としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん りーちゃん 勉強法 学校

【4コマ】子供の記憶力と聞く力で将来の勉強方法が変わる。

投稿日:

スポンサードリンク

皆さんご存知の通り、ウチの息子(中2)はゲーマーです。

そしてゲームは夜10時までという約束です。

昨日も夜10時に声をかけたのですが・・・

こんな答えが・・・!

まさか復習してるとは思わなかった(失礼)!

陰でちゃんと努力をしてるんだね。お母さん安心した。

だってゲームも勉強もなにもかもタブレットかスマホなんだもん。区別がつかないよ。

 

 

そういえば・・・・・

 

子供たちが小さかった(4~6歳くらい?)頃、家の中にある絵本は読み尽くしてしまい、最終的に「創作話」をするようになったんです。

それで、ちょっと実験をしたことがありまして。

こういう感じです。話をした直後の質問には誰でも答えられるんです。

それが3日後、1週間後になるともうほとんど覚えてないですよね。

りーちゃんが普通です。こんなの忘れるのが当然。

でも、きーくんはよく覚えてました。昔から長期記憶力が高かったんです。

この時に「きーくんは耳が良いな(話をよく聞いてる子なんだな)」と思いました。

 

だからきーくんはスタディサプリなどの動画学習が向いているんだと思います。

りーちゃんは一度自分でまとめないと覚えられない参考書タイプです。(私も同じ)

家の中にテレビ・音楽・漫画・ゲームなど誘惑が多い子は、勉強に集中できる塾が良いと思います。

 

勉強方法は人それぞれ、得意な方法があります。

同じ親、同じ時期、同じように育てて、結果がこんなに違うの面白いな~と思って。

 

小さいお子さんがいる方は今のうちにお子さんに「聞く耳・長期記憶力」があるかどうか確認しておくと良いかもしれません。知っておくと将来役に立つかも。かもww。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, りーちゃん, 勉強法, 学校
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

娘(高1)に新しい服を買ったら、お財布の中が寂しくなった話

きーくんの服はネットで買ったり、私が買いに行ったりしています。 でもりーちゃんの服はそうはいきません。 女の子は好みがうるさいので、勝手に買えないのです。 去年まで来ていた服は何だか中学生っぽいんだっ …

ビールとウイスキーの違い、ビールと発泡酒の違い

夕飯前に数学の問題を解くりーちゃんとまーさん。 難問だったらしく、しばらくの間2人で「う~ん!?」と唸っておりました。 リフレッシュのために、一度夕飯をはさみましたら・・・ 解き方が急にひらめいたそう …

体操服の採寸に1人で行った息子が母に語った大事な話

先日、きーくんが入学する高校で制服と体操服の採寸がありました。 新型コロナウイルスのせいで入学式に保護者は参加できません。だから今回の採寸も保護者は参加できないんだと思いこんでしまって私は行かなかった …

【1コマ】プールに行く約束

今日はお友達が遊びに来ていたので、1コマ絵日記です。 「テストが終わったらプールに行こう!」と、りーちゃんはお友達と約束していました。しかしレジャープールまではかなり遠いので、またまた送迎が必要です。 …

今日から学校再開★息子のメンタルの強さに救われます。

今日から6月ですね。 最近はムシムシしてきて、マスクでの通勤通学もちょっと辛い時期になってきました。 りーちゃんも学校再開に向けて準備をしていました。 長期休みをいいことに、しばらく真っ青のラメネイル …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿