としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

まーさん りーちゃん

ビールとウイスキーの違い、ビールと発泡酒の違い

投稿日:

スポンサードリンク

夕飯前に数学の問題を解くりーちゃんとまーさん。

難問だったらしく、しばらくの間2人で「う~ん!?」と唸っておりました。

リフレッシュのために、一度夕飯をはさみましたら・・・

解き方が急にひらめいたそうです。

酒が入れば問題が解けるようになる?

イヤだ、そんな先生ww

 

今日のうんちく。

まーさんが好きなビールとウイスキー、実は作り方がほとんど同じお酒なんです。

途中で蒸留(溶液を熱して出来た蒸気を冷やし、液体を回収)することで濃縮されてアルコール度数が大幅にアップします。

なぜか大学の授業で習いましたが、その時は「ふ~ん」って感じですよ。(だって未成年だったし!)

しかし今は「ウイスキーの炭酸割りって、ほぼビールなんじゃないの?」って思う。どうなの?

 

家では発泡酒を飲むまーさんですが、それはもうビールよりも安いから。

ビール:主原料は麦芽やホップで、麦芽の使用比率が原料の1/2以上のもの。

発泡酒:主原料は麦芽やホップの他にも大麦・米・コーンスターチなどの糖類で、麦芽の使用比率が1/2未満のもの。

第3のビール:麦芽は使わず、ほかの穀類や糖類などの原料を用いて作られたもの。

※これらの定義はよく改定されるので、実はハッキリとわかりませんでした。

2018年の改定では「副原料の種類」も改定され、今までは米・麦・トウモロコシなどのわずかな品目だったものが、果実や胡椒・山椒などのスパイスやハーブなど多種のものを使ってもビールと名乗ってOKになりました。

国税局のHPでもこれらのしっかりとした定義を探したのですが、見つけられませんでした。

 

さてビールの税金って他のアルコールに比べても、すごく高いんだそうです。

もともとビールは海外からの輸入品だった影響と言われています。

ビールメーカー各社は発泡酒や第3のビールと称して、税金の安い大衆にウケる美味しいお酒を開発してましたのに企業の努力もむなしく、2026年にすべての酒税を統一する予定だそうですよ!

 

なぜかというと、やはりビールが売れなくなって他のお酒が売れているからでしょうね。

つまりビールの酒税は値下げ、発泡酒と第3のビールの酒税は値上げになります。

 

なんだかな~と思わずにいられませんね・・・。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-まーさん, りーちゃん
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】引き出しがスプーンだらけ!

毎日暑いですね~。 私、最近「ティラミス氷」にハマっておりましてね。 ローカロリーで美味しいので、今年のアイスはこればっかりになりそうです。 でもセブンイレブンで扱わなくなったので近所で買えなくなって …

【4コマ】新型ipad proにはイヤホンジャックがありません。

昨日、りーちゃんが言いました。 そんな馬鹿な・・・! りーちゃんのipad pro(12.9インチ)には本当にイヤホンを差す穴(イヤホンジャック)がないんです。本体は重いし、大きいのに。 調べてみたら …

【4コマ】歯科矯正のこと★りーちゃん編

今日は、歯科矯正のことを描いちゃいますよ! りーちゃんは生え変わりの時期からすでに、歯並びがかなり悪かったんです。 原因は顔が小さかったことと永久歯が大きめだったことかな・・・。 とにかくまだ全部生え …

高校生活が充実しているようで、母は嬉しいよという話

りーちゃんは体育が嫌いなんですが、運動神経が悪いわけではありません。 走るのがとにかく嫌い。私もそうです。 りーちゃんの高校には持久走やマラソン(ついでにプール)が無いので、ものすごくハッピーだそうで …

【5コマ】みやさんの長い一日⑤

最後はまーさんです。 5時の電車に乗って、都内のセミナー&飲み会に行くんだって! 最寄りの駅まで車だと10~15分ですが、徒歩だと40分ほどかかります。 いつも駅まで送迎します~。   この …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿