としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

お弁当 手作り 手芸

ハンドメイド品は材料費が安いのに値段が高すぎる?安さを求めるなら、市販品がオススメです。

投稿日:

スポンサードリンク

今日は早起きして、きーくんのお弁当を作りました。

部活を引退してから作ってなかったから、この大きい弁当箱も久しぶりです。

おかずをいっぱい作らないと埋まらないんですよね。だから豪華に見えます。

りーちゃんのお弁当も毎日頑張ってるよ~?ね~。

スポンサードリンク


せっかく早起きしたので、今日は母に頼まれていたものを作りました。

自分で「ご注意ください」って言ってたのに、完全に忘れてましたww

なんで面倒かといいますと・・・

「わ」での裁断が出来ないから。

裏の絵柄が逆さまになってしまうんですね。

だから布を2枚裁断して、底を縫い合わせないといけないんです。

作業工程が増えてしまうの。

だからこういう上下がない柄がオススメです。

もうすぐ通園・通学バッグを作る季節が来ますね。

もし手作りされる方は1.5m~2.0m(自信がない人は2.0m)、布を買いましょう。

ちょっと買って足りなくなったら買い足そうと思ったら売り切れということがあります。

私もよくやりましたww

 

さて、バッグを作ります。(あ、サラ~っと読み飛ばしちゃってくださいww)

お疲れさまでした~。

このバッグを作るだけで、この作業工程ですよ。

この他にも布に合わせて上糸と下糸の色を変えたり、重さを軽くするために余分な縫いしろをカットしたり、いろいろな作業があります。

ハンドメイド品は材料費が安いのに、販売価格が高すぎる?

ハンドメイドには材料を選ぶ時間やデザインを考える時間・試作品を作る時間とお金。

教室に通う人もいますし、本で勉強する人もいます。

私も洋裁教室に通っていましたし、ビーズ教室にも通っていました。本も沢山買います。

ハンドメイドが上手な人は、陰ながら努力しています。

 

ハンドメイド品を【材料費】だけで計算しないで欲しい。

安さを求めるなら、大量に作られる市販品をオススメします。市販品にはかないません。

ハンドメイドは作り手さんのオンリーワン作品だからこその価値があります。

だから材料費は安いのに・・・なんて言わないで下さいね。

 

りーちゃんの高校は午前授業だったので、お昼ごはんも作りました!

今日の私はとても頑張った・・・(パタリ)

バッグはさっきの花柄でもう一つ作る予定ですが、今日はもう無理・・・(パタリ)

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-お弁当, 手作り, 手芸
-, ,


  1. ゆか より:

    頑張って作って、ブログに工程も載せてですものね。パタリ……ですね^^;お菓子作りも洋裁も上手ですごいです!

    • みや より:

      ゆかさん、こんばんは。
      パタリ・・・したかったんですけど、りーちゃんに「参考書が欲しい」と言われて本屋に連れて行きました。明日の朝は寝坊してやる~(宣言)!
      「ものを作る」ことにすごく興味があります。でも編み物は苦手で、全然ダメです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ビジューブローチ作りは握力との戦いでした。明日はきっと指が筋肉痛。

関東地方は今日もいいお天気でした。 今日は何をしていたかというと・・・ 手芸をしていました。 この前、りーちゃんはフェリシモの手芸キットでレジンアクセサリーを作りましたよね。 私はこのビジューブローチ …

入園・入学グッズの生地選びで初心者が注意する点をいくつかご紹介

昨日、帰宅直後にきーくんが言いました。 インフルエンザの猛威が止まりません。11人も休みですが、まだ5人以上がインフルという確定ではないそうです。学級閉鎖にはなってませんが、これは時間の問題ですね・・ …

12月はデコレーションケーキを作る機会が多めです。

今日の午前中はヨガ教室へ、そして午後はずっとお菓子作りをしていました。 実は昨日から仕込みは始まっていました。 アイシングクリームを3色作って・・・ アイシングフラワーを作りました。 アイシングフラワ …

「だってらっきょが転がるんですもの~」が分かる方は40代以上ですという話

りーちゃんのお弁当、毎週金曜日はパンのお弁当になりました。 としごと・しごとと金曜日の娘のお弁当は「パン」が主食になりました。https://www.toshigo.net/entry/8193お弁当 …

多分お弁当あるあるだと思う。手づかみかそれとも誰かに借りたのか気になるところです。

今日は金曜日ですね~。 ※さすがに量が多いと、パンケーキは置いて行きました。 入れたはずのお箸がテーブルの上に残ってて、ビックリしました。 お手拭きとお箸はいつもチェックしてたのになぁ~。今日はピック …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿