としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

病気

目の中の出血・結膜下出血と流行性角結膜炎、見た目は似ていますが全然違います。

投稿日:

スポンサードリンク

おはようございます。今日も暑い一日になりそうです。熱中症にご注意ください。

 

昨日の朝のことです。

白目の部分が一部まっかっか。毛細血管が切れたっぽい。

まーさんがテニススクールで車を使うため、眼科まで送ってくれました。

診察結果は・・・

結膜下出血

結膜下出血とは、結膜下の小さい血管が破れて出血したもので、白目部分がべったりと赤く染まります。多少、目がごろごろしますが、痛みなどはありません。
原因はさまざまで、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネの絞め過ぎなどでも出血します。結膜下の出血では、眼球内部に血液が入ることはなく視力の低下の心配もありません。
出血は、1~2週間ほどで自然に吸収されることが多いのですが、強いものでは2~3カ月ぐらいかかります。いずれにしても自然に吸収されますので、ほとんどの場合心配はいりません。

 

ただし結膜下出血を何度も繰り返し起こす場合は、動脈硬化、高血圧、糖尿病、出血性素因(貧血、白血病、紫斑病など)、腎炎などの内科的な原因も考えられるため内科を受診してそちらの治療をする必要があります。熱を伴う場合も内科を受診してください。

 

あとはスマホの画面などを見すぎているとまばたきの回数が減ってドライアイになりやすく、結膜下出血を引き起こす原因となります。

最近すごく目が乾いてソフトコンタクトが外しにくかったので、強くこすってしまったかもしれません。身に覚えがありすぎる。

ソフトコンタクトレンズが外れにくい方は無理矢理引っ剥がすのはなく、目薬で目を潤してから優しく外しましょう。



ところで私、20代の頃に都内の眼科で働いていたのですが・・・

なんで1時間半も待たされたんだろう?

私が勤務していた眼科は先生1人でスタッフ3人でしたが、検査も診察も超早くて、患者さんをこんなに待たせた記憶がないんです。

レフケラ(屈折検査:気球が見えるアレ)も視力検査もしていないのに、なんでだろう?

でも眼科ってどこも待ちますよね?何してるんだろう?(本当に分からない。)

患者の数が違う?いや、都内の方が多かったぞ?(本当に分からない。)

 

ドライアイ用の目薬を貰ったのち、テニススクールが終わったまーさんに迎えに来てもらいました。

身を張ったギャグだぞ?笑えやぁ~。

子どもたちには・・・

生きた教材として、身を張っておきましたww

 

ここで一つ注意!

流行性角結膜炎(はやり目)はヤバイということ!

【はやり目】は感染力が強いため、学校保健安全法により「感染力がなくなったと医師が判断するまでは学校へ出席できない疾患」に指定されています。大人の場合も感染を広げないために出社は控えます。

【はやり目】はアデノウイルスというウイルスの感染が原因ですが、空気感染はしません。接触感染です。でも、「こんなことで休めん!」とか言って会社に行っちゃう迷惑な人がいます。

電車の中で感染することもあるので、つり革などを触った手で目をこすったりしないようにしましょう。タオルの共有も良くありません。

もし会社に白目全体が真っ赤な人がいたら速やかに眼科に行かせて、【はやり目】と診断されたら会社を休ませましょう。

眼科でも【はやり目】の患者さんが帰ったら消毒しまくるヤバイやつなので絶対だぞ!

 

スポンサードリンク

-病気
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】どうでもいいことですが、突然のカミングアウト。

そういえばずっと肩が痛いんだ・・・。 昨日は特に痛かったんだ・・・。 運動不足だからかな?って思って・・・・・・・・ ひどくなったよね。 四十肩、舐めたらアカン。   ※イラストでは右肩なん …

今までどうしようもなかった低気圧頭痛に、専用の薬が出来たようです。

今日の埼玉は朝から大雨で、あいにくのお天気でした。 起きてからも体がフワフワしてて、地に足がついてないみたいです。 こういうときは多分アレ。 低気圧による不調です。毎度おなじみですね~。 としごと・し …

思春期ニキビの治し方・母は過保護でも妖怪でもありません。

思春期ニキビについては何度か描きましたが、ニキビには抗生剤入りの軟膏が効きます。 としごと・しごととめんちょうと思春期ニキビ、我が家ではどちらもクロマイで治します。https://www.toshig …

HPVワクチンの接種率は現在0.1%以下?1000人に1人になりたいと思っている方のために。

10月の終わりにりーちゃんが言いました。 喉が痛いと言うのです。ええ、困りました。風邪をひいてもらっては困るのです。 なぜなら、HPVワクチン接種の3回目があるから。   HPVワクチンに関 …

今朝、ふくらはぎを負傷してしまった理由とは?

聞いてください。 思いのほか、ふくらはぎがリアルに描けてしまった…ww 玄関ドアを開けて、今日の天気を目で確認。 足を床に着いた途端、ビキッとしびれがきたよね~。 しばらく動けなかったわ。 実際はアキ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿