としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

雑学

外貨の両替は一部のイオン銀行で出来ます。でもまさか、そんなにあるとは思わなかった話

投稿日:

スポンサードリンク

今から5年くらい前、まーさんは仕事でちょこちょこ1人で海外に行っていました。

これらの国に行く前に、日本円を現地のお金に替えて持って行ったのですが・・・

私達が行ったイオン銀行では外貨の両替が出来ませんでした。「まぁ、都内の大きい銀行に行ったときにでも両替するか!」と言って早5年。

そのチャンスもなく、最近までずっとその外貨を寝かせてたんです。

ところが・・・

一部のイオン銀行には、外貨両替機があることが判明。

※この両替機では外貨を円にすることはできますが、円を外貨に替えることは出来ません。

少な・・ww

海外旅行者が多そうな場所か、大型店舗ですね。

とりあえずイオン銀行へ行ってみたのですよ。

タイのバーツを両替したら、9500円くらいになりました。いぇ~い、臨時収入(違)!!

香港ドルはなんと3万円を突破!

ただの紙切れ状態だった海外のお金に、そんなに価値があったとはビックリです!

まーさんが言うには、「一緒に行った人(現地集合)にマカオでカジノに行こうって誘われたから、その時に用意したのかなぁ?全然覚えてなかったけど!」だそうです。旦那さ~ん・・・。

 

そうそう、もうひとつ。フィリピンのお金が残ってますね。

フィリピンペソはイオン銀行では両替出来ませんでした。

フィリピンペソ。また長い眠りにつきそうだ・・・ww

 

外貨両替機や手数料などの詳細はこちら。

 


 

ここからはうちの子供たちのためにまとめた経済のお話なので、興味の無い方はスルーしてください。

昔から何度もこの図を描いて説明してるんですが、時間が経つと曖昧になってしまうので残しておこうと思います。表現や数字が少々おかしいことがあるかもしれませんが、生暖かくご覧ください。

ニュースで毎日「1ドル=〇〇円」と言いますよね。

例えば1000ドルを持っているとしましょう。

両替するタイミングによって、日本円では9万円になったり12万円になったりします。

※この図の場合です。

 

逆に日本から海外旅行へ行く場合、1000ドルを作るために用意する日本円の値段が9万円~12万円に変わります。

これはどういうことかといいますと・・・

円の価値が高くなると「円高」

円の価値が低くなると「円安」

では円高・円安だと日本の経済はどうなるの?

 

10000ドルのアメリカ車を買う場合(つまりアメリカからの輸入)

円安だとアメリカ車の値段が高くなり、円高だとアメリカ車の値段が安くなるのです。

つまり、円高になるとアメリカからの輸入品が安くなる!

 

100万円の日本車をアメリカで売る場合(つまりアメリカへの輸出)

円安だと日本車の値段が安くなり、円高だと日本車の値段が高くなるのです。

つまり、円高だとアメリカへの輸出品の値段が高くなる!そして売れにくくなる!

 

もうね、ややこしいんですよ。

私は「円高(円の価値が上がる)になると、海外旅行に行きやすくなって輸入品が安くなる」だけを覚えています。

あとはその逆!(雑!)

 

今回の外貨の両替で「為替レートは見たの?」と一応聞いてみたら、「5年前にいくら分両替したのかも覚えてないから、どうでもいいです。」と言われました。

ど・う・で・も・い・い・ww

どうでもよくなる前に、お手持ちの外貨は早めに両替しましょう。

 

スポンサードリンク

-雑学
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

高校生なら知ってる?Classi(クラッシー)と Classroom(クラスルーム)って何ぞや。

今日の絵日記はなんだか小難しい雰囲気なのですが、お子さんがいる方には無関係ではありません。 高校生になったらほとんどの子が加入させられるのではないかと思いますので、「雑学」としてお楽しみください。 今 …

すぐに忘れてしまう部首「阝」・<こざとへん>なのか?それとも<おおざと>か?

いつの間にかシリーズ化しちゃった漢字のお話。 興味のない方はごめんなさい。調べるのがもう楽しくて楽しくて(*^-^*) 「阝」という部首が「こざとへん」なのか「おおざと」なのかごちゃごちゃになりません …

私が知ってるぽん酢が、本当のぽん酢ではなかった話

先日、夕飯の準備していた時のこと。 なんでこんなことを聞くのかと思ったら・・・ 私が言ってたぽん酢は「味ぽん(ミツカンのポン酢しょうゆの商品名)」でした。 「ぽん酢」っていう別の商品があるのね! ぽん …

ゴム製のバンドを貰ったが、何をするものかわからず検索しまくった話

まーさんが貰った謎の販促品。 これは何だろう・・・? 手首に巻くには短すぎるし、そもそもあの細い穴に通すので正解なのかもわからない。 思いつくワードを並べて検索しても、画像検索しても類似品が全く出てこ …

困っている人がいたので声をかけてみましたが、正解なのかわからない。

ショッピングモールのお手洗いに行った時の出来事です。 多目的トイレの前にいた車椅子の若い女性が困っている様子だったので、声をかけてみました。 出入り口付近にあったボタン、<開閉ボタン>だと思って押した …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿