としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

手作り 手芸

ハンドメイドあるある・材料を買って満足しちゃうよね?

投稿日:

スポンサードリンク

先日、バッグを作った話を描きました。

母に頼まれたバッグ。前に作ったものが本当にボロボロになっていたので、今回は2種類作って送ることにしました。

飾りの無いシンプルなものも考えたんですが、デザインがつまらないので紫を差し色にしました。

これらをこうして・・・

こうして・・・

出来上がりじゃ。

内布は百均で買ったカットクロスなんですけど、自己主張が強くて派手だなぁ~。

ま、こんな感じのバッグが完成しましたので、先程愛媛に向けて発送しました。

もともと母が洋裁を習っていたのですが歳を取るにつれて近くが見えなくなってきて。

その約10年後に私が同じ洋裁教室に通うようになったんです。

だから母が買ったとても良いミシンはそのまま私のものに。嫁入りの時に埼玉に持って来ちゃったものですから、母からのオーダーは断れません。

このデザインのバッグも5つ目です。仕事用にちょうどいい大きさなんですって。

 

布を買う時に1mじゃないと会員価格にならないと言われて、1m買ったら案の定布が沢山余ってしまいました。

突然のクイズ。

正解はヨガマット用のバッグ~。

実はネットでヨガマットを買ったときにバッグもついてたけど、ジャストサイズ過ぎて全然入らなかったの。1cmの厚みのヨガマットだったから、巻いた時にほかのヨガマットよりも大きくて入らなかった。

少しだけ余裕を持って作りました。

 

スポンサードリンク


 

最近やっと涼しくなり、洋裁&ハンドメイドの神様が降りてきています。

実は我が家には、ず~っと気になっているものがあります。

これ、何だかわかりますか?

りーちゃんが小さかった時に髪ゴムとカチューシャ作りにハマって、いっぱい材料を買ってしまいました。買いすぎて放置しています。

ハンドメイドの材料って、買って満足しません??

そういえば最近、こういうのあまりお店で売ってないですよね?

かわいいのにね~。

3連休が2週続けてありますから、何とかしたいなぁ~と思っています。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-手作り, 手芸
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】子ども部屋を無理矢理2つに分けてみたよ!

おととい描きました、子ども部屋の改造が終わりました~。 最初は1つの長い机を半分ずつ使っていたのですが、去年部屋の真ん中にカラーボックスを置いて、なんとなく部屋を2つに分けたのです。 さらに今年は2人 …

【2コマ】バレンタインは誰のため?

昨日の漢検の帰り道、百均に立ち寄って思い出しました。 好きな男の子にチョコをあげる話~~~~~! ではなく、友チョコの話。 毎年数が増えるので、材料だけでなくパッケージとかラッピングとか、いろいろと準 …

【5コマ】買い物の失敗をリカバリー

今年の洋服には刺繍が多いですね。 私、刺繍大好きなのです。 カワイイと思って買った服でしたが、着られない。痛くて! これは予想外です。下にブラトップなどを着たとしても肩の刺繍がチクチク痛いんです。 困 …

【4コマ】何とかお正月を迎えられそうです!

ビックリしたわ。   先日はプリンターの調子がすこぶる悪かったのと、まーさんが経理をしていて忙しかったために先送りした年賀状作り。 本日、急転直下で仕上げて先ほどポストに投函してきました。わ …

【6コマ】お母さんの長い一日・番外編

昨日、一昨日と「お母さんの長い一日」をご紹介しましたけど、あれって良い事しか描いてなくてですね。 今日はその日にあった実際の出来事を番外編として正直にお知らせします。 りーちゃん、全身真っ白でガトーシ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿