 

スポンサードリンク

-未分類, 病気
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今朝、ふくらはぎを負傷してしまった理由とは?

聞いてください。 思いのほか、ふくらはぎがリアルに描けてしまった…ww 玄関ドアを開けて、今日の天気を目で確認。 足を床に着いた途端、ビキッとしびれがきたよね~。 しばらく動けなかったわ。 実際はアキ …

「煉獄さ~ん!」って叫びたくなりました(≧◇≦) ”Rengoku SA-N!”I wanted to shout.

日本の大ヒットアニメの一つ、鬼滅の刃。 One of Japan’s blockbuster anime, Demon slayer. こうしてみると、炭治郎はお値段が安いな~。たくさん作 …

ONE OK ROCK(ワンオク) のコンサートチケット争奪戦・まだ諦めていなかった父の話

いつも絵日記を見てくださっている皆さんの中では、まーさんは「非常に真面目な人」だと思われているのではないでしょうか。 実は違うんです。 先日、3分で売り切れてしまったONE OK ROCK (ワンオク …

口内炎が出来ちゃった!我が家の口内炎マスターおすすめの薬は入手が難しい。

暑くて疲れているのか、それとも夜更かしがたたっているのか… 舌を噛んでしまって口内炎が2か所も出来ちゃった。 それに誘発されたのか、噛んでいない上部や舌の付け根も痛いです。 口の中が痛いと、どんなご飯 …

【3コマ】無重力マッサージを200円で体験

悪い姿勢で絵ばっかり描いていたものですから、今日はものすごい肩こりでした。あまりの痛さに頭痛薬を飲むほど。 今年からきーくんがプールの時はコンタクトにしたものですから、度なしのゴーグルがもう1つ必要に …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿