としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校

高校生の頭髪は黒色ストレートが当たり前?頭髪証明書は実在しました。

投稿日:

スポンサードリンク

今日はりーちゃんの高校の組分けテストと説明会でした。

組分けテストなんて、ハリーポッターみたいですね~ww

説明会ではお金の話、生活の話、合宿の話などがありました。

昨日の絵日記で描きました授業料と施設使用費ですが、これらは4回にわけて少しずつ支払うのでいいそうです。それは良かった。少し気持ちが楽になりますね。(昨日の絵日記にも追記しておきます。)

 

そしてもうひとつ、非常に気になった話があります。

あああ!本当にあるんだ、頭髪証明書!

りーちゃんは絵日記の通り結構茶髪なのですが、本人はそうでもないと思っています。

「このくらいの子、他にもいるし。頭髪証明書なんて必要ないよ~!」って言うので、じゃあ生活指導の先生に聞きに行こうってなりましてね~。

集会後の個別相談に行ってみたのですよ。

頭髪証明書(小さい時の写真を添付して)、提出してくださいって!

ほらぁ!私の勝ちじゃ(←???)

 

さすがに生まれながら茶髪の子を「黒髪に染めなさい」という指導はしてないそうですが、頭髪証明書を出さないと染めたとみなされて「黒髪に染めて来なさい」という指導になるそうです。

あと天然パーマのお子さんも頭髪証明書が必要だそうです。

 

日本の高校生は黒髪・ストレートが基本なんですね~。

茶髪・天然パーマのお子さんを持つママさん、幼少期にバッチリ、茶髪・天然パーマとわかる写真を撮影しておきましょう。

 

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-りーちゃん, 学校
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【5コマ】よそ行きで、こんにちは。

よそ行きで、こんにちは。 今日は中学校の三者面談でした。 そういえば まーさんはこういう人でした。 りーちゃんに怒られそうなので1人で行きました。 りーちゃんは、提出物や成績などには特に問題なしです。 …

私立高校の入試問題はマークシートなので、鉛筆が必要です。

昨日、りーちゃんとこんな話をしたんです。 スマホで用語を検索しちゃった子とスマホを計算機として使った子と同じ処分。 文章問題を読む時に定規を添えて読んだら不正って、厳しくない?(私、うっかりやりそうな …

【4コマ】なかなか出かけられないお父さん

昨日、りーちゃんがまーさんに言いました。 ちょうど用事があったので「いいよ」と快諾。 しかし・・・ りーちゃんの準備が全然終わらない。 何でもいいじゃんって、本人以外は思ってる(笑)! お、おしゃれさ …

【5コマ】誰よりも寝ぼけてたのは母でした

今朝あったことを忠実に再現しました。 きーくんの朝練が今日から始まるというので、「起こさねば!」というプレッシャーだったのかしら? 1時間早く起きたことにま~ったく気が付かなかったのです。 まーさんに …

【4コマ】大人の悪い知恵を授けようとする母

今日は日曜日ですが、りーちゃんときーくんの中学校でスイカの苗植えが行われました。 PTAのお父さんによる毎年恒例行事なのです。  としごと・しごとと【4コマ】内申点ってなに?http://w …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿