としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

スクラップブッキング まーさん レジン 手作り 手芸

【5コマ】もう時効だと思ったんだよ・・・。

投稿日:

スポンサードリンク

4月27日~29日に東京ビッグサイトで日本ホビーショーがあります。

日本ホビーショー

いろいろなホビーメーカーが最新の素材を販売していたり、有名なクリエイターさんの作品が見られたり、ワークショップに参加できたりと楽しそうなのです。

 

10年ほど前はスクラップブッキングが流行っていて、その材料を見にビッグサイトに向かったのですが、都内には時間規制のある右折禁止の道というとんでもないトラップがあったのです。

つまり交通量の多い朝の時間、この道は右折するな!ということですね。

当時はその標識が小さくて見えにくくて、全く気がつかなかったんです。

まーさんの交通違反は10年前のこの時以来はありません。

 

さすがに10年経ってるし・・・と思って話題に出したら、「ホント、思い出させないで!」と悶えてました。

この話題に時効はないのね・・・(ゴメン)。

 

ところで、スクラップブッキングはご存知ですか?

アメリカ発祥で、写真をかわいく飾るアルバムで何年か前はすごく流行ったのです。

今はお昼寝アートとか写真の形も変わりましたね。

 

当時キッズカフェで講座をしてましたので、いまだに材料が大量にあるのです(笑)。

これを機にスクラップブッキングも復活させようかなぁ~~~。

スクラップブッキングもすごく楽しいですよ。

りーちゃんがベビーの時から始めたのですが、見るのも楽しいアルバムになってます。

もし「興味ある~!」という方がいらっしゃったら、作り方でも書いてみましょうか。

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-スクラップブッキング, まーさん, レジン, 手作り, 手芸


  1. アリス より:

    まーさん、真面目な人なんだなと思いました(^-^)v

    スクラップブッキング初めて知りました
    カラフルな折り紙みたいなので出来そうですね

    はてなぶ、応援ポチしました

    • toshigonet より:

      コメントありがとうございます。
      まーさんはその時の交通違反が悔しくて記憶を抹殺してました。思い出させて悪かったなぁ~と思いました。
      スクラップブッキング、今はあまり講座をやってるところも少なくなりましたね。楽しいのにな。
      折り紙でも大丈夫かと思いますが、スクラップブッキング用のペーパーや糊があります。
      写真が酸化(色あせ)しないようにアシッドフリーの素材を使ったほうがいいかもしれません。

  2. ash より:

    初めまして。
    私もその頃、息子の写真を一生懸命スクラップブッキングしてました。
    みやさんの作品見て懐かしくなりました。
    そうそう、初期はこういうふうに、あくまでも写真を生かすものでしたよね。
    最近のは写真よりペーパークラフト重視のようで、私はあまり好きではなくなり、すっかりやらなくなりました。
    その間にかわいかった息子も成長し、すっかり思春期ど真ん中。
    写真も撮らせてくれないし、反抗期でかわいくなくなりました(;´Д`)。
    昨日ホビーショー行きましたが、まだまだスクラップブッキング関係のもの、たくさん出ていましたよ。

    • toshigonet より:

      コメントありがとうございます。そうそう、昔はあくまでも写真整理だったんですよね。
      でも段々と飾ることに意味が出ちゃって、1枚の写真にゴテゴテと飾るようになりましたね。私もあれは苦手で・・・。
      スクラップブッキングの道具もいっぱいあるので、またやりたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

娘の高校の制服やジャージ、教科書などは代引きで宅配されます。

最近、まーさんはテニススクールの級が上がりましてね~。 4月からどこのクラスに参加するか決めるために、今はいろいろなコーチのクラスに参加しています。 今日は朝9時のクラスへ参加するために、自宅を8時半 …

【5コマ】みやさんの長い一日⑤

最後はまーさんです。 5時の電車に乗って、都内のセミナー&飲み会に行くんだって! 最寄りの駅まで車だと10~15分ですが、徒歩だと40分ほどかかります。 いつも駅まで送迎します~。   この …

【6コマ】最近ちょっとどうかしてると思う。

久しぶりに手に取ったエコバッグ・・・。というかトートバッグ。 これ、地理・歴史・公民が1冊に上手にまとめられててすごく良い参考書なんです。 でもある日無くしてしまいまして・・・・・。なぜエコバッグの中 …

【6コマ】細かい作業はまーさんの方が上手です。

以前、鯛が500円だった話を描きました。 としごと・しごとと【5コマ】レジの人に、ジワった話https://www.toshigo.net/entry/375今日ね、鯛がお買い得だったんですよ!尾頭付き …

【6コマ】1個の入浴剤が124個になった理由

まーさんがネットで入浴剤を買ってくれたんですけどね・・・。 何日経っても届かないの~。 何でも「共同購入品」とかで、ある程度の注文が入ってからメーカーからまとめ買いをするお得な商品らしくて、いつ届くの …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿