としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記

2019年夏・我が家の帰省物語(その4)・愛媛県美術館で「魔法の美術館」開催中!

投稿日:

スポンサードリンク

釣りが終わったら、きーくん待望の「そば吉」へ。

きーくんは、ざる蕎麦が大好きなんです。

そば吉のランチタイムは、車が駐車場に入れないくらい本当に人がいっぱいです。

でもメニューがたくさんあって美味しくてリーズナブルだから、ついつい行ってしまうの。

 

さて、この日のタイムテーブルはこんな感じ。

3時間も家でゴロゴロしていらんない。

事前調査でどこか良い所はないかな~って調べておいたの。

そして見つけたのがこれ。

愛媛県美術館で開催中の【魔法の美術館】

※2019/8/25まで開催。

私もまーさんも20数年愛媛県松山市に住んでいたのに、愛媛県美術館に来たのは初めて。

博物館・水族館・科学館・美術館に興味が出たのは、子供が生まれてからなんですよね~。

もっと早く来ればよかったなって思う。

ちなみに愛媛県美術館の駐車場は、県庁の駐車場を2時間まで無料で利用することができます。入り口で警備員さんにチェックされますよ~。



 

ところで、【魔法の美術館】ってなに?

そうですよね~。魔法の美術館というのは・・・

最先端のデジタル美術館です。光と影とデジタル。

一言で説明するのは難しいけど、子どもたちも楽しめる体験型の美術館です。

※フラッシュを使わなければ、どこでも撮影OK。これから紹介する順番は適当で実際の展示順とは違います。

ぽよん、ぽよん、って可愛い音がするから、大人も思わずはしゃいでしまうよ。

そこにないのに、不思議~。

 

小さな男の子たちが異常に興奮しているエリアを発見。

「つくもがみ」という作品で、この前に立っていると廃材に命が宿って、それらがロボットみたいに組み立てられます。そして人の動きに合わせてそれらも動くの。

そりゃあ、小さい男の子たちが興奮するわけです。

 

でも、なぜかきーくんのつくもがみは影に目がついて動き出しました。

廃材一切使わず?そんなことある?

マイクに向かって言葉を発すると、それらが飛び出してきてテクテクと歩き回るの。

きーくんに「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ(スリランカの首都)って言って?」と無茶振りしてみたよ。(ろくなことを思いつかない母)

でも、きーくんやってくれるの。ええ子でしょ?中3なのにww

 

せっかくやってくれたけど、あんまり長い言葉はうまく認識できなかった。

「りんご」とか「みかん」とか短い言葉がオススメです♥(じゃあ、やらすなww)

車を動かすとその後ろに道路ができます。さらに車を浮かせると、ヘリコプターや飛行機に変わります。

これ、小型化して家で遊べるおもちゃにならないかな?子どもたち、ずっとやってると思う。

 

こんな展示がほかにもいろいろ。混んでなければ2時間あれば充分見てまわれます。

 

実はこの【魔法の美術館】、過去に上野の森美術館でやってました。

調べてみたら・・・

なんと6年前でした!そんなに経ってた??

りーちゃんが10歳、きーくんが9歳のとき。ちょっと前~くらいの気分だったからビックリです。

 

愛媛県美術館だけでなく、現在は新潟県・愛知県・秋田県でも開催しているようです。

ただし、展示内容は場所によって異なります。

 

・新津美術館(新潟県)※2019/9/1まで

・豊橋市美術博物館(愛知県)※2019/9/8まで

・秋田ふるさと村(秋田県)※2019/9/1まで

 

他にもあるかもしれませんし、これから順次他県をまわっていく可能性もあります。

【魔法の美術館】ってこういうのだよ~って、この記事を思い出してもらえると嬉しいです。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-家族, 旅行記
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】愛媛★別子銅山に行ったら、いよかんソフトを食べましょう。 

なぜ、1人で罰ゲームみたいなことをせにゃならんのだ! いや、直前まで出すか悩んだんですけどね・・・(悩んだんかい)! 無理でした!普通に印刷したクーポン券を使いました。 人の良さそうな売店のおばちゃん …

【6コマ】好奇心は怪我のもと

こういう幼児の好奇心は怪我のもとになるので、親は注意しないといけませんよね。 子供たちが小さい時は、ほんと気が抜けなかったなぁ~。   今は子供たちもすっかり大きくなったので、「あれダメ!そ …

【5コマ】みやさんの長い一日①

昨日はこんな感じでスタート。 家族全員がそれぞれ違う時間に違う予定を入れました。 クアドラプル・ブッキング!!!←そんな言葉、初めて聞いた!   うちには携帯電話が2台しかないので、みや&り …

もし冷蔵庫に入れたはずのマヨネーズが見つからなかったら、ここを探してみよう。

昨日の出来事。 思いつくところは散々探したんだけど、マヨネーズが見つからない。 新しいマヨネーズを・・・? 私の前科。(この前に、水筒の中蓋も捨てている) としごと・しごとと電化製品のパーツを紛失した …

「冷麺や素麺は、決して簡単な料理ではない!」ということを身をもって体験した息子

きーくんの夏休みは明日で終わりです。(りーちゃんはすでの夏期講習(後半)が始まっております。) 今年、我が家では「夏休み中のお昼ご飯は、食べたい人が各自で用意すること!」というシステムだったのを覚えて …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿