としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん りーちゃん 勉強法 学校

【4コマ】子供の記憶力と聞く力で将来の勉強方法が変わる。

投稿日:

スポンサードリンク

皆さんご存知の通り、ウチの息子(中2)はゲーマーです。

そしてゲームは夜10時までという約束です。

昨日も夜10時に声をかけたのですが・・・

こんな答えが・・・!

まさか復習してるとは思わなかった(失礼)!

陰でちゃんと努力をしてるんだね。お母さん安心した。

だってゲームも勉強もなにもかもタブレットかスマホなんだもん。区別がつかないよ。

 

 

そういえば・・・・・

 

子供たちが小さかった(4~6歳くらい?)頃、家の中にある絵本は読み尽くしてしまい、最終的に「創作話」をするようになったんです。

それで、ちょっと実験をしたことがありまして。

こういう感じです。話をした直後の質問には誰でも答えられるんです。

それが3日後、1週間後になるともうほとんど覚えてないですよね。

りーちゃんが普通です。こんなの忘れるのが当然。

でも、きーくんはよく覚えてました。昔から長期記憶力が高かったんです。

この時に「きーくんは耳が良いな(話をよく聞いてる子なんだな)」と思いました。

 

だからきーくんはスタディサプリなどの動画学習が向いているんだと思います。

りーちゃんは一度自分でまとめないと覚えられない参考書タイプです。(私も同じ)

家の中にテレビ・音楽・漫画・ゲームなど誘惑が多い子は、勉強に集中できる塾が良いと思います。

 

勉強方法は人それぞれ、得意な方法があります。

同じ親、同じ時期、同じように育てて、結果がこんなに違うの面白いな~と思って。

 

小さいお子さんがいる方は今のうちにお子さんに「聞く耳・長期記憶力」があるかどうか確認しておくと良いかもしれません。知っておくと将来役に立つかも。かもww。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, りーちゃん, 勉強法, 学校
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【3コマ】強いショックを受けたニュースです。

今日、ショッキングなニュースがありました。 この写真は以前にも載せたのですが、りーちゃんは結構茶髪です。 でも小さい頃からそうなんです。1回も染めてないんです。 <ニュースの概要>※yahooニュース …

【5コマ】ウソみたいな本当の話です。

以前もこんな感じのことがありましたね。 としごと・しごとと【5コマ】世の中は広いようで案外狭かったのだ!https://www.toshigo.net/entry/235かくいう私もむかし、こんなことが …

【5コマ】中和ってなんだ!?

今日から3学期ですね~。 冬休みをダラダラ過ごしたものですから、起きられるか心配でしたが大丈夫でした! でも相変わらずきーくんは朝に弱いので、今日は朝食を食べている間に布団を上げてあげたんです。(冬休 …

【4コマ】なんて答えるのが正解だったの?

ヘッダーをクリスマスに変えました。色を沢山使うのはまとめるのが難しいですね。   今日は土曜日ですが、朝から中学校でPTAの理事会がありました。 帰りがちょうどお昼に差し掛かったので、コンビ …

【5コマ】いわゆるキラキラの時代だな~と実感したこと

昨日の入学式、実はちょっと楽しかったんです。 新入生が1人1人名前を呼ばれて立ち上がるんですけど、名簿を見ただけでは到底読めません。〇〇子ちゃんなんて4人だけです。(男女合わせて160人ほど。) 女の …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿