としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

スクラップブッキング まーさん レジン 手作り 手芸

【5コマ】もう時効だと思ったんだよ・・・。

投稿日:

スポンサードリンク

4月27日~29日に東京ビッグサイトで日本ホビーショーがあります。

日本ホビーショー

いろいろなホビーメーカーが最新の素材を販売していたり、有名なクリエイターさんの作品が見られたり、ワークショップに参加できたりと楽しそうなのです。

 

10年ほど前はスクラップブッキングが流行っていて、その材料を見にビッグサイトに向かったのですが、都内には時間規制のある右折禁止の道というとんでもないトラップがあったのです。

つまり交通量の多い朝の時間、この道は右折するな!ということですね。

当時はその標識が小さくて見えにくくて、全く気がつかなかったんです。

まーさんの交通違反は10年前のこの時以来はありません。

 

さすがに10年経ってるし・・・と思って話題に出したら、「ホント、思い出させないで!」と悶えてました。

この話題に時効はないのね・・・(ゴメン)。

 

ところで、スクラップブッキングはご存知ですか?

アメリカ発祥で、写真をかわいく飾るアルバムで何年か前はすごく流行ったのです。

今はお昼寝アートとか写真の形も変わりましたね。

 

当時キッズカフェで講座をしてましたので、いまだに材料が大量にあるのです(笑)。

これを機にスクラップブッキングも復活させようかなぁ~~~。

スクラップブッキングもすごく楽しいですよ。

りーちゃんがベビーの時から始めたのですが、見るのも楽しいアルバムになってます。

もし「興味ある~!」という方がいらっしゃったら、作り方でも書いてみましょうか。

スポンサードリンク

-スクラップブッキング, まーさん, レジン, 手作り, 手芸


  1. アリス より:

    まーさん、真面目な人なんだなと思いました(^-^)v

    スクラップブッキング初めて知りました
    カラフルな折り紙みたいなので出来そうですね

    はてなぶ、応援ポチしました

  2. toshigonet より:

    コメントありがとうございます。
    まーさんはその時の交通違反が悔しくて記憶を抹殺してました。思い出させて悪かったなぁ~と思いました。
    スクラップブッキング、今はあまり講座をやってるところも少なくなりましたね。楽しいのにな。
    折り紙でも大丈夫かと思いますが、スクラップブッキング用のペーパーや糊があります。
    写真が酸化(色あせ)しないようにアシッドフリーの素材を使ったほうがいいかもしれません。

  3. ash より:

    初めまして。
    私もその頃、息子の写真を一生懸命スクラップブッキングしてました。
    みやさんの作品見て懐かしくなりました。
    そうそう、初期はこういうふうに、あくまでも写真を生かすものでしたよね。
    最近のは写真よりペーパークラフト重視のようで、私はあまり好きではなくなり、すっかりやらなくなりました。
    その間にかわいかった息子も成長し、すっかり思春期ど真ん中。
    写真も撮らせてくれないし、反抗期でかわいくなくなりました(;´Д`)。
    昨日ホビーショー行きましたが、まだまだスクラップブッキング関係のもの、たくさん出ていましたよ。

  4. toshigonet より:

    コメントありがとうございます。そうそう、昔はあくまでも写真整理だったんですよね。
    でも段々と飾ることに意味が出ちゃって、1枚の写真にゴテゴテと飾るようになりましたね。私もあれは苦手で・・・。
    スクラップブッキングの道具もいっぱいあるので、またやりたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【6コマ】読書感想文を書けとは言いましたけども!

きーくんの部活動、今週ずっとお盆休みで、来週月曜日からまたほぼ休みなしで始まります。来週は2日続けて練習試合の予定です。 ず~っと遊んでいたきーくん、そろそろ大物の宿題を終わらせないと。 昨日は故郷の …

白い糸がどのくらいの値段で売られているか知っていますか?

こんばんは。もうすぐ22時です。 今日もマスク職人になってました。 そろそろ政府から一家に2枚のマスクが届く頃でしょうが、全然足りてないんじゃ。 やっと送り出すことができました。ふぅ~。 マスクを作り …

壊れかけたリモコンの早送りボタンを上手に押すコツ

ドラマ「貴族探偵」は昨日で最終回だったのですが、すごく怖くて、すごく面白かったです。 いつものように録画しながら追っかけ視聴をしていたら、リモコンが不調。 うちのリモコン、ヌンって押さないと動かない。 …

【5コマ】だって、ひくほど重かったんだもの・・・

まーさんが背の高い本棚が欲しいと言ったのは2月ころ・・・。 イケアに見に行ったのですが品切れ、店員さんに入荷情報を聞くと不明だと。   同じ種類の本棚じゃないと厚さが変わってしまうので、ず~ …

【5コマ】手ぬぐい★ブックカバーはコスパがすごい!

先日きーくんが欲しがった辞書入れは、百均の巾着に手提げだけ付けて翌日持たせました。 りーちゃんのブックカバー、1種類しかなくてちょっと微妙だったんです。 そこで目についたのが手ぬぐいです。最近の百均の …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿