としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん ふたり りーちゃん 思春期

【6コマ】中学生のスキンケア★ニキビは予防が大切です。

投稿日:

スポンサードリンク

中学生になると、「ニキビ」に悩むお子さんも多いそうです。

りーちゃんもきーくんもおでこにはニキビが出来やすいですが、他のところは綺麗です。

 

なぜか・・・

ニキビが出来たら、(私が)速攻で薬を塗るから。

 

ええ、言いたいことはわかります。

私だってね~、好きで速攻で薬を塗りたいわけじゃないんですよ。

前はこうだったんですよ。

自分でやりゃしない。

初期に塗ればすぐに治るのに、ちっともやりゃしない。

そしてこうなったんです・・・・

近所で腕の良い皮膚科がね、17時までなの!受診するの無理~!

しかも先生が1人になったので、受診したかったら午後の受診でも午前中に予約を取りに行かねばならないの。午前中で午後の予約が終了しちゃうの!(1日先着200人)

し・・・、しんどっ!

 

あとね~、洗顔も大事です。

うちは洗面台と浴室に洗顔料を置いています。

洗顔料を移動させるのを面倒くさがるから・・・。

あと化粧水・乳液・ニベア・日焼け止めも洗面所のそばに置いてあります。使ってるかは知らないけどww。

こうして母の過保護によって守られている中学生のお肌なのです。

 

 

以下、参考までに・・・

病院で貰えるニキビの薬:クリンダマイシンリン酸エステル(抗生物質)や、アクアチムクリーム

ドラッグストアで買えるニキビの薬:クロマイ-N(抗生物質)

うちはニキビにはクロマイ-Nを塗っています。結構すぐに枯れます。

※薬は体質に合う・合わないがありますので、詳しいことは皮膚科かドラッグストアの薬剤師さんに相談してくださいね~~。

 

 

スポンサードリンク

-きーくん, ふたり, りーちゃん, 思春期
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】バレンタインってこんなんだっけ???

もうすぐバレンタインですね~。 現役の女子中学生は、本命チョコよりも友チョコに燃えてます。 チョコは食べたいけど、あげたい男子は特にいない・・・という状況にピッタリとマッチした友チョコ。 現代の物々交 …

【6コマ】3月ですね。突然ですが、私のお絵かき環境を紹介

ぶっちゃけ、ネタがないんだ! ipad pro(アイパッド プロ)の大きさは10.5インチです。 お絵かきソフトをクリップスタジオ(クリスタ)にしたい人は、12.9インチがオススメです。クリスタはアイ …

【4コマ】先のことを考える女子と考えない男子

ルノワール展の後に、エプソン品川アクアパークに行きました。 そろそろ水族館切れしていたんです。(電池切れみたいに言う・・・) 都内の水族館で行ったことがないのが、エプソン品川アクアパークだけだったので …

【4コマ】ノー勉はもったいない!中学校の家庭科など副教科の勉強方法

いつも訪問ありがとうございます。早いもので今日から11月ですね。 昨晩、大急ぎでハロウィンのヘッダーを変えましたが、なんだこれは・・・という仕上がりに。 11月は主なイベントがないので、何を描けばいい …

入園・入学グッズの生地選びで初心者が注意する点をいくつかご紹介

昨日、帰宅直後にきーくんが言いました。 インフルエンザの猛威が止まりません。11人も休みですが、まだ5人以上がインフルという確定ではないそうです。学級閉鎖にはなってませんが、これは時間の問題ですね・・ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿