としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん ふたり りーちゃん 思春期

【6コマ】中学生のスキンケア★ニキビは予防が大切です。

投稿日:

スポンサードリンク

中学生になると、「ニキビ」に悩むお子さんも多いそうです。

りーちゃんもきーくんもおでこにはニキビが出来やすいですが、他のところは綺麗です。

 

なぜか・・・

ニキビが出来たら、(私が)速攻で薬を塗るから。

 

ええ、言いたいことはわかります。

私だってね~、好きで速攻で薬を塗りたいわけじゃないんですよ。

前はこうだったんですよ。

自分でやりゃしない。

初期に塗ればすぐに治るのに、ちっともやりゃしない。

そしてこうなったんです・・・・

近所で腕の良い皮膚科がね、17時までなの!受診するの無理~!

しかも先生が1人になったので、受診したかったら午後の受診でも午前中に予約を取りに行かねばならないの。午前中で午後の予約が終了しちゃうの!(1日先着200人)

し・・・、しんどっ!

 

あとね~、洗顔も大事です。

うちは洗面台と浴室に洗顔料を置いています。

洗顔料を移動させるのを面倒くさがるから・・・。

あと化粧水・乳液・ニベア・日焼け止めも洗面所のそばに置いてあります。使ってるかは知らないけどww。

こうして母の過保護によって守られている中学生のお肌なのです。

 

 

以下、参考までに・・・

病院で貰えるニキビの薬:クリンダマイシンリン酸エステル(抗生物質)や、アクアチムクリーム

ドラッグストアで買えるニキビの薬:クロマイ-N(抗生物質)

うちはニキビにはクロマイ-Nを塗っています。結構すぐに枯れます。

※薬は体質に合う・合わないがありますので、詳しいことは皮膚科かドラッグストアの薬剤師さんに相談してくださいね~~。

 

 

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, ふたり, りーちゃん, 思春期
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【6コマ】小中学生・必読★埼玉県の私立高校の単願推薦と併願推薦とは?

今日の絵日記は、この先高校受験を行う小中学生と保護者の方には知っておくと便利かもしれない情報です。特に埼玉県にお住まいの方は目を通しておいて欲しいです。 私は愛媛県出身なので、埼玉県での高校受験はりー …

【5コマ】ファッションリーダーへの道のりは遠い・・・

きーくんは今のところ洋服にそんなに興味はないです(ただし、まーさんと同じくこだわりはある)。 彼には黒かグレーで柄少なめの服を買っておけばだいたい大丈夫です。 ちょうど良さそうなグレーの裏起毛のパーカ …

【4コマ】出来るならいつもやってくださいよ・・・

朝起きたら6時28分でした。目覚ましが鳴らなかったんです。 でも朝が長いな・・・おかしいな・・・って感覚的に起きました。   朝練のあるきーくんは自力では起きてくれません。 6時45分に友達 …

「喧嘩するほど仲が良い」といいますが、しないほうが良いに決まってる。

そういえば、先日の忘年会で料理をしていた時にママ友に驚かれたことがあります。 ママ友達にはおにぎりを握ってもらっていたので、まーさんに料理をお願いしたんです。 そしたら・・・ 我が家の普通が、ママ友の …

【4コマ】こんなに嬉しくない短縮授業があるだろうか・・・?

きーくんの中学校では1年生のときに「スキー教室」があります。 1/30(火)~2/1(木)の2泊3日で、福島県のスキー場に行ってました。 逆に苦行(笑)   本当は最終日が「金曜日」なら、次 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿