としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ふたり 家族 病気

MRワクチンから約1週間、その後の副作用とかいろいろ

投稿日:

スポンサードリンク

先週、MRワクチンの接種をした話を描きましたね。覚えていらっしゃるでしょうか?

あれから約1週間です。

2日くらい前からまーさんがこんなことを言ってたんです。

なんとな~く顎の下が痛いと。

私はなんとも無かったので、非常に他人事だったのですが・・・

私も全く同じ症状ww

ずっと痛いわけではないんですけど、なんか喉の奥とか顎の下がズキッとします。

熱や発疹は今のところありませんが、手足や節々がちょっとだるい感じがします。

鏡で確認。

笑って?

 

MRワクチン・副作用で調べたら・・・

麻しん・風しん混合(MR)ワクチンの主な副反応は発熱(約20%)や、発疹(約10%)です。

これらの症状は接種後5~14日の間に多く見られます。 接種直後から翌日に過敏症と考えられる発熱、発疹、かゆみなどが見られることがありますが、通常1~3日でおさまります。

ときに接種部位の発赤、腫れ、しこり、リンパ節の腫れ等がみられることがありますが、いずれも一過性で数日中に消失します。

稀に生じる重い副反応はアナフィラキシー様症状、血小板減少性紫斑病、脳炎、けいれん等が報告されています。

あるね、リンパ節の腫れ・・・。これやね。

まぁ、でも見た目わかんないし?ははっ。

・・・・・笑って?

スポンサードリンク

-ふたり, 家族, 病気
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】中学生女子の前髪へのこだわりと卒業写真

まーさんは髪が伸びてくるとくる~んとゆるいウェーブがかかります。 前髪(しかも内側)だけ、遺伝する天然パーマ。 前髪がクルクルするのが嫌なんだって! きーくんは水をつければ元に戻るサラサラヘアなのにね …

【5コマ】3連休ってどこも混みますよねって話です。

すいません。オチはありません。 3連休でしたね。みなさんどこかに行かれましたか? うちは近所のショッピングモールに・・・。   例のごとく、二手に分かれてそれぞれの行きたいところへ。 もうす …

【5コマ】予約してたんだけど、忘れられた。

埼玉では小学校は私服ですが、中学生になると制服になります。 りーちゃんときーくんの中学校は、男女ともにブレザーでまぁまぁカッコイイです。 去年は1月中に行った採寸会、今年は連絡が来ないな~と思って衣料 …

【4コマ】きーくんのお袋の味★味噌焼きおにぎり

昨日の夕飯は、豚肉のすき焼きだったんですけどね・・・。 23時過ぎに腹ペコ王子、登場。 冷蔵庫を探りますが、明日が火曜市なので特に何もありません。 お茶漬けもないですけど?だって、買い物は明日・・・。 …

【4コマ】GWの計画を立てようと思ったんですが・・・

もうすぐゴールデンウィークですね。みなさん、どこかにお出かけしますか? なんでゴールデンウィークにわざわざ都内に「寄生虫」を見に行かなアカンねん!と至極ごもっともな意見を娘からいただきました。 息子は …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿