としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん ふたり りーちゃん 思春期

【6コマ】中学生のスキンケア★ニキビは予防が大切です。

投稿日:

スポンサードリンク

中学生になると、「ニキビ」に悩むお子さんも多いそうです。

りーちゃんもきーくんもおでこにはニキビが出来やすいですが、他のところは綺麗です。

 

なぜか・・・

ニキビが出来たら、(私が)速攻で薬を塗るから。

 

ええ、言いたいことはわかります。

私だってね~、好きで速攻で薬を塗りたいわけじゃないんですよ。

前はこうだったんですよ。

自分でやりゃしない。

初期に塗ればすぐに治るのに、ちっともやりゃしない。

そしてこうなったんです・・・・

近所で腕の良い皮膚科がね、17時までなの!受診するの無理~!

しかも先生が1人になったので、受診したかったら午後の受診でも午前中に予約を取りに行かねばならないの。午前中で午後の予約が終了しちゃうの!(1日先着200人)

し・・・、しんどっ!

 

あとね~、洗顔も大事です。

うちは洗面台と浴室に洗顔料を置いています。

洗顔料を移動させるのを面倒くさがるから・・・。

あと化粧水・乳液・ニベア・日焼け止めも洗面所のそばに置いてあります。使ってるかは知らないけどww。

こうして母の過保護によって守られている中学生のお肌なのです。

 

 

以下、参考までに・・・

病院で貰えるニキビの薬:クリンダマイシンリン酸エステル(抗生物質)や、アクアチムクリーム

ドラッグストアで買えるニキビの薬:クロマイ-N(抗生物質)

うちはニキビにはクロマイ-Nを塗っています。結構すぐに枯れます。

※薬は体質に合う・合わないがありますので、詳しいことは皮膚科かドラッグストアの薬剤師さんに相談してくださいね~~。

 

 

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, ふたり, りーちゃん, 思春期
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

育児のネクストステージに来たやもしれぬ。楽しみが増えました。

子供が大きくなると自分で出来ることが増えて、親がやってあげられることがどんどん減ってしまいます。 休日に友達と出かける時はたまに「結んで~!」と来ますが、毎朝の身支度は自分でするようになりました。 こ …

親子でカラオケ・ジョイサウンドかDAMかが重要だそうです!

昨日の朝、きーくんが言いました。 彼は受験生だってば。でも多分、家に居ても勉強するのかと言われたらハテナ。 私は近々、回転寿司に行きたいな~と思っていたので、こんな提案をしたら・・・ ジョイサウンドじ …

【4コマ】学級閉鎖にはならなさそう・・・

ちょっと前の話ですが、きーくんのクラスもインフルエンザの波が押し寄せておりました。 うちは予防接種しない派なので、もらってくるかも~~~と戦々恐々しておりました。 ※予防接種をした年だけ家族全員インフ …

【5コマ】たまには真面目な思春期のお話など・・・

今日はひな祭りですがインフルの方が1名いらっしゃるので、特に何かする予定はないのです。そこでちょっと真面目なお話を・・・。 中学生になりますと反抗期だったり思春期だったり、難しい時期になります。 私は …

思春期ニキビ・「もしかして冬のほうがお肌が荒れるのでは?」と思った出来事。

突然ですが、スキンケアで一番大事なのは<朝の洗顔>だと思うんです。 きーくんのお肌がちょっと荒れてるぅ!子供の肌荒れにはすごく気をつけているというのに。 としごと・しごとと現役高校生の美肌の作り方とス …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿