としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校

私立高校の授業料納付を忘れると出席停止、最悪の場合は退学になります。

投稿日:

スポンサードリンク

みなさん、こんにちは。7月というのに寒くてグズグズしたお天気が続きますね。

早く晴れて欲しいものです。

 

3連休の中日(なかび)、りーちゃんのお陰でえらい目にあったんですよ~。

事件は一通の封筒から・・・

6/28に配布された封筒を7/13に渡されました。

それが第2期の学費納入用紙だったのです。

※りーちゃんの高校では1年間で第4期まであります。

その納入期限が7/10まで。

すでに3日、過ぎてるやん!!ちょっと、りーちゃん!!

慌てる父と母。なんせ連休の中日の夜だったので学校には連絡しようがない。

高校からは学校メールでお知らせが届くので、もしかしたら私が見逃したのかと思ってメールの履歴をたどってみたけど授業料についてのお知らせはなかったです。



「電車が遅れて期末テストが延期になるよ~」というお知らせは来るのに、なんで「授業料納付のお知らせ」が来ないんだ!!

油断した~!完全に油断しました~!

高校から配布された資料はすべてファイリングしているので、その中に授業料の納付の予定表がないか探してみたんですけど見当たらなかったんですよね。

 

・・・ということは、りーちゃんだけが頼みの綱ということになります。

※もちろん、高校によります。

りーちゃんはその責任の重さに引いてましたよ~。

とりあえず「学校から貰った封筒は即日出せ!」ということです。頼むよ~。

 

連休明けの火曜日に「授業料、振り込みました。」という電話を入れておきました。

今回はなんとかセーフだったけど、長い間気が付かなかったら本当にヤバイからね!

あ~、冷や汗かいた~!


 

私立高校の授業料については過去に何度か描いたと思います。

埼玉県の私立高校では、高等学校等就学支援金制度や父母負担軽減事業補助制度で入学料や授業料の学費が負担してもらえます。

でもね、もうすぐ1学期も終わりです。その前に2期の授業料の納付もありました。

まだ1円も戻って来てないんです。

途中で高校を退学してしまう子もいるので、学費が戻ってくるのは高校1年生が終わってからになりそうです。(※もし違ったらすぐ記事にしますね。)

 

何が言いたいかというと、お子さんが高校生になるまでに教育費はなるべく沢山貯めておいたほうがいいです。ほんとに。

高校1年生の1学期で、すでに100万円近く払っています。大半は戻ってくるとはいえ、一度は払わないといけないので「現金」が必要です。

 

日本、教育にお金かかりすぎ~。本当に学びたい人が進学できない~。

あっ、21日の参議院選挙にはぜひ行ってくださいね。

スポンサードリンク

-りーちゃん, 学校
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【6コマ】3月ですね。突然ですが、私のお絵かき環境を紹介

ぶっちゃけ、ネタがないんだ! ipad pro(アイパッド プロ)の大きさは10.5インチです。 お絵かきソフトをクリップスタジオ(クリスタ)にしたい人は、12.9インチがオススメです。クリスタはアイ …

昔買った服が捨てられなくて。母のお古は嫌ですか?

買ったはいいけどあまり着なかった服。でも、とても気に入ってて捨てられない服はありませんか? 私はあります。 2回くらいしか着てないんだけど、デザインが好きでどうしても捨てられないんです。 りーちゃん、 …

「本物の花の良い香り」という幻想を打ち破る話・菊とりんどうは要注意なんだって。

とあるコマーシャルを見ると、いつも思うことがあります。 本物の花の香りと柔軟剤の香りを比べるというもの。 みなさん迷った挙句、柔軟剤の香りのほうを選びます。 りーちゃんが部活で使った花を大量に持って帰 …

【4コマ】子ども部屋を改造中

みなさん、子ども部屋ってどうされていますか? 中高生になるとパーソナルエリアが必要となりますので部屋は作ってあげたいけど、閉じこもりや引きこもりにならないか心配でもあります。学校から帰ったら自分の部屋 …

【5コマ】現役中学生が分からないことは、私にも分からない。

りーちゃんのお友達、3月生まれが3人いるのでこの時期はいつもこんな感じに。 しかも去年の4月のりーちゃんの誕生日に、それぞれの友達から結構良い物をプレゼントしてもらっているので、お返しにも手が抜けませ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿