としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん りーちゃん 勉強法 学校

【4コマ】子供の記憶力と聞く力で将来の勉強方法が変わる。

投稿日:

スポンサードリンク

皆さんご存知の通り、ウチの息子(中2)はゲーマーです。

そしてゲームは夜10時までという約束です。

昨日も夜10時に声をかけたのですが・・・

こんな答えが・・・!

まさか復習してるとは思わなかった(失礼)!

陰でちゃんと努力をしてるんだね。お母さん安心した。

だってゲームも勉強もなにもかもタブレットかスマホなんだもん。区別がつかないよ。

 

 

そういえば・・・・・

 

子供たちが小さかった(4~6歳くらい?)頃、家の中にある絵本は読み尽くしてしまい、最終的に「創作話」をするようになったんです。

それで、ちょっと実験をしたことがありまして。

こういう感じです。話をした直後の質問には誰でも答えられるんです。

それが3日後、1週間後になるともうほとんど覚えてないですよね。

りーちゃんが普通です。こんなの忘れるのが当然。

でも、きーくんはよく覚えてました。昔から長期記憶力が高かったんです。

この時に「きーくんは耳が良いな(話をよく聞いてる子なんだな)」と思いました。

 

だからきーくんはスタディサプリなどの動画学習が向いているんだと思います。

りーちゃんは一度自分でまとめないと覚えられない参考書タイプです。(私も同じ)

家の中にテレビ・音楽・漫画・ゲームなど誘惑が多い子は、勉強に集中できる塾が良いと思います。

 

勉強方法は人それぞれ、得意な方法があります。

同じ親、同じ時期、同じように育てて、結果がこんなに違うの面白いな~と思って。

 

小さいお子さんがいる方は今のうちにお子さんに「聞く耳・長期記憶力」があるかどうか確認しておくと良いかもしれません。知っておくと将来役に立つかも。かもww。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, りーちゃん, 勉強法, 学校
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【6コマ】中間テストの勉強、親も全く気が抜けなかった話

りーちゃんときーくんの中学校では、昨日と今日が中間テストなのです。 中間テストの一週間前から、部活がすべて中止となります。 テスト前にこんな話をしていたので、スポーツショップにきーくんのラケットのガッ …

【5コマ】今年、大阪は地震や台風で大変だったから・・・

きーくんがまた、何やら部品を注文したらしい。 通り過ぎてんじゃんww。 しかも岩手て。 まぁ、遠くへ行ったもんだね。   大阪、今年はいろいろと大変だったもんね。物流も混乱するさ。

【4コマ】私が言うと冗談に聞こえないらしい・・・

先週の土曜日、りーちゃんの中学校は午前授業&バザーでした。 そして今日は振り替え休日だったのです。 でも、美術部の校外学習で六本木の美術館に行くんだそうです。オッシャレ~! 生徒を何人も連れて都内でラ …

【3コマ】中学校の白いスニーカーの選び方

きーくんの白いスニーカーは底がすり減って、ガタガタらしいです。 りーちゃんの白いスニーカーは内側に穴が開いてて、ボロボロです。 りーちゃんは中学校生活もあと4ヶ月ほどですが、卒業式もあるので買いに行き …

【4コマ】寝よう寝ようとすると悪夢を見る

きーくん、朝7時に出かけて帰宅したの18時。(ホントですよ?) お弁当だけじゃ足りないでしょう・・・? お茶も1.5ℓと凍らせた緑茶(500ml)を持たせましたけど、残ってなかったです。 帰宅後カレー …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿