としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

スクラップブッキング りーちゃん

卒業や卒園のアルバムや文集のデザインにお悩みではありませんか?

投稿日:

スポンサードリンク

3連休も大詰めですね。我が家ではちょっとした事件が発生してました。

「3連休中にお願い♥」みたいな。

いやいやいや。来週私立高校の受験なので、貴重な最後の3連休なんですが!!

 

りーちゃん1人だけで作業しないといけないの、不利じゃないですか?

クラスの代表で、しかも卒業号の広報紙に載せるっていうんですから雑に仕上げるわけにもいきません。

新しい広報の方に「卒業号は受験生に負担をかけないような方法で行って下さい」って、引き継いだはずなのになぁ~。思いっきり負担がかかっております。おかしいわ。

まぁ文句を言っても仕方がないですから、やってしまいましょう。

久しぶりにスクラップブッキングの道具を出しました。

りーちゃんがあーだこーだ言うから、材料がグッチャグチャ。

パンチとマスキングテープで飾り付けて仕上げました。なかなか可愛く出来たと思います。

※広報紙用なので写真は載せられませんが・・・。

せっかくなので、道具を整理整頓。

実はまだアルファベット(大文字)(小文字)のパンチもあります。買いすぎなのよ。

最近は百均にもパンチがありますね。

※お弁当のデコ用パンチとは素材が違います。

ワンダーハウスというお店で扱っているもので、ダイを見てるだけでも楽しいです。

数字の順番の通りに上に乗せていきます。

ダイカットマシンに入れてハンドルを回します。

後ろから出てきたら、おしまい。

た~の~し~い~!

フェルトシール(裏にノリのついたフェルト)などの厚めの素材も切れると思うので、上手にすればワッペンにもなりますね。手間がかかるけどww。

 

卒業・卒園・入学式・入園式なら、桜のパンチやシールがあれば間違いないです。

あとは好きなマスキングテープで飾れば、それらしく仕上がります。

ダイカットはパンチよりも形が複雑だし大きな飾りが作れるので、土台がシンプルでもOKです。

スクラップブッキングをやっているとどうしても飾りすぎて、写真が目立たなくなります。

本来は写真がメインですから、ほどほどに~。

 

【スクラップブッキングについての補足】

スクラップブッキングでは紙やのりは「アシッドフリー(酸を含まないもの)」を使うように言われます。酸が含まれているものは長期保存で変色することがあります。

のりには「アシッドフリー」と書かれたものがたくさんありますが、ペーパーはわかりにくいです。とくに日本製の紙はアシッドフリーかどうかはっきり記載されていませんし、おそらくスタッフさんに聞いてもわからないと思います。

ちゃんとやりたい方はスクラップブッキング専用の紙とのりを選んでくださいね。

私は専用紙とラシャ紙を使っています。ラシャ紙は値段が安くて色も豊富なので使っていますが、特に変色したという印象はありません。

全然気にしないという方は、百均の折り紙(かわいいのがある)なども使っていいと思います。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-スクラップブッキング, りーちゃん
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】りーちゃんに無理なら、私にも無理です。

今日はりーちゃんと2人で買い物に行きました。 たった2センチの身長差で何が出来るよ?   やはり無理だったので、踏み台を探しました。 私達、小さいんだよね・・・。※私の母が145センチしかな …

【4コマ】美味しくないと言うてるやん?

昨夜のことです。 みんなで「劇場版コナン 唐紅のラブレター」を見ようということになりましてね・・・。 バニラのカップアイスを食べるのは、ほぼきーくんだけなんですけどね。 美味しいものならともかく、美味 …

【4コマ】今まで真面目すぎたか!

りーちゃんは読書好きですが、マンガは読みませんでした。 主に小説を読みますが、魔女とか推理ものは好きっぽいです。 ※私は、山浦弘靖さんの「殺人切符はハート色」からこのシリーズばっかり読んでました。旅先 …

【2コマ】姉弟のパジャマ伝説・爆誕

きーくんが前にやったアレとは・・・  としごと・しごとと【3コマ】とうとうやりおったな!と思った出来事。https://www.toshigo.net/entry/4535今日は部活動説明会だ …

【5コマ】絵が上手い人がしている努力

昨日のこと。 大荷物を抱えて帰ってきたりーちゃん。  としごと・しごとと  1 user【4コマ】中学校の文化部と内申点https://www.toshigo.net/e …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿