としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

きーくん まーさん 学校

【5コマ】ネクタイの締め方を息子に伝授

投稿日:

スポンサードリンク


※女子のリボンはボタンタイプだったので・・・。


今週23日(木曜日)、きーくんの小学校の卒業式です。

りーちゃんの時はセレモニースーツを買ったのですが本当に1日しか着なかったので、きーくんは中学校の制服で参加です。

去年も制服参加の男の子はいましたし~、

制服が学ランだとさすがに参加しづらいですが、ブレザーなのでパッと見はわからない。

学ラン姿もちょっと見たかったけれども・・・。(この辺は高校生もほぼブレザー)

※袖がダボダボで長かったので、内側に折ってまつり縫いしておきました。

ネクタイが襟の下でボタン留めのやつだと思っていたら、本当に長いやつでした。

まーさんに結び方を伝授してもらおうと思ったら、毎日スーツを着る生活から離れて10年以上経ってしまったせいか、ヘタクソになってました。

出てる出てる(笑)

 

あと自分でやるのと人にやるのは全然違うらしくて、「向きがわからなくなる・・・」と悪戦苦闘してました。

それでも何とかきーくんは1人で結べるようになりましたよ。

 

あの小さかった子が・・・ネクタイ。感慨深いわぁ・・・。

卒業式は泣くかしら?

でも私、今年は学年委員なので卒業式の直後に仕事があります。

どのタイミングで体育館を出るか、緊張して泣けないかも・・・。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-きーくん, まーさん, 学校
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】聞き間違いのクセがすごい!

本日の絵日記はまたしても「全然意味がわからない~!」という方が多いかもしれません。同世代(アラフォー)にしか分からない内容かも・・・。すみません。 私とまーさんは同じ歳で故郷も同じ愛媛県ですから、チャ …

【6コマ】蛇口が固すぎるってだけの話です。

寿司屋に行く前に、高カロリーの菓子パンを食べさせる悪い母(笑) すぐマネをする息子。 まだ2時間しか経ってないよ? 息子の満腹中枢、ちょっと壊れてる。   年末年始にどこにも連れて行ってない …

【5コマ】どの科目も捨てちゃダメです!

技術のテスト前日、衝撃が走りました! りーちゃんは期末テストの勉強をかなり前からやっていたので、今回私は特に何もしなかったんです。 しかし技術のテストの前日夜11時過ぎに、「先生に配布されていた技術の …

エルゴラピード(掃除機)のバッテリーを交換しようと思った話

忠実に再現しています・・・。 土日祝日、我が家ではそれぞれが自分が出来る家事をするのです。 そしたらその後は、自由時間です。 コードレス掃除機には充電器(バッテリー)が内蔵されているのですが、車のバッ …

【4コマ】童謡「たき火」で驚いたこと

外から童謡「たき火」が聞こえてきました。 うちの近くを走る灯油販売車、今年からなぜか音楽が「たき火」に。 去年までオルゴールだったのに・・・。 なぜ、それにした!? ダメな気がするのは私だけでしょうか …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿