としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

おやつ 雑学

今川焼き(いまがわやき)には、ほかにもたくさん名前がありました。

投稿日:

スポンサードリンク

昨日の夜の出来事です。

きーくんに「バザーで販売される【今川焼き】ってどんなやつ?」と聞かれたんですが・・・

私達の答えがハモりました。

しかし・・・

日切焼き(ひぎりやき)なんて、埼玉県で聞いたことない。

スポンサードリンク


調べてみたら・・・

ひぎりやき(日切焼き)は愛媛県松山市にある澤井本舗が作っている今川焼きでした。

思いの外マイナーすぎて、まーさんと2人で笑ってしまった・・・ww

埼玉県に住んでもう20年近いのに、未だにこういうちょっとしたことで松山市がひょっこり出てきます。

ひぎりやきは誰ともなくお土産に買ってきてくれて、よく食べていました。今見たら、中身の種類が豊富になっててビックリ。

今度松山に帰省したら、買いに行こうと思う。

 

さて最初に戻りますが・・・

【今川焼き】という名前の由来に確たる史料は無いそうですが、有力な説は・・・

・江戸時代中期の安永年間、江戸市内の名主今川善右衛門が架橋し今川橋付近の店で、桶狭間合戦にもじり「今川焼き」として宣伝・発売し評判となったため、一般名詞化して広がったとする説がある。

・現在の静岡県中部にあたる駿河国などを治めた守護大名・戦国大名・今川市の家紋である二つ引両(引両紋)を由来とする説がある。

※ウィキペディアより引用

今川焼きの他の名称を調べていると・・・

同じ愛媛県でも、ヒット焼きは知りません。

ヒット焼きの名前の由来ですが、昭和31年に 新居浜市営球場のそばに食堂を開業した際に店主が野球場のそばにちなみ「野球では一発逆転のホームランよりも確実なヒットを狙うのが重要。この商品もヒットして長く愛されて欲しい。」ということだそうです。

 

ちなみに松山市と新居浜市の位置関係はこう。

地域によって名前が違うの面白いですね~!

みなさんの地域では、今川焼きはなんと呼ばれますか?

 

あ、ウィキペディアの【今川焼き】の地域ごとの名称を図にまとめておきました。(暇か!!!)

いや・・・、暇か(2回目)!!!

 

※「今川焼き」だったり、「今川焼」だったりするのは、どちらにしようか迷って決められなかった結果です。すみませんww

スポンサードリンク

-おやつ, 雑学
-, ,


  1. 職訓上がり より:

    回転焼がないとは……調べた事になっていない

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

百均の除光液(リムーバー)がいつの間にか進化していました。

昨日に引き続き、爪のお話。 学校が休みの日に付けたマニキュアにラメ(キラキラ)が入ってると落とすのに時間もかかるし、綺麗に落ちません。 百均に行ったらこんな除光液(リムーバー)を見つけたので、買ってみ …

独り言から「警察」のいろいろな呼ばれ方を学んだ話

昨日の朝のことであった・・・ 知らない方のために説明しよう! 「何の因果かマッポの手先」は昭和に流行したドラマ「スケバン刑事」の2代目麻宮サキ(南野陽子さん)の決め台詞である。 ちなみに2代目麻宮サキ …

筋トレ後のプロテイン問題。半熟のゆで卵を簡単に作りたいんだ!

先日、やっとニンテンドースイッチを買いまして。 家族でリングフィットアドベンチャー(筋トレ)をしています。 天気に左右されないし、それぞれの体力にあった負荷で運動ができるのでいいですね~。 運動した後 …

ベランダでグーグルマップの撮影車に撮影された結果発表と地図が新しくなる話

去年、グーグルマップの撮影車に激写されたまーさんの話を描きましたが、覚えていらっしゃるでしょうか? としごと・しごとと  1 User【8コマ】グーグルのストリートビューは便利ですね。htt …

愛媛県の焼き物「砥部焼(とべやき)」は、夫婦喧嘩の時に投げても本当に割れないのか?

きーくんのお弁当箱の蓋にヒビが入ったので、新しいお弁当箱を見にイオンに行ったところ… 本当にごく一部の人にしかわからない衝撃。 愛媛の砥部焼(とべやき)、知っていますか? 実はわたくし・・・ これらは …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿