としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 勉強法 学校

【5コマ】どの科目も捨てちゃダメです!

投稿日:

スポンサードリンク

技術のテスト前日、衝撃が走りました!

りーちゃんは期末テストの勉強をかなり前からやっていたので、今回私は特に何もしなかったんです。

しかし技術のテストの前日夜11時過ぎに、「先生に配布されていた技術の問題集、埋めてなかった~」と言うのです。

えっ!?

よく友達同士で「昨日勉強した~?」「(本当はやってるけど)やってないよ~!」という社交辞令がありますが、違います・・・。

本当に問題集がまっさらだったのです!

これしか配布されてないなら、絶対にここから出すよね?(ゴクリ)

 

それからりーちゃん、まーさん、私で教科書や参考書を見ながら問題集を埋める作業を行いました。

自分でやらせればよかったんですけど、問題が教科書のあちこちに散らばってて答えが簡単に見つからないんです。本当に焦りました!

とりあえず埋めましたが暗記するまでの時間がなかったので、朝30分早く起きて出そうなところを暗記させて学校へ送り出しました。

 

今日そのテストが返ってきたのですが、なんと80点以上とりました!

半分はプログラミングの問題だったので一夜漬けの効果は残りの半分だけだったのですが、

やっぱり問題集からそのまま出たところもありました。

ほんと、どの教科も捨てたらダメですね!

 

りーちゃんはとてもしっかりしているように見えますが、まだまだ幼いところもあるんだな~と今回のことで思いました。

塾に行ってないのでやっぱり少しはテスト勉強の進行状況を見たほうがいいな・・・と思いました。

こういうバタバタは今回だけにしていただきたいですね。

 

そういえばもうすぐ新学期ですから、最近は塾のチラシがたくさん入ります。

塾代ってすごいんですね・・・。しかも1~2教科だけでこのお値段?

夏期講習・冬期講習は別ですって。わぁお。

ここなんて「リーズナブル」って書いてありますけど・・・。

授業料が全く書いてない全国大手の塾のチラシも多くて、体験講習に行ったら費用のことがわかる仕組みみたいですね。チラシに書けないくらい高いのでしょうか。怖いなぁ。

うち今年から中学生2人なので、塾に行ったら破産しますわ・・・。

自主学習、頑張ろう・・・。

スポンサードリンク

-りーちゃん, 勉強法, 学校


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】インターホンの画面だけを信じると痛い目をみますよ。

今日もきーくんは朝から部活でした。 帰宅したのは11時半頃です。 やっぱりきーくんでしたが、偽者かもしれません・・・。 おや?いつもならノッてくれるのに・・・。 今日は雨で気温も低かったので、返事が面 …

関東を直撃した【台風15号】の勢力は凄かったです。

2019年9月9日未明に関東に上陸した台風15号。 うちの地域の天気予報も見たことがないほど荒れ荒れでした。   スポンサードリンク   8日の夜は実に静かで、本当に台風が来るのか …

【4コマ】出来るならいつもやってくださいよ・・・

朝起きたら6時28分でした。目覚ましが鳴らなかったんです。 でも朝が長いな・・・おかしいな・・・って感覚的に起きました。   朝練のあるきーくんは自力では起きてくれません。 6時45分に友達 …

【5コマ】みやさんの長い一日⑤

最後はまーさんです。 5時の電車に乗って、都内のセミナー&飲み会に行くんだって! 最寄りの駅まで車だと10~15分ですが、徒歩だと40分ほどかかります。 いつも駅まで送迎します~。   この …

ビールとウイスキーの違い、ビールと発泡酒の違い

夕飯前に数学の問題を解くりーちゃんとまーさん。 難問だったらしく、しばらくの間2人で「う~ん!?」と唸っておりました。 リフレッシュのために、一度夕飯をはさみましたら・・・ 解き方が急にひらめいたそう …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿