としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん まーさん 思春期

子供のメガネの選び方、強度近視の場合は JINSがおすすめ

投稿日:

スポンサードリンク

おはようございます。北海道では最強寒波が到来しているそうなので皆さんお気をつけて!

 

さてさて何度も言うようですが、きーくんはメガネっ子です。

※まーさんと区別がつかないので普段は省いています。

このメガネっていうのは、これです・・・

去年の4月15日に作ったやつです。1年も経っていませんが・・・?

前回は日曜日の朝に行って、視力検査で40分&メガネの仕上がりで40分かかったので、今回は部活がなかった火曜日の夕方に行きました。

仕上がりがすごく待つようなら、明日改めて取りに行こうって話し合っていたんです。

こういう連絡が来たので、6時半ころに夕飯が出せるようにスタンバイ。

2人が帰ってきました。

ぬあ!?

メガネの度数がアップしたってことは、視力がさらにダウンしたってことやんか!

しかも3つも!度数が0.25ずつだったら、今回一気に0.75アップ(ダウン?)やんか!

スマホゲームのしすぎじゃ!!!

※まーさんが強度近視なので遺伝的なものもありますが、度数が進むのが早すぎる!

 

ほんと、小さいお子さんがいる方は近くばっかり見せるのオススメしません。

公園とか外に行って遠くも見るように心がけてください。近くばっかり見てると本当にどんどん悪くなります。

近くと遠くとを交互に見せることでピント調整の筋肉が鍛えられます。この筋肉の動きが悪くなると視力がどんどん悪くなっていきますから、筋肉運動ですよ~。

 

ここからは、これからお子さんに「メガネを買うかも~」という方へのアドバイスです。

子供用のメガネは種類がとても少ないんです。

高学年になると、どれでも良いって感じではなくなるので段々とメガネを選ぶのが難しくなります。

そこで、ここに注目!

この数字でメガネのサイズがわかります。

幼児から小学校低学年用のメガネは、レンズの数字が40~44ミリと小さいです。

しかし高学年になると48ミリや50ミリでも使えるようになるので、レディースからも選ぶことができるようになります。

こんな感じです(笑)

耳あてはお店の人がいい感じにフィッティングしてくれます。

 

前にも書きましたが、小さい子は鼻あてをよく折ります。

きーくんも3回くらいやりました。(サッカーでメガネのままヘディングしおったww)

折れた鼻あて(クリングス)は戻せない、もしくは戻せても修理に数日かかったり費用がフレームの半額かかったりします。鼻あての修理はすごく面倒なので、メガネフレームと鼻あてが一体型のものがオススメです。鼻が低いとフレームがズレるので一体型が使えないこともあります。

 

それとメガネを作るためにまず眼科に行くか、それとも直接メガネ屋に行くかという問題。

どちらでもメガネを作ることは出来ます。

ただし、注意点があります。

視力が出ない場合、もしかしたら目に病気があることがあります。

・初めての方は眼科がオススメです。

・中学生など多感な時期は、精神的なもので視力が出ないことがあります。

 

私が眼科に勤めていた時にもレフケラ(屈折の度合いを測る機械、気球が見えるやつ)ではさほど異常がないのに、視力検査をするとずっと「見えない」というお嬢さんがいました。ストレスによる視力の低下でした。これはメガネでは矯正できません。

あとメガネ屋さんのレンズ交換サービスですが、眼科の処方箋を持ってきて作ったメガネは医師の処方箋なしで勝手に度数を変えることができません。この場合はもう一度眼科に行って処方箋を書いてもらう必要があります。

 

小さいうちからメガネになるといろいろと大変なので、遠くと近くを交互に見る運動で毛様体筋(ピント調節をする筋肉)を鍛えてくださいね~!

 

きーくんはもう強度近視(―6.00D以上)なので、JINSでしかメガネを作る事ができません。

他のメガネ屋さんは、強度近視用の非球面レンズは追加料金(7000円前後)がかかります。

JINSは追加料金がかかりませんので、我が家ではもうJINS一択なのです。

 

だってね・・・、買ったメガネが1年もたないんだよ?

遺伝もあるとはいえ、スマホゲームのやりすぎじゃい!!!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, まーさん, 思春期
-, , ,


  1. もーら より:

    お久しぶりです。
    分かります…。うちの息子(中1)も度数が進むスピードは早すぎて参ってます。我が家も遺伝の要素が強いのはあるのですが、スマホとSwitchで遊んでいる時間が長すぎるのも一因だと思ってます。
    実は息子もこの前の日曜日にJINSでメガネを新調しました。フレームの耳の部分が取れてしまったので修理だけの予定でしたが、ついでに視力を測ってみるとメガネをかけて0.3しかなく新調することになりました。うちも4月に作ったばかりだったのに…。
    検査すると度数は両目とも4段階アップで、−12.0と−11.5になってしまいました…。ド近眼で一番強いのが夫(−12)でしたが、ついに追いついてしまいました(涙)
    そんなメガネは、レンズは取り寄せなので、完成は明日になります。
    きーくんは度数はいくつでしたか?前回はもうすぐ二桁になりそうみたいな事を言ってましたが。

    フレームのサイズ、案外皆さん知らないですよね。うちはメガネ歴が長い家族が多いので知っていましたが…。写真に使っているメガネが新しいきーくんのメガネですか?

    • みや より:

      こんにちは~。コメントありがとうございます。
      一緒ですね~。うちも0.3でした。
      しかし度数はまだ1ケタです。もーらさんの息子さんのほうが凄いですね(褒められませんが!)あれはまーさんのメガネです。きーくんは学校に行ってましたので。
      メガネのサイズのことは案外知らない人が多いと思います。見ませんもんね。
      テニス部だから遠くも見るはずなんですけど、どんどん悪くなります。怖いです~。

      • もーら より:

        メガネは旦那様のメガネだったんですねー。少しレンズか端の方に見えますが、中々の厚さだったのでつい気になりした笑

        でも、きーくん偉いですね。ちゃんと見辛くなってきたと言うあたり。うちの息子は今回みたいなケースか、春の学校の視力検査で引っかかった時しか分かりません…。自分の身体の事なのでそろそろ自己管理というのを意識してほしいところです。

        眼科に勤めていたんですね!通りで色々とメガネや眼の事が詳しい訳です。そんなみやさんから見て、この歳でこの度数というのは結構強いんでしょうか?
        これからどのくらい進むか不安で…。いま一年に少なく見積もっても-1以上のペースで悪くなっています。20歳くらいまで近視は進むと言われているので、この感じだと将来的に-20とかになりそうです怖いです。成長期だとこのくらいの進行は珍しくないんですかね?眼科の時の経験も交えて教えてくださると幸いです。

        • みや より:

          お子さんで-12はかなりの強度近視だと思います。うちの娘がー6、息子が-8くらいなので、-12だとまーさんと同じくらいですね。
          処方していたコンタクトレンズの最大度数が-12でした。それ以上の度数は今のところ無かったです。
          -12を超える患者さんにも会ったことがないので、それ以上がどこまであるのかがわかりません。
          コンタクトとメガネのダブル矯正をする人もいるようですが、私はちょっと経験がないので詳しいことはわかりません。すみません。

          ただ強度近視の場合は目玉の軸が引っ張られてゆで卵のような形に変形しています。それで網膜が薄くなっている状態なので、網膜剥離が心配されます。
          度数もかなり進んでいますから、定期的に眼科に行った方が良いと思います。
          もしずっとメガネ屋にしか行ってないようでしたら、一度眼科で網膜の状態を見てもらって問題ないか確認することをおすすめします。

  2. もーら より:

    完成したメガネを受け取ってきました。分かっていたことですがレンズの厚みが凄い…、最薄レンズを使っていますが7ミリほどの厚さがあるとの事でした。薄型レンズの意味がないですよね笑
    あとは、レンズに反射して見えるぐるぐるの渦巻きが新調するたびに目立ってきているような気もします…。本当に渦巻きのメガネにならないようにこれ以上悪くならなければいいけど…。

    それと、今日眼科にも行ってきました。最後に眼科に行ったのは四年ほど前なので、それ以来。すでに強度のレベルから最強度の段階の近視になっているとのことで、定期的に眼底検査と眼圧を測った方がいいとも言われました。これからは毎年行こうと思います。みやさんのコメント通り、眼の形がゆで卵みたいに横長に伸びていましたが、今のところ眼病はないとの事で安心でした。ただ、久々に裸眼視力を調べたら両目とも0.01でした…。検査の人がCのカードを持ってドンドン近づいて来るやつで様子を見ていましたが、え?こんなに近づいているのに見えないの???って感じで、多分息子の1メートルくらい近くでようやく見えた具合でした。普段は矯正視力しか調べていないので分かりませんでしたが、ここまで悪くなっていたとは…。
    先生曰く、近視になった時期も早い+成長期もあるのでもうしばらく注視する必要がありで、なるべく眼に負担をかけないでとのこと。とりあえず、今のメガネは0.7に合わしているので春の学校の検査で視力が維持できているかがポイントになりそうです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】キーホルダーの役目

キーホルダーつけてくださいよぉ~~~! それはただの目印なのですよ・・・!   「もしかしてキーホルダーがないの?」って聞きましたら「あるよ!」と。 でも「友達からお土産にもらった大事なやつ …

【4コマ】ちょっと面白かったから許す!

おかしいな~?と思って部活のスケジュールを確認すると、11月にもらった予定表と12月にもらった予定表、2つあってどちらにも12月3日が載っていたのです。 きーくんは古い予定表を見てしまったようです。 …

【5コマ】だって、ひくほど重かったんだもの・・・

まーさんが背の高い本棚が欲しいと言ったのは2月ころ・・・。 イケアに見に行ったのですが品切れ、店員さんに入荷情報を聞くと不明だと。   同じ種類の本棚じゃないと厚さが変わってしまうので、ず~ …

楽しい思い出だけ・・・

テレビを見ていると、綺麗な海の映像が流れたんです。 きーくんが去年の6月に行った沖縄旅行のことを思い出しました。 りーちゃんときーくんの小学校が6月に創立記念日があって3連休だったのと、シーズンオフで …

【3コマ】海底47mって、浅くない・・・?

我が家はWOWWOWに加入しています。 まーさんが、私ときーくんが好きそうなB級映画を録画してくれます。 これとか・・・  としごと・しごとと  5 users【5コマ】 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿