としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

未分類

台風19号の爪痕・台風直撃の恐ろしさを感じました。

投稿日:

スポンサードリンク

こんにちは。埼玉県東部は台風19号の進路コースど真ん中でした。

近くに高台もないし、ショッピングモール開放の連絡が来たのも夕方で、車を持って行くのはいいけど帰宅する手段がありません。もし浸水したら車は買い替えだなと諦めました。(車検前なの)

 

うちの地域の台風19号のピークは21時でした。

その頃になって、近くの河川の氾濫警戒が「レベル5」に跳ね上がりました。

レベル5が最大の警戒で、「命を守る選択を・・・」と何度も防災メールで呼びかけられます。

何度も何度も来るので、いよいよヤバいのか?と怖くなりました。

夕方までは避難所が地区センターのみだったのですが、20時ころになっていくつかの小学校が避難場所に追加されました。

しかし、その時にはもうすでに暴風域に入ってて雨も風も凄くて、外に出られそうになかったんです。いま外に出たら飛ばされるか、何かに当たって死んでしまうかもしれない。

家の中でどうにかするしかないなと思いました。

近くの川が氾濫危険水域を超えたと何度も連絡が来るので、浸水は覚悟しました。

しかし21時を超えると嘘のように外が静かになって、その頃警報もストップ。終わった?

テレビを見ると情報はすでに東北のほうへ・・・。

 

そして今朝。

川は依然として満杯なのですが、雨が止んだのでとりあえず危険は脱したみたいです。

寝たはずなのに寝た気がしません。疲れました・・・。

 

今朝のJR東日本

地下鉄なんかは大量の水が流れ込んじゃって大変なのでは・・・?

ですよね~。

なのに!

メトロは結構、平常運転でした。

え、すごい。どうなってるの?

 

今回、史上最大級と言われた台風19号の直撃を受けて・・・

感謝しかありません。

台風19号の被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

今回避難所に避難しなかったのは、「台風直撃の真っ最中に、真っ暗な道を運転して避難所に逃げる」という選択が出来なかっただけです。

自分が事前にシュミレーションしていても、思っているほど動けないものです。

 

小さいお子さんがいらっしゃる方、ご年配の方、2階がない方、川に近い方、土地が低い方などは、明るいうちに避難所に移動しておくのがおすすめです。

たいしたことなければ、それが一番良いです。災害を相手に大げさなんてありません。

 

もっと防災意識を持たなければ・・・と非常に反省しました。

スポンサードリンク

-未分類
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【4コマ】最後の当番、ここで来るんだ・・・

私がどれだけ明日を心待ちにしていたかわかるまい。 きーくんは朝が苦手なので、起こさないといつまでも寝るんですよ。 今日も9時。 「いい加減に起きてもらえます?」って起こしました。 ひな人形も片付けたい …

もうすぐホワイトデー・友チョコのお返しに手作りカップケーキを作りました。

一昨日の夜、りーちゃんが言いました。 今年は受験生だったのでバレンタインで手作りのお菓子は作らなかったんですが、何人かは今年も作って持って来てくれたんです。 そのお返しをしなければ・・・・・。 という …

新プロフィール・きーくん

きーくん:中学3年生 今年は受験生です。 テニス部の部長になり、忙しい毎日を送っています。

【5コマ】お台場観光をしてきましたよ~。

私の母が愛媛から観光にやってきました。 真の目的はスマホのLINE開設だったのですが、これは愛媛にて知り合いがやってくれたそうです。でも、まだ普通のメールが使えないので、そちらの設定をすることに。 機 …

かわを表す漢字の部首「なめしがわ」って何ですか?

昨日はいろいろなアプリがダウンしていたそうで、アイビスペイントもアップデートしたら直りました。(保存していないデータが消えたらショックで、昨日は出来なかった~ww) というわけで、昨日描きかけだった絵 …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿