としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校 思春期

直毛黒髪が女子高校生のテンプレ?若いうちにいろいろな経験をしておくといいよ! 

投稿日:

スポンサードリンク

りーちゃんは生まれながらの茶髪なのは以前から何度も描いているので、ご存知の方も多いと思います。しかしそれだけではありません。

女子高校生は<黒髪ストレート>がテンプレ。

校則もそうなっていますから、そうじゃない子は入学時に頭髪証明書と小さい頃の写真を学校に提出します。

りーちゃんの前髪はそこそこ伸びるとクセが出てきます。でも前髪のことは頭髪証明書に記載していません。だって、小さい頃はそんなクセ無かったんだもん。

髪質って変わりますよね?

とりあえず毎朝前髪を真っ直ぐするのに10分以上かかっているので、美容室に行きました。

前髪以外もサラサラサラ~。

これで<茶髪ストレート>の女子高校生の出来上がりで~す。

でもね・・・

前回は4時間、今回は5時間かかりました。

いや、大変! 髪の毛を真っ直ぐにするの、めちゃくちゃ大変なんですけど!!

りーちゃんから「眠い!眠いよ~!」って何度もLINEが着ました。

「頑張れ!」としか返信しようがないよ。

もしこれで染めまで入ったら、プラス1~2時間かかるんじゃないか?

女子高生のテンプレ<黒髪ストレート>にするには、これ6~7時間かかるよ。

※ちなみにお値段、真っ直ぐにするだけでも12000円ほどかかります。大変なのよ。

 

それでも、りーちゃんはこう言います。

なんかカラフルな髪色にしてみたいんだって。

いきなり全体をするのはハードルが高いので、まずはインナーカラーがいいんじゃないかな。

正直、年を取ると似合うとか似合わないとかだけではなくて、髪の毛が傷んで抜けるとか、抜けると生えなくなるとか、そういう恐怖があって冒険が出来ません。

こういう心配が少ない若い時に、いろいろなことを冒険しておくことは大事です。

私も若い頃はそこそこ遊んだと思いますが、もっとはっちゃけて遊んでおけば良かったって思っています。

もし「今しか出来ない事」があったら、命に関わることや人に迷惑がかかること、将来にかかる大きな失敗以外であれば、ぜひチャレンジして欲しいと思います。

 


<おまけ>

なぜ勉強をしなくちゃいけないの?」という質問を子供からされたとして、何と答えますか?

「将来のため」「いい学校を出て、いい会社に就職するため」「いろいろな選択肢を持つため」 確かにそうかもしれません。

でも私が以前どこかで見た答えが秀逸だったんです。それが・・・

「先人が沢山失敗しながら試行錯誤して見つけてくれた答えを、勉強しているんだよ。一度誰かがしてくれた失敗をもう一度しなくても良いように勉強してるんだ。勉強は近道なんだよ。」

そんなニュアンスでしたが、これが私にはすごく腑に落ちました。

そう思うと子供でも大人でも勉強することって沢山ありますよね。本を読んで勉強することだけじゃなくて、実際に経験することも勉強だと思います。

私もいろいろなことにチャレンジして、もっともっと勉強したいなって思うようになりました。

スポンサードリンク

-りーちゃん, 学校, 思春期
-, ,


  1. ゆー より:

    こんばんは
    みやさん、これはいい言葉ですね。
    うちの息子にも言ってあげようと思います。
    数学が10月からとうとう数ⅡBに突入してしんどそうです…進みが早すぎますね。はぁ、親は何もしてやれないですす。せめて言葉で応援してあげたいです。

  2. みや より:

    ゆーさん、こんばんは。
    数学IIB難しそうですね。私、数学得意だったんですが、高校の授業の内容はなんにも覚えていませんww そういうこともありますね~。
    「高校の数学、何の役に立つの?」って旦那に聞きましたら、「建設業には絶対に必要」だそうです。
    今は何の役に立つか分かりませんが、知識には人生を豊かにする力があると思っています。頑張って、息子さん!!

  3. ゆー より:

    ありがとうございます。
    私理系が凄く苦手でして…物理も数学も
    全然わからないんです。
    息子が理系なので会話が成り立ちません。「高1なのに、数Ⅱやらされる〜!書く量が多い〜ノートがすぐ終わる〜、二乗するとマイナスになるとかベクトルとか…数学は遊びってよく分かる。わかると楽しい〜けどむずい〜。」とブツブツ言いながら今解いてます(苦笑)

  4. みや より:

    私は理系でしたが、女子が少なかったですね~。クラス45人中5人だけでした。
    数学が苦手な女の子、多かったです。
    何の役に立つかはまだわからなくても、知らなくて良かったということはないと思うので頑張ってくださいね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【5コマ】毎日の家事、食洗機は便利な家電です。

巷では食洗機賛成派と反対派の意見が話題になっていますね。 我が家は食洗機を使っています。5~6年前から使っています。 朝・昼・晩の一日3回で約10分の食器洗いを365日で計算すると、1年間30分×36 …

【4コマ】運動会の予行練習の朝

昨日の夜、2人がこんなことを言いました。 運動会の予行練習(演習?)の日にちが急遽変わったそうです。 それでお茶がいっぱいいるんだって。大丈夫、きーくんの部活のお陰で常時ポット2本分沸かしてある。 & …

【5コマ】初カラオケで生死をさまよう?

昨晩友達にカラオケに誘われたのですが、りーちゃんはカラオケ初体験なんです。 普段から真面目でいい子である りーちゃん。   勉強も全力でやっているので、たまには息抜きで友達と遊ぶのもいいと思 …

【8コマ】今朝あったことを忠実に再現してみました。

今朝あったことを忠実に再現してみました。 毎週日曜日は子どもたちが朝ご飯を作ってくれます。 しかし毎回きーくんは焼き担当で、タマゴとベーコンやウインナーを焼いてくれます。 しかし作業が丁寧・・・という …

【5コマ】自転車通勤は突然に

中学生になると職場体験といって、スーパーやケーキ屋、本屋などで実際に大人と同じ仕事を体験する授業があります。 りーちゃんの希望は「小学校」だったのですが、りーちゃんの中学校は3つの小学校の卒業生が来て …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿