としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

未分類 病気

お盆休み終了・あせもの薬で眠り続けたこの数日間の出来事。

投稿日:

スポンサードリンク

やっとお盆休みも終わましたね~。

それはね・・・あせも。もしくは汗荒れ。

あせもは大量の発汗に伴って、汗の正常な排出が妨げられることで起こる発疹です。 高温多湿下で、汗を出すための管が詰まり、皮膚の中に汗がたまることで起こります。 かゆみのある赤く小さな発疹が、たくさん汗をかいた部位に急速に現れます。

汗荒れは汗に含まれる塩分やアンモニアが刺激となり、かゆみや赤みを生じるものです。

結局どちらかはわかりませんが、対処方法は同じです。

 

日中ずっと座りっぱなしだったせいか、最初は両方のふとももの後ろにできたんです。

それが日を追うごとに広がっていって、体中のあちこちが痒い(かゆい)!

サンダルを履いたらゴムの部分がかぶれるし、下着のゴムにもかぶれちゃうのでゴムのないトランクスのような下着を着てました。

 

かゆみの原因はわかってるの。

ヒスタミン

何らかの刺激により肥満細胞からヒスタミンが出て、いろいろなところで悪さをするようになったんだと思います。

すぐに抗ヒスタミン薬を買って痒い部位に塗ったり、飲み薬を1日2~3回飲んでみました。

これらの主成分はジフェンヒドラミンです。

ジフェンヒドラミンは、H1受容体拮抗薬のうち、古い第一世代抗ヒスタミン薬に属する化合物のひとつである。末梢および中枢のヒスタミンと競合的に拮抗することにより炎症気道分泌の抑制、鎮静作用がある。

だけど、この飲み薬が非常に曲者(くせもの)でね~。

めちゃくちゃ眠くなるの!!

 

ヒスタミンは悪さをするだけではないんです。

普段は眠気を抑制したり、集中力や判断力、作業効率を高める働きをしているものなので、これをブロックすると何にもできない。

抗ヒスタミン薬の飲み薬を飲むと、眠いわ・ぼ~っとするわで、ただの役立たずになります。

まさか「あせも」の薬でこんなになるなんて、聞いてないよ~。

 

スポンサードリンク


 

あせもの範囲が広かったため、3日も経過すると薬が無くなってしまいました。

というわけで、新しい薬を追加。

これもジフェンヒドラミンが主成分の薬です。パウダー入りでサラサラ仕上げ。

当たり前ですが、塗り薬なので眠くなりません。

皮膚がサラサラしているときはかゆみが少なかったです。

ところでベビーパウダーの中にパフが入ってないのは いつからだい? 知らなかったよ~。

 

そんなこんなで悪戦苦闘した5日目。やっと痒みが収まってきたの・・・。

かかりつけの皮膚科がお盆でお休みだったので、市販薬でなんとかしましたけど結局3000円くらいかかってると思います。

全然、安あがりじゃない・・・ww

 

大人でも痒くて、寝ている間に無意識でポリポリ掻いちゃったりしました。

掻きむしると小さいお子さんは「とびひ」になりやすいので、早めに皮膚科に行ってくださいね~。

たかが「あせも」と、舐めたらいかん!!

 

皮膚のかゆみについて、詳しくわかりやすく書いてあるのはこちらです。

 

 

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-未分類, 病気
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MRワクチンから約1週間、その後の副作用とかいろいろ

先週、MRワクチンの接種をした話を描きましたね。覚えていらっしゃるでしょうか? としごと・しごとと  1 User大人の予防接種・麻しんと風しんの予防接種の費用と感想https://www. …

ONE OK ROCK(ワンオク) のコンサートチケット争奪戦・まだ諦めていなかった父の話

いつも絵日記を見てくださっている皆さんの中では、まーさんは「非常に真面目な人」だと思われているのではないでしょうか。 実は違うんです。 先日、3分で売り切れてしまったONE OK ROCK (ワンオク …

2019年★夏休み、母は昼飯、さぼります。

こんばんは。 夏休みでお子さんが家にずっといるママさん、パパさん。 みなさん、夏休み5日目にもなるとそろそろ疲れてきたんじゃな~い?   我が家にはこれが到着しましたよ。 夏休み初日に注文し …

【4コマ】経済のことはさっぱりです!

我が家のお小遣い制度、とても独特なのです。 ①金利制②株式投資運用制という何とも独特な2本柱でお送りしています。   としごと・しごとと【4コマ】我が家のお小遣いのシステムは独特http:/ …

我が家が初詣に行けない理由・一度折れた骨は元に戻らないのだろうか?

私の右足の甲が非常にやばい。高知で骨折したやつ。 としごと・しごとと  2 Users【9コマ】2018年★高知旅行★最終日★沈下橋・仁淀川ブルー・オムライス街道https://www.to …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿