としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

雑学

選挙で投票する候補者の選び方・子供と自分達の将来のために!

投稿日:

スポンサードリンク

今日は真面目なお話で面白くないかと思いますが、聞いてください。

ツイッターで「初めて選挙に行ったのですが、親にどうやって候補者を選ぶのか聞いたら、知り合いに入れると言われました。自分には知り合いがいないので適当に書いて出しました。」というような呟きを見ました。

そうですよね、だって出馬する知り合いなんて そうそういませんものね。

こんなんじゃ、「自分が選挙に行っても仕方ない」って思ってしまうのも当然です。

 

今月、私達も2回選挙に行きました。

残念ながら候補者に関する情報って、名前・年齢・政党くらいしかなくて、個人については自分で調べないといけないんです。(これもどうなの・・・。)

私達はまず候補者一覧をプリントアウトします。

まず与党(今、政治を行っている主な政党)に賛成なのか、野党(与党以外の政党)に頑張って欲しいのか決めます。

そして年齢も見ます。ご高齢の方よりは、世代の近い若い人に頑張って欲しいな~と思うからです。

そうするとかなり少なくなります。そこから名前で検索してSNS・フェイスブック・ホームページなどをチェックします。

不思議なんですけど、選挙に出馬する人が一切情報を発信してないことがあるんです。そういう人は何がしたいのかわからないので、選びようがありません。

先にチラシなどを配布している方もいますが、こちらから知りたい時に情報を得られないのは問題があると思います。チラシと同じ情報でもいいからどこかに載せておいて欲しいです。

このように私達は「消去法」で候補者を選んでいます。もっと「この人を応援したい!」という方がいればそれでいいのですが、大半は知らない人なので・・・。

 

今のまま何も改善されない状況で10年経過したら、りーちゃんときーくんの子供がもし出来たとしてもやはり保育園には入れないでしょう。

そもそも保育園はその時に存在するのだろうか。それすらも怪しい。

保育園に入れないと、私達が子供たちの子供を保育することになります。そうせざる得ない。

でもその時私達は50代半ば、還暦に近いです。

複数の孫の面倒を毎日みるのは、どう考えても体力的に無理じゃないか?

 

先の県議会と市議会選挙の投票率、だいたい25~30%でした。

70~75%の人、どこに行ったの~!?この人達がみんな投票したら、選挙戦覆るのに!

投票率、せめて50%は超えて欲しいな~と願っています。

あと政治家の方には、本気で少子化対策をしていただきたいです。そういう政党が出来ますように!

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-雑学
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「人の振り見て我が振り直せ」の類意義かと思ったら、そうでもなかった話

本日は夏休み4日目。昨日はきーくんの三者面談でした。 きーくんは成績や生活態度などは今のところあまり問題ないんですけど、第一希望の高校のレベルが高いため、母としてはやはり心配。 受験生なので、母として …

「君の名は。」に出てきた口噛み酒、本当にあったお酒なんですね~。

こんにちは。今日から7月ですね。 ヘッダーを新しくしてみたのですが、全然夏らしくなりませんでした。 でもせっかく描きましたから、しばらくこれで参ります。 さて昨夜は「君の名は。」が放送されましたね~! …

風の谷のナウシカに気を取られすぎて、すっかり忘れていたドラマの話。

クリスマスが終わったのでヘッダーを変えました(*^-^*) この後は「風の谷のナウシカ」の鑑賞会ですよ。 今まで一番内容がよく入ってきました。(きーくんと巻き戻しながら何度も内容を確認したから) 19 …

過去の自分と勝負しないで今の自分を楽しむことにします!

突然ですが・・・ 最近、自分の写真を撮りましたか? 30代の私は子育ての真っ最中で、自分の身なりに気を付ける余裕があまりなかったのです。 だから写真に写った自分にショックを受けることもしばしば。 結構 …

イチゴを長持ちさせる方法の続報と、ブログの更新頻度について(*´▽`*)

前回、イチゴを長持ちさせるかもしれない方法を記事にしました(*´▽`*) やっぱり検証してみようと思って。 約1週間経過してもイチゴの傷みがほとんどなくて、たいへん美味しくいただけました。(右のはさっ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿