としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

病気

風しん麻疹(MR)ワクチン・予防接種の副作用は、大人でも結構きつかったです。

投稿日:

スポンサードリンク


絶対にこれです

風しん・麻しん(はしか)ワクチンの副作用(副反応)

MRワクチン接種後5日目~2週間に約20%の人に37.5°C以上,数%に38.5°C以上の発熱が見られます。発熱に伴って10~20%に軽い発疹が認められます。発熱は1~2日,発疹は2~3日で治ります。

私がMRワクチンを接種したのが2月19日(火)で、昨日はちょうど2週間後の3月5日(火)だったんです。こんな綺麗な副作用があるでしょうか?

しかも最高で38.6℃まで上がったので、数%の人になっちゃったわ。そして翌日(今日)はもう平熱に戻りました。あまりにもマニュアル通りすぎて、笑えます。

それらしき発疹もちょっと出ています。少量なので気になりませんが、若干かゆいです。ポリポリ。

間違いなくMRワクチンの副作用ですね。私はどうやら、風しん・麻しんいずれかの抗体を持ってなかったようです。

MRワクチンって、弱毒化させた風しん麻しんウイルスを使うのですが・・・

弱毒化させてこの威力ですから、本当にかかった時は怖いです。

そりゃあ入院になりますし、死者が出るのもわかります。免疫力が弱い人は本当に危ないです。

だって私、決して免疫が弱いわけではないんです。

 

今年もインフルエンザワクチンは受けませんでしたが、あの大流行の中で家族誰一人、かかりませんでした。免疫力は決して低くないんです。(2回言う)

※なぜインフルエンザワクチンを受けないかは、こちらの記事をご覧下さい。

 

でも麻しんはインフルエンザの10倍の感染力がある強いウイルスです。

今回それを身をもって感じました。

これから年も取りますし、免疫力が今より高まることも考えにくいので、早いうちに受けておいて良かったと思います。

一緒にMRワクチンを受けたまーさんですが、リンパ節の腫れや関節痛・腰痛などがありましたが、発熱や発疹はありませんでした。人によるんですね。

 

もしこれからMRワクチンを打つ予定の方は、2週間後に予定の無い時に打ったほうが良さそうです。

 

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-病気
-, , , ,


  1. さとみかん より:

    はじめまして(^^)
    いつも楽しくブログを読ませて頂いています。ミヤさんと同年代の二児の母です。

    先日職場(保育園)の看護師から、はしかの予防接種の追加を勧められました。なので、今回のブログ私にとってとてもタイムリーでした。お礼が言いたくてコメントしてしまいました♬

    • みや より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      はしかには特に気を使う職場ですね。それは予防接種したほうがいいと思います。
      まさかこんなにきっちり副反応が出るとは思いませんでした。でも本当の病気に比べれば軽い方だったと思います。
      お礼なんていただくと思っていませんでしたので、嬉しかったです。ありがとうございます。

  2. メグ より:

    おはようございます。
    ランキングより訪問しました。
    風しん麻疹の予防接種されて、副作用が出てしまったようですね。

    • みや より:

      コメントありがとうございます。
      そうなんです。きっちり副作用が出ました。
      2週間以内に結婚式とか卒業式とか、イベントがない時期に打ったほうが良さそうです。
      来週は娘の卒業式なので今週で良かったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】ひとり、またひとりと餌食に・・・

昨日、今日でブログの引越しをしました。 沢山の方から「表示されてないですよ~!」と連絡いただきました。 ありがとうございます。感謝! 今後ともよろしくお願いします。   そうそう、今日の絵日 …

【4コマ】乳がん検診に行きました。

昨日、小林麻央さんが34歳という若さでお亡くなりになりました。 市川海老蔵さんの会見も見ましたが、涙がボロボロこぼれました。   乳がんは30代後半から急激に患者が増える病気なので、検診の対 …

婦人科に予約なしで行くと、2~3時間の待ち時間になります。

昨日の婦人科の話を描きましたが、その前の出来事です。 病院の予約って面倒ですよね~。なんでだろう~。 やっぱり旅行みたいな楽しい出来事じゃないからだろうなぁ~。 そんなことをグダグタ言ってたら、まーさ …

【4コマ】初期の風邪に効果あり!

昨日、学級閉鎖によりお昼すぎに帰ってきた りーちゃん。 2日間お休みだって・・・。 でも「どこにも出かけられないから、つまらん~!」と申しております。 ハイネックセーターとか首を絞められている感じがし …

子宮内膜増殖症と生理不順・ルナベルとミレーナで治療をやってみた感想

こんにちは、今日は意味深なタイトルですね。バレンタインなのに。 婦人科の話なので、苦手な方はまた明日いらしてくださいませ。   しかし若い女性や奥様がいらっしゃる男性にも全く無関係ではないの …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿