としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

雑学

選挙で投票する候補者の選び方・子供と自分達の将来のために!

投稿日:

スポンサードリンク

今日は真面目なお話で面白くないかと思いますが、聞いてください。

ツイッターで「初めて選挙に行ったのですが、親にどうやって候補者を選ぶのか聞いたら、知り合いに入れると言われました。自分には知り合いがいないので適当に書いて出しました。」というような呟きを見ました。

そうですよね、だって出馬する知り合いなんて そうそういませんものね。

こんなんじゃ、「自分が選挙に行っても仕方ない」って思ってしまうのも当然です。

 

今月、私達も2回選挙に行きました。

残念ながら候補者に関する情報って、名前・年齢・政党くらいしかなくて、個人については自分で調べないといけないんです。(これもどうなの・・・。)

私達はまず候補者一覧をプリントアウトします。

まず与党(今、政治を行っている主な政党)に賛成なのか、野党(与党以外の政党)に頑張って欲しいのか決めます。

そして年齢も見ます。ご高齢の方よりは、世代の近い若い人に頑張って欲しいな~と思うからです。

そうするとかなり少なくなります。そこから名前で検索してSNS・フェイスブック・ホームページなどをチェックします。

不思議なんですけど、選挙に出馬する人が一切情報を発信してないことがあるんです。そういう人は何がしたいのかわからないので、選びようがありません。

先にチラシなどを配布している方もいますが、こちらから知りたい時に情報を得られないのは問題があると思います。チラシと同じ情報でもいいからどこかに載せておいて欲しいです。

このように私達は「消去法」で候補者を選んでいます。もっと「この人を応援したい!」という方がいればそれでいいのですが、大半は知らない人なので・・・。

 

今のまま何も改善されない状況で10年経過したら、りーちゃんときーくんの子供がもし出来たとしてもやはり保育園には入れないでしょう。

そもそも保育園はその時に存在するのだろうか。それすらも怪しい。

保育園に入れないと、私達が子供たちの子供を保育することになります。そうせざる得ない。

でもその時私達は50代半ば、還暦に近いです。

複数の孫の面倒を毎日みるのは、どう考えても体力的に無理じゃないか?

 

先の県議会と市議会選挙の投票率、だいたい25~30%でした。

70~75%の人、どこに行ったの~!?この人達がみんな投票したら、選挙戦覆るのに!

投票率、せめて50%は超えて欲しいな~と願っています。

あと政治家の方には、本気で少子化対策をしていただきたいです。そういう政党が出来ますように!

スポンサードリンク

-雑学
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

中学3年生の理科、火成岩の問題は模試によく出るらしいです。あなたは暗記できますか?

我が家のトイレには、いろいろな資料が貼られていました。 歴史の年表とか世界地図とか・・・。 としごと・しごとと  5 Users【6コマ】歴史の年表、覚えてますか?https://www.t …

当選したばかりの参議院議員を辞めて参議院補欠選挙に出る理由って、何だか分かりますか?

埼玉県以外の方々にはあまり興味がないかもしれませんが、10月27日(日)に参議院埼玉県選出議員補欠選挙があります。 でも立候補者はたったの2人です。   ところで参議院選挙って、今年の7月に …

回顧録:雑貨屋&事務所への道2

さて事務所の賃貸物件を探しつつ行ったのが、仕入れをさせてくれる業者さん探しです。 つまり「展示会に行く」ということです。 とにかくいろんなことを勉強しようと思って、行けそうな展示会には参加しました。 …

私が知ってるぽん酢が、本当のぽん酢ではなかった話

先日、夕飯の準備していた時のこと。 なんでこんなことを聞くのかと思ったら・・・ 私が言ってたぽん酢は「味ぽん(ミツカンのポン酢しょうゆの商品名)」でした。 「ぽん酢」っていう別の商品があるのね! ぽん …

軽い巻き爪になった時の処置方法と爪にまつわる方言

ねぇみんな~、足の爪、巻いてる~? 足の爪が巻き爪になってて皮膚に刺さって痛いってこと、ない? 実は以前りーちゃんも巻き爪になったことがあって、皮膚科で処置をしてもらいました。 高校生になると皮膚科に …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿