としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ケーキ りーちゃん 家族 手作り 料理

【2コマ】やりすぎと言われたバースデーケーキ

投稿日:

スポンサードリンク

昨日、保護者会のプリントが配布されましてそれがりーちゃんの誕生日だったんです。

バースデーケーキを作るつもりだったのにぃ。

2回目の修学旅行費の回収があるので、行かないわけにいかないのです。

 

というわけで、ケーキ作りは今日に変更です。

アイシングフラワーに生の卵白を使ったので、日持ちがさほどしないのです。

スポンジケーキを焼いて、飾りを用意。

ケーキ作りに便利な道具をご紹介します。

ケーキを横にカットする道具。これはとても便利です。

シロップを塗って・・・、フルーツを挟んで・・・、

挟んで、生クリームを塗ります。ここで回転台の登場です。

これもクリームが綺麗に塗れるので便利な道具です。

側面を綺麗に整えます。

室温で作業していると生クリームが緩くなるので、もう一回氷水を当てながら泡立てます。

そしてデコレーション。

飾り付け。

わぁ、超うるさい・ケーキができた!

やりすぎだって・・・!そうだね。盛りすぎだね・・・!

そういう問題じゃないんだね~~~。

まぁ作るの楽しかったから、いっか。

りーちゃん、15歳のお誕生日おめでとう(フライング)!!!

スポンサードリンク

-ケーキ, りーちゃん, 家族, 手作り, 料理
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【8コマ】春休み恒例★きーくんの部屋の大掃除大会!

「部屋の掃除をして!」と言うと一応掃除はするのですが、こんな感じです。 毎回こんな感じです。下に物が落ちてなければ良いでしょ?ってな感じです。 我が家では、子供たちの部屋は春休みに大掃除をします。 衣 …

【7コマ】子供たちの食レポが、私よりもはるかに酷かった話

ちょうど今、きーくんとりーちゃんの誕生日の間なので、昨日は家で焼肉をしたのです。 換気扇、フル稼働(笑) 直後に床を3回水拭き掃除したけど、まだ臭いが残ってます。 違う違う、そんなことはどうでもよいの …

夏休み初日・すでにお昼ごはんを作る憂鬱に悩まされて思わず買ったものとは?

みなさん、こんにちは。 いよいよ今日から夏休みですね。 私はすでにこんな感じ・・・ww 朝ごはんと晩ごはんは今まで通りなのでいいんですけど、お昼ごはんを作るのが嫌で嫌で。 大人だけだったら適当に食べた …

【2コマ】上手くいかないときは止めてしまおう!

そろそろ年賀状をね、作らないと・・・と思ってやってるんですけどね。 上手くいかないの。 パソコンとプリンターが上手く連動してくれません。 困ったなぁ~。 いつもは年賀状の本を買ってチョイチョイって作る …

【6コマ】夕方からのお母さんは忙しいんです!

昨日の夕方~夜にあった出来事をまとめてみました~。 中学生の子供たちが帰宅すると洗いものが沢山でます。 ①水筒(きーくん2本・りーちゃん1本) ②給食セット(はし&スプーン) ③靴下(テニス部は真っ黒 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿