としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

ふたり 家族 病気

MRワクチンから約1週間、その後の副作用とかいろいろ

投稿日:

スポンサードリンク

先週、MRワクチンの接種をした話を描きましたね。覚えていらっしゃるでしょうか?

あれから約1週間です。

2日くらい前からまーさんがこんなことを言ってたんです。

なんとな~く顎の下が痛いと。

私はなんとも無かったので、非常に他人事だったのですが・・・

私も全く同じ症状ww

ずっと痛いわけではないんですけど、なんか喉の奥とか顎の下がズキッとします。

熱や発疹は今のところありませんが、手足や節々がちょっとだるい感じがします。

鏡で確認。

笑って?

 

MRワクチン・副作用で調べたら・・・

麻しん・風しん混合(MR)ワクチンの主な副反応は発熱(約20%)や、発疹(約10%)です。

これらの症状は接種後5~14日の間に多く見られます。 接種直後から翌日に過敏症と考えられる発熱、発疹、かゆみなどが見られることがありますが、通常1~3日でおさまります。

ときに接種部位の発赤、腫れ、しこり、リンパ節の腫れ等がみられることがありますが、いずれも一過性で数日中に消失します。

稀に生じる重い副反応はアナフィラキシー様症状、血小板減少性紫斑病、脳炎、けいれん等が報告されています。

あるね、リンパ節の腫れ・・・。これやね。

まぁ、でも見た目わかんないし?ははっ。

・・・・・笑って?

スポンサードリンク

-ふたり, 家族, 病気
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夫と息子の区別がつきますか?私は自信がありません。

皆さん、視力は良いですか? 私は裸眼だと0.08くらいです。 コンタクトを入れないとぼんやりしか見えないんですが、家事くらいは裸眼でも出来ます。 化粧をしてからコンタクトを入れるので、起床後1時間くら …

【4コマ】だって、ハロウィンだから・・・

今日はハロウィン当日ですね! 買いました!ハロウィンなんで!   シャインマスカットの時期はもう終わっているはずなんですけど、今日スーパーに行ったらありました。※4コマではブドウの名前間違え …

【5コマ】金運を上げるのです!

昨日は体調がすこぶる悪く、ずっと寝てました。 いつも見てくださる方、申し訳ありませんでした~。   日本一の金運神社と言われている「新屋山神社」には、本宮と奥宮とがあります。 まずは麓にある …

【4コマ】悔しいけどその通りだと思った・・・

「なんでうちの子どもたちの髪の色は茶色なんだろうね?」とまーさんと話合った結果。   ・まーさんの髪は色が黒で細い。 ・みやの髪は色は多分茶色なんだけど太いから黒に見える。 その結果、茶色で …

【7コマ】見えすぎちゃって困るんじゃないの~?

昨日、朝一でメガネを破壊したきーくん。 買いに行くしかないですよね・・・。10時に前回メガネを買ったお店(zoff)に到着。 ちなみにzoffは1年間、レンズ交換が無料なんですね。 小学生の時に年に何 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿