としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

家族 旅行記

2019年夏・我が家の帰省物語(その4)・愛媛県美術館で「魔法の美術館」開催中!

投稿日:

スポンサードリンク

釣りが終わったら、きーくん待望の「そば吉」へ。

きーくんは、ざる蕎麦が大好きなんです。

そば吉のランチタイムは、車が駐車場に入れないくらい本当に人がいっぱいです。

でもメニューがたくさんあって美味しくてリーズナブルだから、ついつい行ってしまうの。

 

さて、この日のタイムテーブルはこんな感じ。

3時間も家でゴロゴロしていらんない。

事前調査でどこか良い所はないかな~って調べておいたの。

そして見つけたのがこれ。

愛媛県美術館で開催中の【魔法の美術館】

※2019/8/25まで開催。

私もまーさんも20数年愛媛県松山市に住んでいたのに、愛媛県美術館に来たのは初めて。

博物館・水族館・科学館・美術館に興味が出たのは、子供が生まれてからなんですよね~。

もっと早く来ればよかったなって思う。

ちなみに愛媛県美術館の駐車場は、県庁の駐車場を2時間まで無料で利用することができます。入り口で警備員さんにチェックされますよ~。



 

ところで、【魔法の美術館】ってなに?

そうですよね~。魔法の美術館というのは・・・

最先端のデジタル美術館です。光と影とデジタル。

一言で説明するのは難しいけど、子どもたちも楽しめる体験型の美術館です。

※フラッシュを使わなければ、どこでも撮影OK。これから紹介する順番は適当で実際の展示順とは違います。

ぽよん、ぽよん、って可愛い音がするから、大人も思わずはしゃいでしまうよ。

そこにないのに、不思議~。

 

小さな男の子たちが異常に興奮しているエリアを発見。

「つくもがみ」という作品で、この前に立っていると廃材に命が宿って、それらがロボットみたいに組み立てられます。そして人の動きに合わせてそれらも動くの。

そりゃあ、小さい男の子たちが興奮するわけです。

 

でも、なぜかきーくんのつくもがみは影に目がついて動き出しました。

廃材一切使わず?そんなことある?

マイクに向かって言葉を発すると、それらが飛び出してきてテクテクと歩き回るの。

きーくんに「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ(スリランカの首都)って言って?」と無茶振りしてみたよ。(ろくなことを思いつかない母)

でも、きーくんやってくれるの。ええ子でしょ?中3なのにww

 

せっかくやってくれたけど、あんまり長い言葉はうまく認識できなかった。

「りんご」とか「みかん」とか短い言葉がオススメです♥(じゃあ、やらすなww)

車を動かすとその後ろに道路ができます。さらに車を浮かせると、ヘリコプターや飛行機に変わります。

これ、小型化して家で遊べるおもちゃにならないかな?子どもたち、ずっとやってると思う。

 

こんな展示がほかにもいろいろ。混んでなければ2時間あれば充分見てまわれます。

 

実はこの【魔法の美術館】、過去に上野の森美術館でやってました。

調べてみたら・・・

なんと6年前でした!そんなに経ってた??

りーちゃんが10歳、きーくんが9歳のとき。ちょっと前~くらいの気分だったからビックリです。

 

愛媛県美術館だけでなく、現在は新潟県・愛知県・秋田県でも開催しているようです。

ただし、展示内容は場所によって異なります。

 

・新津美術館(新潟県)※2019/9/1まで

・豊橋市美術博物館(愛知県)※2019/9/8まで

・秋田ふるさと村(秋田県)※2019/9/1まで

 

他にもあるかもしれませんし、これから順次他県をまわっていく可能性もあります。

【魔法の美術館】ってこういうのだよ~って、この記事を思い出してもらえると嬉しいです。

スポンサードリンク

-家族, 旅行記
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】可愛いをおさめるはずが、全く可愛くなかった事件

いまTwitterなどで「可愛いをおさめよう」という行動が話題ですね。 くま母もよう『可愛いをおさめよう。』https://ameblo.jp/kumaka-sandayo/entry-1240891 …

【7コマ】2018年★高知旅行★室戸ドルフィンセンター

高知市内で一泊して、朝8時くらいにホテルを出発しました。 お、おお?市内電車がまさかの痛車ww。 あとさすが高知だな~って思ったのが・・・ ほんとあっちにもこっちにも津波避難タワーがありました。 &n …

楽しい誕生日会・母の誕生日なんてこんなもんです。

昨日の誕生日にケーキ屋さんでケーキを買いました。 手作りケーキもいいけど、たまにはケーキ屋さんのケーキも食べたいです。 食べたいものが選べるように、いろいろな種類のケーキを買いました。   …

【4コマ】GWの計画を立てようと思ったんですが・・・

もうすぐゴールデンウィークですね。みなさん、どこかにお出かけしますか? なんでゴールデンウィークにわざわざ都内に「寄生虫」を見に行かなアカンねん!と至極ごもっともな意見を娘からいただきました。 息子は …

【3コマ】ホルモン剤でダウンしてました。

昨日は絵日記の更新をしませんでした。 なぜかと言いますと、病院に行って3時間待ったから・・・。2時半に行って、終わったの6時前。つ、疲れた・・・・・・。 そして今朝 毎年恒例の子宮がん検診と、ちょっと …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿