としごと・しごとと

11カ月違いの年子★姉弟のダイアリー

りーちゃん 学校

高校生の頭髪は黒色ストレートが当たり前?頭髪証明書は実在しました。

投稿日:

スポンサードリンク

今日はりーちゃんの高校の組分けテストと説明会でした。

組分けテストなんて、ハリーポッターみたいですね~ww

説明会ではお金の話、生活の話、合宿の話などがありました。

昨日の絵日記で描きました授業料と施設使用費ですが、これらは4回にわけて少しずつ支払うのでいいそうです。それは良かった。少し気持ちが楽になりますね。(昨日の絵日記にも追記しておきます。)

 

そしてもうひとつ、非常に気になった話があります。

あああ!本当にあるんだ、頭髪証明書!

りーちゃんは絵日記の通り結構茶髪なのですが、本人はそうでもないと思っています。

「このくらいの子、他にもいるし。頭髪証明書なんて必要ないよ~!」って言うので、じゃあ生活指導の先生に聞きに行こうってなりましてね~。

集会後の個別相談に行ってみたのですよ。

頭髪証明書(小さい時の写真を添付して)、提出してくださいって!

ほらぁ!私の勝ちじゃ(←???)

 

さすがに生まれながら茶髪の子を「黒髪に染めなさい」という指導はしてないそうですが、頭髪証明書を出さないと染めたとみなされて「黒髪に染めて来なさい」という指導になるそうです。

あと天然パーマのお子さんも頭髪証明書が必要だそうです。

 

日本の高校生は黒髪・ストレートが基本なんですね~。

茶髪・天然パーマのお子さんを持つママさん、幼少期にバッチリ、茶髪・天然パーマとわかる写真を撮影しておきましょう。

 

スポンサードリンク

ブログ村 ブログランキング

-りーちゃん, 学校
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【4コマ】娘のニュースと息子のニュース

今日は、りーちゃんのニュースときーくんのニュースがそれぞれあります。 まずりーちゃんのニュース。 こんなにバッサリ切ったのは、生まれて初めてです。 これから冬になるので乾きにくいこと、受験生なので時間 …

【5コマ】全然違う「床上げ」だった話

昨日、母の伝説を描いたのですが、それで思い出したことがあります。 ウチの母もまーさんのお母さんも仕事をしているので、里帰り出産をしなかったんです。 愛媛よりも埼玉の方が、徒歩で行ける産婦人科があったの …

高校には学校指定の靴下があるけど白い靴下も必要です。白じゃないとダメですか?

りーちゃんの高校には学校指定の黒(に近い紺色?)のハイソックスがあり、校章が刺繍されているため他の靴下では代用が出来ません。 しかも、冬用と夏用があるんですよ。1足600円。わぁ~。 1ヶ月に1回ほど …

【4コマ】ちょっと面白かったから許す!

おかしいな~?と思って部活のスケジュールを確認すると、11月にもらった予定表と12月にもらった予定表、2つあってどちらにも12月3日が載っていたのです。 きーくんは古い予定表を見てしまったようです。 …

【5コマ】現役中学生が分からないことは、私にも分からない。

りーちゃんのお友達、3月生まれが3人いるのでこの時期はいつもこんな感じに。 しかも去年の4月のりーちゃんの誕生日に、それぞれの友達から結構良い物をプレゼントしてもらっているので、お返しにも手が抜けませ …

サイト内の検索の文字

サイト内の検索

プロフィールの文字

プロフィール

プロフィール

危うく同級生になるとこだった11カ月違いの年子のまいにち
toshigonet


ブログサークル
お問い合わせ


登場人物の紹介

みや


まーさん


りーちゃん


きーくん

登場人物の詳細

最近の投稿の文字

最近の投稿