としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん ふたり りーちゃん 思春期

【6コマ】中学生のスキンケア★ニキビは予防が大切です。

投稿日:

スポンサードリンク

中学生になると、「ニキビ」に悩むお子さんも多いそうです。

りーちゃんもきーくんもおでこにはニキビが出来やすいですが、他のところは綺麗です。

 

なぜか・・・

ニキビが出来たら、(私が)速攻で薬を塗るから。

 

ええ、言いたいことはわかります。

私だってね~、好きで速攻で薬を塗りたいわけじゃないんですよ。

前はこうだったんですよ。

自分でやりゃしない。

初期に塗ればすぐに治るのに、ちっともやりゃしない。

そしてこうなったんです・・・・

近所で腕の良い皮膚科がね、17時までなの!受診するの無理~!

しかも先生が1人になったので、受診したかったら午後の受診でも午前中に予約を取りに行かねばならないの。午前中で午後の予約が終了しちゃうの!(1日先着200人)

し・・・、しんどっ!

 

あとね~、洗顔も大事です。

うちは洗面台と浴室に洗顔料を置いています。

洗顔料を移動させるのを面倒くさがるから・・・。

あと化粧水・乳液・ニベア・日焼け止めも洗面所のそばに置いてあります。使ってるかは知らないけどww。

こうして母の過保護によって守られている中学生のお肌なのです。

 

 

以下、参考までに・・・

病院で貰えるニキビの薬:クリンダマイシンリン酸エステル(抗生物質)や、アクアチムクリーム

ドラッグストアで買えるニキビの薬:クロマイ-N(抗生物質)

うちはニキビにはクロマイ-Nを塗っています。結構すぐに枯れます。

※薬は体質に合う・合わないがありますので、詳しいことは皮膚科かドラッグストアの薬剤師さんに相談してくださいね~~。

 

 

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, ふたり, りーちゃん, 思春期
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【6コマ】お母さんの長い一日・番外編

昨日、一昨日と「お母さんの長い一日」をご紹介しましたけど、あれって良い事しか描いてなくてですね。 今日はその日にあった実際の出来事を番外編として正直にお知らせします。 りーちゃん、全身真っ白でガトーシ …

【4コマ】秋の衣替え、買い物に行ってきました。

今日は、まーさんの暖パンを買いに行ってきました~。 男性ってバッグを持たない人が多いじゃないですか。 男性の方にお伺いしたいのですが、ジーパンの時のお財布ってどうしてますか? そのままポケットに突っ込 …

【3コマ】過酷な中学校の部活、でも変わりつつあります。

先日、学校の課外授業の帰りに6歳の男の子が熱中症(熱射病)で亡くなりましたね。中止にしていれば奪われなかった命。可哀想で可哀想でなりません。 高校野球もそうです。今の時期にやり続けることに無理を感じな …

【5コマ】それは駄菓子じゃない!酒のつまみや!

先日のことです。 私は本屋にいたので見てないのですが、きーくんとりーちゃんが駄菓子屋に行きたいと言うのでまーさんが連れて行ったそうなんです。 りーちゃんは「カルメ焼き」をチョイス。美味しく食べました。 …

【5コマ】中和ってなんだ!?

今日から3学期ですね~。 冬休みをダラダラ過ごしたものですから、起きられるか心配でしたが大丈夫でした! でも相変わらずきーくんは朝に弱いので、今日は朝食を食べている間に布団を上げてあげたんです。(冬休 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿