としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん 家族 旅行記

2019年夏・我が家の帰省物語(その3)・きーくんのカワハギリベンジ物語

投稿日:

スポンサードリンク

当たり前ですが、埼玉県には海がありません。

しかし、きーくんは釣りが好きなので、愛媛に帰省したときは毎回釣りを楽しみにしています。

今回の帰省でも もちろん釣りの予定は入れてあったのですが、愛媛に行く前にこんな意気込みを語っていました。

カワハギを食べること!

いやまさか、そんなにカワハギを楽しみにしてたなんて知らなくて~ww

うん、頑張ってくれたまえ。

 

釣りをするときは満潮と干潮の時間をチェックしましょう。

私もすごく詳しいわけじゃないのですが、まぁこんな感じで【満潮になる前】が釣れやすい。

体感的にも潮が動いているときはよく釣れますし、ある時間を境に全く釣れなくなったりします。

海に餌をまいて、針を垂らせばいつでも釣れるわけじゃないんです。

 

だから、満潮の2~3時間前に釣りをスタートします。今年は7時に出発ですって。

母ときーくん、イトコとその友達は7時に出かけて行きました。元気だねぇ・・・。

私の母は釣り歴が長いので、きーくんの釣りの師匠は完全に私の母です。

今年は当たりが早くて、みんな速攻で釣れました。

釣り堀か!というほどに・・・。

餌なしでもいける!1回に4匹とか釣れちゃう!

アジやサバがどんどん釣れる中・・・

念願のカワハギ(左下)が来た~!

※右上はツバクロってうちの母が言ってた。

そしてやっぱり11時を過ぎた頃から、あまり当たりが無くなり、釣れなくなりました。



そんなこんなで、今年の釣果は・・・

母から送られてきた画像。

これからこれをさばくわけですよ・・・

実はきーくん、魚をさばくのも好きなんです。

「将来釣りをしたいなら、ちゃんと調理も出来る人になりなさい」という教育の成果です。

「きーくんがだいぶ頑張ってくれた♥」「仕事が丁寧♥」とおばあちゃんから高評価をいただきましたよ。

 

え?私とまーさんは何をしていたのかって?

コインランドリーに3日分の洗濯をしに行ってましたが何か?

途中で洗濯しないと後半着るものが無くなるの。最近のコインランドリーは1時間で洗濯から乾燥まで出来ちゃうのね。便利~。

 

りーちゃんは魚をさばかない人なの。ま、好きな人がやれば良いよね。

アジフライとサバフライ、美味しかったです。

あ、そうだ。カワハギは・・・?

きーくんが1人で全部食べた!!

あれ?こんなに食に対してがめつい子だったかしら?

よほど食べたかったんだろう。

何にせよ、2年前のリベンジが出来て良かった。

 

「今度は自分でカワハギを釣りたい」って言ってます。

実はカワハギって「餌取り名人」と言われるほど餌を奪うのが上手な魚なので、釣るのが難しいんです。ちょっと餌の付け方の予習とかイメージトレーニングが必要かもね~。

きーくんの【カワハギ・リベンジ】はまだまだ続く・・・

 

~つづく~

スポンサードリンク

-きーくん, 家族, 旅行記
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【3コマ】急に迷いが生じたらしいです。

きーくん、小学生の時に買ってもらった囲碁セットと将棋セットでまーさんと勝負していたので、囲碁も将棋も出来るんです。 この将棋セットはそれぞれのコマに「どっちに動かせるか矢印が書いてある」ので、初心者に …

中2男子のゲームやりすぎ問題と謎のストレス発散方法

昨日からやっていた模様替え、だいたい終わりました~。 ウォールステッカーもそろそろ新しくしたいです。夏っぽいものを探しに行こう。 この部屋に居座るのは主にきーくん。 うちは子ども部屋を無理やり2つに分 …

三重観光・ナガシマスパーランドは中高生に大人気の遊園地です。その1

三重県桑名市にある「ナガシマスパーランド」はジェットコースターの多い遊園地です。 www.nagashima-onsen.co.jp 26 UsersナガシマスパーランドTOPhttp://www.n …

20年目という節目の結婚記念日ですが、私はたぶんワープしています。

今日は20回目の結婚記念日でした。20年目は「陶磁器婚」というとても地味なお名前です。   振り返ってみるといろいろありました。 高校3年生の1年間こそ同じクラスだったのですが、進学した大学 …

葛西臨海水族園の中学生料金と駐車場とランチの情報

1月末、きーくんがこんなことを言いました。 葛西臨海水族園はディズニーリゾートの隣駅(葛西臨海公園駅)にある都営の水族館です。 www.tokyo-zoo.net 1 User葛西臨海水族園公式サイト …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿