としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

まーさん りーちゃん

ビールとウイスキーの違い、ビールと発泡酒の違い

投稿日:

スポンサードリンク

夕飯前に数学の問題を解くりーちゃんとまーさん。

難問だったらしく、しばらくの間2人で「う~ん!?」と唸っておりました。

リフレッシュのために、一度夕飯をはさみましたら・・・

解き方が急にひらめいたそうです。

酒が入れば問題が解けるようになる?

イヤだ、そんな先生ww

 

今日のうんちく。

まーさんが好きなビールとウイスキー、実は作り方がほとんど同じお酒なんです。

途中で蒸留(溶液を熱して出来た蒸気を冷やし、液体を回収)することで濃縮されてアルコール度数が大幅にアップします。

なぜか大学の授業で習いましたが、その時は「ふ~ん」って感じですよ。(だって未成年だったし!)

しかし今は「ウイスキーの炭酸割りって、ほぼビールなんじゃないの?」って思う。どうなの?

 

家では発泡酒を飲むまーさんですが、それはもうビールよりも安いから。

ビール:主原料は麦芽やホップで、麦芽の使用比率が原料の1/2以上のもの。

発泡酒:主原料は麦芽やホップの他にも大麦・米・コーンスターチなどの糖類で、麦芽の使用比率が1/2未満のもの。

第3のビール:麦芽は使わず、ほかの穀類や糖類などの原料を用いて作られたもの。

※これらの定義はよく改定されるので、実はハッキリとわかりませんでした。

2018年の改定では「副原料の種類」も改定され、今までは米・麦・トウモロコシなどのわずかな品目だったものが、果実や胡椒・山椒などのスパイスやハーブなど多種のものを使ってもビールと名乗ってOKになりました。

国税局のHPでもこれらのしっかりとした定義を探したのですが、見つけられませんでした。

 

さてビールの税金って他のアルコールに比べても、すごく高いんだそうです。

もともとビールは海外からの輸入品だった影響と言われています。

ビールメーカー各社は発泡酒や第3のビールと称して、税金の安い大衆にウケる美味しいお酒を開発してましたのに企業の努力もむなしく、2026年にすべての酒税を統一する予定だそうですよ!

 

なぜかというと、やはりビールが売れなくなって他のお酒が売れているからでしょうね。

つまりビールの酒税は値下げ、発泡酒と第3のビールの酒税は値上げになります。

 

なんだかな~と思わずにいられませんね・・・。

スポンサードリンク

-まーさん, りーちゃん
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】福引きって、当たったことありますか?

今日はイオンの火曜市でしたね~。 今イオンでは夏の大抽選会をやってましてね、500円ごとに1ポイントで10ポイント溜まったら1回福引が出来るんです。 土日は混むので今日、ガラガラと回しに行くことにしま …

婦人科に予約なしで行くと、2~3時間の待ち時間になります。

昨日の婦人科の話を描きましたが、その前の出来事です。 病院の予約って面倒ですよね~。なんでだろう~。 やっぱり旅行みたいな楽しい出来事じゃないからだろうなぁ~。 そんなことをグダグタ言ってたら、まーさ …

初めてのライブビューイング・M-1グランプリ決勝は12月22日です。

昨日の午前中のお話です。 実はまーさん、お笑いが好きなんです。 M-1グランプリでは今年初めて、準決勝のライブビューイングを開催。 ライブビューイングとは、スポーツやコンサート、演劇などの各種文化イベ …

自分のお小遣いでスマホを買わせるということも大切です。

我が家にはスマホクラッシャーが居ます。先日3台目のアイフォンを過充電で壊して、私が前に使っていた古いアイフォンに逆戻りした話を描きました。 としごと・しごととバッテリーの膨張は過充電か経年劣化か?我が …

【5コマ】ちゃんとその時に言ってください。

ちなみにこれからの時代は女性=料理なんてナンセンスなので、普段はきーくんにも料理をさせています。 女の子でも男の子でも絶対料理は出来たほうがいいと思うのです。 昨日はりーちゃんときーくんが夕飯を作って …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿